「火球」か 広範囲で謎の光の目撃情報相次ぐ(11/21)

21日午後9時29分ごろ、神奈川県小田原市に設置されたNHKのカメラに、上空に光る「火の玉」のようなものが捉えられました。
 

 

この物体は南の上空に現れるとまぶしく光って筋を描きながら落下し、最後に緑色の強い光を放って3秒ほどで消えました。この物体は、NHKが静岡県の各地や東京スカイツリーに設置しているカメラでも撮影されました。

 

 

またツイッターなどのインターネット上でも、東北地方から近畿地方までの広い範囲で目撃情報が寄せられていて、三重県津市でこの物体の写真を撮影した視聴者は「南の方向に強く光って消えた。音はしなかった」と話していました。


NHKが神奈川県小田原市に設置したカメラの映像について、国立天文台の山岡均准教授は「撮影された光の明るさから、数センチほどの大きさの隕石(いんせき)のかけらのようなものが地球の大気圏に突入し、燃え尽きる際に明るく光ったのではないかと考えられる。最後に強い光を放ったのは、かけらが熱や大気に突入した際に衝撃で割れたためと見られる」と話しています。(引用終了)

 

(関連)広い範囲で“発光物体”目撃相次ぐ 火球か(日テレ)

 

 

昨夜、東北~近畿地方にかけての広範囲で「火球」が目撃されました。20日にフィンランドの火球動画をご紹介しましたが、いよいよアジアですね~。ウインク

 

 

以前から申し上げておりますように、「映画:君の名は。」のような現象が絵空事とは言えなくなってきました。火球のうちは宇宙のロマンを感じてよろしいですが、そのうち途中で燃え尽きずに隕石として落下する現象が起きると思います。

 

昨夜気づいたのですが、それには科学的な根拠がありまして、夜の記事で説明させていただきます。

 

(過去記事)

満月100個分の明るさ、フィンランドで火球撮影(11/20)

夢の話あれこれ(13)(11/19)

思い出は美しすぎて(11/16)

11月19日にニビル接近?・・・そして「iPhoneX」(11/6)

すべては気づきのために(1)(10/6)

すべては気づきのために(2)(10/6)

【緊急記事】映画「卒業」と空の異変に気づけよ(9/28)

 

加藤一二三九段(6/20引退)

 

世界王者の貫禄!阿部一二三、凱旋3連勝/柔道10/30)

 

昨夜の夢に、6月に引退された加藤一二三九段、柔道の世界選手権66キロ級で「全試合一本勝ち」で優勝した阿部一二三さんが登場しました。

 

夢の中で「一二三ということはカウントダウン?」と思いましたら、「ドン!」という音が聞こえました。空耳かもしれませんが、主人は「12月3日は一二三になるぞ~」というので、「な~るほど」と思いました。ではでは~♪

 

(過去記事) 「一二三の理」と鶴から亀へ(6/21)