コーチ、セラピスト、先生業専門Web集客起業支援 -4ページ目

コーチ、セラピスト、先生業専門Web集客起業支援

コーチ、カウンセラー、セラピスト、先生業専門。Webで集客したい、起業したい、をサポートします。3秒で共感され、15秒で選ばれる仕組と仕掛けをご指導します。

こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。


個人起業家が自分のビジネスを始めようと思ったら、まず、ブログやFacebookを始める人が多いと思います。


でも、何のためのブログ・Facebookなのかを始める際に考えておく事は大事です。


アメリカの雑誌の統計によると、インターネットユーザーは、どこを経由して商品を買うか、という質問で、「検索から特定のサイトにいって買う」という人が59%。

その次に「メルマガ」が続いていました。

ブログやFacebookと答えた人はほんのわずかだったんですね。


ブログやFacebookをやっている人は多いですが、メルマガまでやっている人は、なかなかいません。

ブログ・Facebookは、投稿された記事が読み手のタイミングにゆだねられています。

なので、タイミングがあわないと飛ばされてしまうし、流れていってしまうのです。

セールスをかけたくて情報発信しても、思うようなタイミングで相手に届かないことが多いんですね。

ですが、メルマガは必ずメールの受信ボックスに届きます。

セールスしたいタイミングで、メッセージを伝えることができます。メルマガを開封するかどうかは読者にゆだねられてはいますが・・・。


ただ、開封率を上げることは工夫しながらできるのですね。

なので、自分の商品・サービスを広めたい、購入してもらいたい、という個人起業家の方は、ブログを・Facebookをどういう戦略で使うのか? 何のためにやるのか?ということをもう一度、問い直すことは必要なのです。


あわせて「メルマガ」の重要性を認識し、いつから始めるのか?ということを考えることは大事ですね。


メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

 


メール講座・圧倒的に選ばれる理由を作る7ステップ

メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

自分らしさをビジネスにする天職診断

ブログで会いたい人を引き寄せる魔法のシート


こんばんは

 

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー

伊倉一馬です。 

 

 

前々回のブログは「選ばれる商品・サービスを作る方法とは?というテーマでした。

その中で「自分独自の商品・サービスを持つことが、ビジネスを成功させ、長く続ける秘訣!」ということをお話いたしました。


ではどうしたら自分の商品・サービスを「独自化」できるのでしょうか。

 

 

まずは、たくさんのアイデアを出してみることから始めてみてください。

 

いきなり珠玉の1個を生み出そうとすると、途端に思考停止したり、苦しくなってしまいます。

 

「アイデアの作り方」の著者で、アメリカの広告業界の巨匠・

ジェームズ・W・ヤング氏はそ本の中でこういいます。

 

アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ

 


また、これはアップルの創業者のスティーブ・ジョブスも


クリエイティブとは単に組み合わせにすぎない

 

 

要は

 

「アイデアは組み合わせである」

 

と、2人とも同じことを言っているのですね。

 

 

あなたがもし、何かメインのスキルを持っていて、それをもとに起業したい、起業しているとしましょう。



例えばNLPだったり、心理学の知識だったりしますよね。

 


でも、そのままでは「既存の要素」なので、まともにビジネス

として戦うには、実績や規模などで先行者にはなかなか太刀打ち

できませんよね。

 

だったら、ここにもう一つ、あなたの「得意」なもの「強み」

をリストアップしてください。


 

 

または、ターゲットにしたい人の、ある「特定のお悩み」をリストアップしてみてください。

 


そしてそれらをアイデアの素としてさまざまに組み合わせてみてください。

 


2つを組み合わせることで、全く新しい分野の専門家と

しての立ち位置が作れるかもしれません。

 

そこから出てきたものに、聞いた事もない「肩書き」がついていればさらに強力ですね。

 


そこに競争はなく、オンリーワンが作れる「独自」の領域です。

 

もちろん2つを組み合わせれば何でも良い、というわけではありませんが・・・。

 

 


今までそれが、主役としてではなく、「脇役」だったものをあえて「主役」にしてみてください。



特にコーチ、セラピスト、カウンセラーは最近、女性達から、かなり人気がある職業になりつつあります。



まわりの人とかぶらない、ちょっとユニークな切り口が、ファンを獲得していくのかもしれませんね。

 


がんばってたくさんのアイデアを出してみてください!

 

 

 


