バラの本数で女性を口説けるのですか? | コーチ、セラピスト、先生業専門Web集客起業支援

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美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?

そう思った時点で君の負けだ。

ライバルが何をしようと関係ない。

その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ。


こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。


冒頭の言葉はアップルの創設者、スティーブ・ジョブズの言葉です。


ライバルと「比較」で競争するのでなく、「独自の価値」で勝負しろ、というビジネスの本質を述べた名言ですね。

ジョブスは、まちがっても、iPhoneのボタンを他のスマホのように、たくさん増やそうとしたり、TV付きの携帯を作ろうとはしなかったんですね。

あくまでもシンプルにこだわった。


「数や量」でライバルより凌駕しても、それはいつか追いつかれ、追い抜かれてしまうものです。


私がお弁当のケータリング会社を経営していたころの話。

商品開発について、例えばボリュームや品揃えをライバルより、多くすることを目指していました。

でも多くしても多くしても、一時的にライバルに勝つ事はできても、すぐにどこかのお弁当屋に追いつかれてしまうんですね。


なので本当に勝負すべきところ、お客さんが望んでいるものは、別のところにあることに気付きました。

それは
「女性目線のセンスのいい盛りつけ」
「冷めても美味しい新潟コシヒカリのご飯」
「お届け時間の正確さ」

だったんです。

ウリ・強みというなら、そこに徹底的にこだわりました。


USPの産みの親、ロッサー・リーブス氏はUSPを次のように定義しました。


1.
お客様に対し、意外なメリットがあること。


2.
ライバルが「しない、できない、やらない」独自の売りがあること。


3.
お客様を惹き付ける「常識破りな魅力」があること。


つまり USPはお客さんにとって


 
「私に何をしてくれる?」

「ライバルとどう違う?



が一瞬で伝わるものでなくてはなりません。



ビジネスにおいて、「差別化が大事」とはよくいわれます。

しかし、ただ、違いをただ強調する「差別化」よりも、「意外性」、「独自性」「常識破り」を考えていくことのほうが、本当は近道かもしれませんね。




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