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コーチ、セラピスト、先生業専門Web集客起業支援

コーチ、カウンセラー、セラピスト、先生業専門。Webで集客したい、起業したい、をサポートします。3秒で共感され、15秒で選ばれる仕組と仕掛けをご指導します。

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。


こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。


冒頭の言葉はアップルの創設者、スティーブ・ジョブズの言葉です。


ライバルと「比較」で競争するのでなく、「独自の価値」で勝負しろ、というビジネスの本質を述べた名言ですね。

ジョブスは、まちがっても、iPhoneのボタンを他のスマホのように、たくさん増やそうとしたり、TV付きの携帯を作ろうとはしなかったんですね。

あくまでもシンプルにこだわった。


「数や量」でライバルより凌駕しても、それはいつか追いつかれ、追い抜かれてしまうものです。


私がお弁当のケータリング会社を経営していたころの話。

商品開発について、例えばボリュームや品揃えをライバルより、多くすることを目指していました。

でも多くしても多くしても、一時的にライバルに勝つ事はできても、すぐにどこかのお弁当屋に追いつかれてしまうんですね。


なので本当に勝負すべきところ、お客さんが望んでいるものは、別のところにあることに気付きました。

それは
「女性目線のセンスのいい盛りつけ」
「冷めても美味しい新潟コシヒカリのご飯」
「お届け時間の正確さ」

だったんです。

ウリ・強みというなら、そこに徹底的にこだわりました。


USPの産みの親、ロッサー・リーブス氏はUSPを次のように定義しました。


1.
お客様に対し、意外なメリットがあること。


2.
ライバルが「しない、できない、やらない」独自の売りがあること。


3.
お客様を惹き付ける「常識破りな魅力」があること。


つまり USPはお客さんにとって


 
「私に何をしてくれる?」

「ライバルとどう違う?



が一瞬で伝わるものでなくてはなりません。



ビジネスにおいて、「差別化が大事」とはよくいわれます。

しかし、ただ、違いをただ強調する「差別化」よりも、「意外性」、「独自性」「常識破り」を考えていくことのほうが、本当は近道かもしれませんね。




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こんばんは

3秒で共感され、15秒でファンを作れ! 

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。


この私のキャッチフレーズ。


これってどういう意味なのですか? とたまに質問を受けるのです。


それは、

ビジネスで自分を紹介する際にキャッチフレーズを持ち、それを相手に伝える時に一瞬で「共感」されること目指す事。

また15秒間で「ファン」になるような言葉の武器を持たないとすぐにお客様にスルーされてしまいますよ!


という起業家への警告と提案なのですね。


毎週私は朝会に参加して異業種の方と名刺交換をしたり、40秒でプレゼンしています。

そこでは「一瞬で自分の仕事を伝えなければならない」というミッションがあります。


自分を伝える独自のキャッチフレーズを何パターンかしこんで持っているのですが、大事なのはとにかく「相手に興味をもってもらう」ことなんですね。


私は「何屋」で、「どんな問題を解決する人なのか?」を一瞬で伝える工夫。

これがないと、聞いた相手は記憶にとどめておくことはできません。


これは、ブログなどウェブ上でも同じこと。

ブログのメインタイトルは、3秒で伝わるものでなければなりません。


また、サブタイトルや、そのほかのフレーズなどの文章も、それぞれ15秒程度で伝わるものでなくてはなりませんね。


初めてあなたのブログへ訪れた人は、自分に関係があるかないかを3秒で判断してしまいます。


タイトルやキャッチコピーをみて、興味があればさらに記事やプロフィールを読み進めるのです。


ブログの数は、今や世界で10億サイト以上。

インターネットという大海原の中で、あなたのブログに巡り会う確率は、宝くじに当たる以上に確率が低いものなんですね。


なので、初めて巡り会った方とは奇跡に近い。

まさに一期一会の最初の時間を、私たち起業家は無駄にやり過ごしてしまってはいけませんね。


でないと、一生発見されずにスルーされ続ける人となってしまいますから。


ではそうならないためには、どうすべきなのか?


一瞬でお客様から選ばれる自分だけの「キラーキャッチワード」を手にすることが必要です。


選ばれるキャッチワードとは、あなたのウリや強みを活かして

「お客様のためにどんなお役に立つのか?どんな約束ができるのか?」

というメッセージなのです。


それも平凡なものではなく、目を惹くものでなくてはいけません。


参考になるのはビジネス書の本のタイトルです。

私が参考にしているのはアマゾンの「ビジネス・経済売れ筋ランキング」です。


タイトルをみているだけでも結構メモリーフック(記憶に残る)されるのがあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/466282


パソコン苦手なアラフォー女子のための
ビジネス家庭教師・伊倉一馬でした。






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やりたいけど今は無理!


やりたい気持ちはあるんだけどねー、
お金(資格、人脈)があればできるんだけど・・・


あと一歩が踏み出せないんだよねー、自信さえあればできるのに・・・


 

 こんな「自分トーク」をしていることに、心当たりがありませんか?