メール講座・圧倒的に選ばれる理由を作る7ステップ

メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

自分らしさをビジネスにする天職診断

ブログで会いたい人を引き寄せる魔法のシート


こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。



「セミナージプシー」とか、「情報メタボ」などというコトバがありますよね。


次から次へとセミナーをはしごしては、情報を取り入れるだけ取り入れる人。


情報メタボもほぼ似たような意味になりますね。


こういう人に限って、「ビジネスがしたい」「起業したい」というわりには、なかなか動き出さない人が多いようです。


また、あまりにも情報が多すぎて動き出せなくなてしまうようです。

一節によると、「情報量が増えれば増えるほど、行動ができなくなる」という研究もあります。


「メタボ」だけに、太った体では、機敏に動けなくなるのと一緒ですね。


適度にスリム化しないと、やはり行動は鈍くなってしまいます。


食べたら出すのが基本だとすれば、情報も入れたら出す。

インプットしたら、すぐにアウトプットしていくのが一番健康な状態を作るのです。


「Facebookやブログに何を書いていいのかよくわからない

という質問をよくもらいます。


ならば、インプットした情報を自分なりの価値に置き換えて、発信してみましょう。


また、Facebook・ブログ、セミナー、お茶会などのアウトプットの場を先に用意してからインプットをするクセをつけるのもいいかもしれません。


「情報収集」だけして満足してしまっては、意味がありません。


その知識を行動に変え、「専門家」としての知恵やティーチングに変換していかなくては、成果に結びついてはいきませんね。


先にアウトプットする場をつくり、その前提でインプットすること。

ぜひ実践してみてくださいね。



メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

自分らしさをビジネスにする天職診断

ブログで会いたい人を引き寄せる魔法のシート




こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門

Web集客・起業プランナー

伊倉一馬です。

 

 

 

 

お客さんに選ばれる商品やサー

ビスを創りたい。

 

こうするには、やっぱりオリジ

ナルなもの、あなたにしかでき

ないものを考えていくことが、

とても大事です。

 

 

ただ習ったことをそのまま教え

ればいい、という安易なサービス

提供では、絶対に長く続けていく、

生き残っていくことはできない

からです。

 

 

誰かに雇われているならともかく

、自分でビジネスを始めるなら、

他でやってない商品・サービスを

考えていくことは極めて重要です。

 

でないと、ビジネスを始めた途端

、ライバルと同じような値段しか

つけられなくなってしまいます。

 

また、同じようなサービスを新

しく始めた人が、あなたより安く

提供したら、すぐにそっちに移っ

てしまうことになりますよね。

 

    

 岐阜県に「未来工業」という

電気・ガス設備の会社があるん

ですが、この会社は常識外れな

会社としても有名です。

 

日本ではじめての製品を作る


他社と同じ製品はつくらない

 

必ず他社の製品と差別化する

 

こんな経営方針を持ち、それゆえ

同業のライバルの追随を許さない

圧倒的に選ばれている会社なんで

すね。

 

「よそと同じものしか作れない

なら、それがどんなに儲かる製品

とわかっていても発売しない」

 

創業者の山田昭男社長は、徹底的

に「独自性」にこだわっていました。

 

個人起業家にとって、これらの

考え方はとても役に立つものです。

 

すでにある他の商品・サービスと

同じものは作らない。

 

世の中にはネットワークビジネス、

代理店ビジネス、協会ビジネスの

インストラクターなど、様々なビジ

ネスがありますが、長い目でみる

と、周りと「差別化」ができな

なってしまい、のちのち苦しむ

ことになります。

 

なので、すでにある商品・サービス

について、常に、自分独自の要素を

持たせることが、ビジネスを長く

続けたいなら絶対に必要になって

くるのです。

 

ではどうしたら、独自化できるのか。

次回お話しますね。

 

 


メール講座・圧倒的に選ばれる理由を作る7ステップ

メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

自分らしさをビジネスにする天職診断

ブログで会いたい人を引き寄せる魔法のシート


こんばんは

コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。

先週の土曜日は、「浴衣とワインのマリアージュ」納涼ワイン会の開催をお手伝いさせていただきました。


今回はクライアントの呉服屋さんと、ワインのネット販売を手がけている女性ソムリエのコラボ企画なんですが、16名参加の満席となる企画となりました。


呉服屋さんは、得意の風呂敷を使ったワークを披露。

また、ソムリエの女性も浴衣でテイスティングのミニ講座を行い、参加されたお客さんたちとフランス料理をいただきながら、交流を深めることができました。


イベントの狙いは、専門性をもった呉服屋さんの仕事を知ってもらうこと。

また、オーナーさんの人柄や人間性を知ってもらい、着物に親しみを感じてもらうことでした。


「着物を買っても、着ていく場がない」
という声をよく聞きます。

これでは、なかなか着物がほしいという気持ちは起きません。


なので、着物を着て出かけられる「場」をどんどん作っていくことも、大切な考え方だと思います。


ハーレーダビッドソンってアメリカの大型バイクは有名ですが、このハーレーを販売する会社でも、ハーレーを所有するオーナーさんとツーリングの企画を立てたりするのと似ていますね。

「買った後の楽しみ方」を提案することが必要なんです。


今回、着物を持っていない参加者の方も私服で参加してもらいましたが、呉服屋さんとざっくばらんにコミュニケーションをすることで、

「着物っていいもんなんだなあ」というイメージができれば、そのうち購入に結びつく可能性は出てきます。

これは他のビジネスをされている起業家にとっても共通するところは多いと思います。なのでセミナーやお茶会・ランチ会はどんどん開催してください。


セミナー・お茶会はあなたの仕事と、人間性を知ってもらう絶好の機会です。あなたのお披露目の場なのです。


私もセミナーを始めてから、クライアントの獲得数が劇的に増えていきました。


ネットのみでクライアントを獲得するのは、かなりハードルが高くなります。

しかしセミナーやお茶会なら、そのハードルはグッと下がります。


リアルな交流は強しです。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。




 



メール講座・圧倒的に選ばれる理由を作る7ステップ

メルマガ・3秒で共感され、15秒でファンを作る魔法の成功術

自分らしさをビジネスにする天職診断

ブログで会いたい人を引き寄せる魔法のシート