皆さんも、【窮鼠猫を噛む】という諺はご存じでしょう。意味は上図のとおりです。

 

実は、2/29,3/4に【窮鼠猫を噛む】のサインが出されました。サロンの方で既に紹介しております。

 

過去記事で使用した諺だと思い、探してみたところ下記の記事が見つかりました。まずはこちらをお読みください。

 

【サロン・守護靈からのメッセージ(2/28~3/5)】


『孤立化を深める日本をアメリカは手ぐすね引いて待っていた。1937年(昭和12年)の「日中戦争」を機に、アメリカは戦争継続に不可欠な「石油」「鉄くず」の輸出を制限する「ABCD包囲網」で日本に圧力を加え、窮地に陥った日本が窮鼠猫を噛む状況を作り出した』(引用終了)

 

 

多分、バイデン政権は日本をWWⅢに参戦させるために【ABCD包囲網】を仕掛けるという意味でしょう。DSは昔の成功体験を再び使う傾向がありますので・・・さぁ、岸田首相はどうするのか?(引用終了)

 

★過去記事

 

さて、この読みが見当はずれでなかったら、再び記事にする必要はないのですが、昨夜も【窮鼠猫を噛む】のサインが出され、意味が変わってきたのです。

 

「日本を戦争に巻き込む」という思惑は同じなのですが、手段が違うのです。ただし、通常記事ではかなりマズイため、サロン記事にしました。

 

気になることには意味がある(200)(2023/12/23)

 

「ヒントぐらい教えてくださいな~うーん

 

「う~ん、真珠湾攻撃かな~!?

 

大地震ではありませんが、地域名は明記しません。メンバーにおかれましては、その内容を口の軽い人には絶対に教えないでくださいよ。お願いしますね~お願い

 

(参考)真珠湾攻撃(wiki)

 

★過去記事

 

★続きはこちら下矢印

会員登録後トークルームへ

 

≪目次≫

 

今回は2回に分けて掲載します。

 

◆「窮鼠猫を噛む」のサインの意味は?(1)右矢印上記

 

◆「窮鼠猫を噛む」のサインの意味は?(2)

 

群青(1981年 谷村新司)