言葉とは裏腹に、無意識レベルでは、すでに願いは叶っているのです。

それは

「やらない」


っていう願いが・・・。

 

 なのに、

「人生は思い通りにならないもの」


ってあきらめてしまうんですね。


いやいや、オーダーは叶ってますよ、十分に。

今は何も起こさないって。

 

現実は自分が観たい世界の通りに作られていきます。

現実の仕組みは、オーダーを自分の潜在意識に届けること。

多くの人は、「できない、やらない、しない」というオーダーばかり届けてしまうんですね。


過去の自分もそうでした。

仕事も口では「変えたい、変わりたい」っていってるわりには、無意識に

「お金が~」
「人脈が~」
「才能が~」
「時間が~」


ってやらないことを願っていたんですね。

本当は自分トークの使い方を少し変えるだけで、環境は変わるし出会う人も変わっていくんですね。


もし、今、あなたの現実が望んだものになっていないとしたら、どんな自分トークをしているか、無意識にどんな「裏オーダー」を出しているのかをじっくり観察してみてくださいね。





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こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。


結果を出したい!

そんな時、あなたは、どんなことをしていますか?


行動を増やしてみる?

行動を変えてみる?

とにかくやり続ける?


そうですね。

行動に意識を向けてみることは大切ですね。


でも、自分に自信が持てなかったり、不安な時は行動が思うように進まないこともありますよね。


なかなか一歩踏み出せない。


そんな時におすすめなのが、「行動」よりも、むしろ「気分」「感情」に意識を向けてみてください。


なんか憂鬱。

やるきがでない。

気持ちがめいっている。

こんなトークがありますよね。


実は「気分」をコントロールすることで、行動に結びつけて結果を出すことができるのです。

その術を身につけてください。

頭の中でグルグルと、ある問題やいらだち、嫌なシーンが駆け巡っていたら、いったんそれをイメージした場所から、別の場所へ移動してください。

私もスタバやコメダ珈琲など、外にでていって気分を変えることは毎日しています。


記事を1本書いたらまた別の場所で気分を変えてみる。

そうすることで、また、「よし書くぞ!」というモードに入ることができるんですね。


その場で気分を変える方法としては、リラックスした姿勢で立つか、イスに腰掛けるかしてください。 

続いて次の呼吸を行ってみてください。

ゆっくり息を8つ、口から吐き出してください。


口から不安や悩みが全部でていくイメージです。

今度は鼻から大きく息を4つ吸い込んでみてください。


吸い込んだ息は、黄金に輝く金色の光。


吸い込んだ息が体のすみずみまで行き渡るイメージをしてください。

吸い込んだら息を8つ、止めてください。


そして先ほどと同じ要領で大きく吐きだしてください。


これを10セット繰り返してみてください。

とにかく「呼吸」に意識を向ける。

これだけでも、カラダにエネルギーがチャージできます。


前の状態と気分を少し比べてみてください。


きっとステイトが少し上がっている自分に気付くでしょう。


気分がよくなったら、またちょっとセルフトークを観察してみてください。

「できるかも」
「やってみるか」


こんなトークがでてきたら、成功ですね。

後の「行動」は自動操縦ですね。

トークが変われば、勝手にカラダは動いてくれるでしょう。

行動ができれば必然的に結果もでますね。

ぜひ試してみてくださいね。

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こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。


「おかげさまで7-8月の売上げが開業以来過去最高です!」


本日は千葉県松戸で鍼灸院を開業する天佑堂の伊藤院長とのコンサルでこんなうれしい報告をいただけました。


伊藤院長とのコンサルは今年2月に開始しました。


そして半年ほどがたちましたので、これまでの経過をインタビューさせていただきました。


コンサルを受けようと思った経緯を教えてください。


鍼灸院を7年続けてきてきましたが、売上げを大きくあげることは自分ではなかなかできませんでした。

もっと何かしなきゃと、ホームページを作ることくらいはしてましたが、ほかに何をしたらいいかはわからなかった。

そんな時にブログでたまたま伊倉さんの記事を読んでいたら、無料コンサルを募集されていたので申し込んだ事がきっかけです。

コンサルを受けて良かった点を教えてください。


自分とは違う着眼点をもっておられた。

リウマチ・クローン病に特化したブログを始めることをアドバイスされたのですが、最初は正直、ピンと来なかったんです。

果たして本当にうまくいくんだろうかと不安もありました。

でもプロのいうことなんだから、とにかくブログからやってみようと思ってコツコツやってみました。

3ヶ月を過ぎたころから検索も上位に浮上してきて反応がでてきました。

結果的に特化してやって良かったですね。


7-8月の売上げアップはまさにリウマチ・クローン病の患者さんの売上げが乗った状態です。

自分だけではこうはならなかった。

自分の考えだけでやることは、限界があるのだと知りました。

ほかに提案されたアイデアを教えてください。


リウマチに関しては10回の継続プランをパッケージにする提案をしていただきました。

プランは、はり治療だけでなく、私自身が学んだ「脱力メソッド」も合わせて指導することで高単価のサービスを作る事ができました。

また、実績作りのためのモニター募集、パッケージを患者さんにすすめるためのクロージング方法も学べました。

結果、すでに3名のリウマチの方がこのプランに申し込んでいただけました。


どんな方に、コンサルをお勧めしたいですか?


ある程度技術もあって、きちんと仕事しているのだけど、今一つ売上げがのびない、という方がふさわしいのではと思います。


今後はどんな取り組みをしていきたいですか?

セミナーを開いたり、リウマチの方に役立つDVDの販売などもしていきたいですね。







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