五本指ソックス、履いてますか??

・履くのも脱ぐのも面倒だし

・そもそも足指が開かなくて痛くて履けない

・靴から見えちゃったりして見た目もよろしくない

・若い子が履いてるイメージがない
(私もいい年だけど)

私も、ウォーキングに出会うまでは
五本指ソックスなんて履こうと思っていませんでした!!


自分を大切にする一歩が、生きる楽しさに♡

プレシャスウォーキング®️インストラクター
井手愛美です。



実は、内反小趾の私。

正確には、内反小趾だった、のですが
姿勢と歩きで改善したんです♡

内反小趾についてはこちら
参考記事⏩内反小趾 



ウォーキングを習い始める前までは、サイズが合ってると思ってたパンプスを履いても一日歩くと、薬指は血まみれだったのです。

脱力系小指が、完全に薬指に寄りかかってて、
さらに靴で押されて爪で傷つけちゃうんですよね。

本当に痛くてパンプス履くときは覚悟が必要でした。

そのせいでまっすぐ立てず、力が入らず、姿勢も歩き方もおかしかったのは言うまでもありません。


ところが最初に靴下を変えたら
トラブルが改善されたんです!!

足指が1本ずつカバーされていることで、まず指を爪で傷つけない。

その効果はとても大きかったと思います。


そして、毎日のフットケア。
丁寧にほぐし、足指を動かせるようになりました。

それぞれの指が独立してるから、動きやすいのかなと思います。


最後は、歩き方。
歩き方を変えれば、足のトラブルはすっかりなくなりましたー!!

しっかり、足指を意識して歩くようになったら、
足指も開くようになり、よく動くようになったのです。


今までは、素足になる準備(かかとケア)をこまめにしないとこっぱずかしくて素足にはなれなかったんです。

ところが正しく歩くことを意識できるようになったのと、五本指ソックスのおかげか、足裏の状態がよくなりましたー!!

歩くだけの足裏かかと革命🦶✨


今や年中、五本指ソックス生活

冬場になると、
暖め系のソックスが増えますよね。

シルク+綿+シルクみたいな、
重ね履きするタイプとか。

その時期にレッスン以外でもお家で履くようになって、流れで外でも履いてみたら気に入った!という感じで、今に至ります。

気持ちよすぎて脱げまてん😻


マイ五本指靴下のご紹介

しっかり使用感があって、
ちょっと恥ずかしいのですが。笑

どなたかのご参考になれば。

家の中でも、五本指を履いて過ごしています。

特にオススメは、
ピンクの足指健康タイプのやつです。
裏にボールがついていて、
足裏のつぼも押してくれるんですよ。

こちらは、いろんなシリーズがあって、踵までカバーできる靴下タイプも、膝下までのタイプもあります。 
どこのメーカーかは…忘れちゃった(  ̄▽ ̄)

洗える草履は母のお気に入りで、色違いで履いていますよ♪


あと、足首を冷やさないようにレッグウォーマーは家では年中しています。


続いて、外出時のシリーズ!
👟スニーカーを履くとき

2種類を気分で選び、その上に靴下を履いています。つまり、2枚履きですね!

蒸れたりしないの?と思うかもしれませんが、
足指が離れているので全く蒸れません。

秋冬は、つま先だけの五本指靴下を履いてから、
タイツを履いています。ブーツも同じ♪


👠パンプスを履くとき

ストッキング(膝下サイズもあり)か
パンプス用の薄手の靴下を履いています。

サンダルは裸足ですが、つま先が出ていなければ基本的には必ずストッキングを履いて使い分けてます。

五本指ソックス日常化、オススメです♡


の健康を侮るなかれ!!

おしゃれは足元から
健康は足裏から

重たい重たい体を支えてくれている足のケア、毎日丁寧にしてあげてくださいね。



どんな一日も、毎日がスペシャル♡


最後までお読みいただき、ありがとうございます!



募集のレッスンのご案内
レッスンの詳細・お申し込みは各ページでご確認のください。

▪️1day基礎クラス

▪️1day基礎&ミドル・ハイヒールクラス
▪️ベーシック(基本)クラス



LINE公式アカウント