こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。
観たい観たいと思っていた「4D映画」をついに初体験してきました。
4D映画ってご存知ですか?
3Dはだいぶ認知されてきましたが、4Dはまだまだ体験したことない人が多いのではないでしょうか?
4Dとは体感型映画館で、座席が映画のシーンに合わせて前後左右に動いたり、風が吹きつけたり、水しぶきがでてきたり、臨場感をパワーアップさせているんですね。
この日はスパイ映画「キングスマン」の4Dを観たんですが、たかをくくってました。
スゴいんですね。飛行機に乗っているシーンやカーチェイスをするシーンでは、振動しながらイスが揺れる揺れる!
役者が口からモノを吐き出すシーンではいきなり顔に水しぶきがかかって眼鏡はびしょびしょ。
乱闘シーンでは背中を殴られたような感覚になるは、気持ち悪いほどリアリティがあり、まるで遊園地のアトラクションのようでした。
4D映画って上映映画館がかなり限定されているんです。
全国にあるにはあるのですが、東京でも新宿、六本木、豊洲、豊島園などで上映しているだけなんですね。
値段も通常の料金1800円にプラス1000円(合計2800円)。なのに連日予約で満席です。
映画はさらに価値を高めて「観るものから、カラダで感じるものへ」と進化しているようです。
今の時代、こうした「五感を刺激する」ビジネスが人気なのですね?
例えば
後楽園スパラクーア
大江戸温泉物語
格安60分マッサージ
居酒屋でワイワイ
ディズニーランド(アフター6)
ほぼ似たような価格帯で、五感の刺激合戦が繰り広げられているんです。
五感を通して味わえるもの。
それは体験なんです。
今の時代、モノやサービスはもうお腹いっぱい。
お客さんはいつも「体験」をしたい。
そのためにモノやサービスを買うんですね。
なので、コーチ、セラピスト、先生業のあなたもここから学べること。
自分のスキルやノウハウを使ってどんな「体験」をお客さんに提供できるか考えてみると、まったく新しい切り口ができるかもしれませんね。