こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。
個人起業家が自分のビジネスを始めようと思ったら、まず、ブログやFacebookを始める人が多いと思います。
でも、何のためのブログ・Facebookなのかを始める際に考えておく事は大事です。
アメリカの雑誌の統計によると、インターネットユーザーは、どこを経由して商品を買うか、という質問で、「検索から特定のサイトにいって買う」という人が59%。
その次に「メルマガ」が続いていました。
ブログやFacebookと答えた人はほんのわずかだったんですね。
ブログやFacebookをやっている人は多いですが、メルマガまでやっている人は、なかなかいません。
ブログ・Facebookは、投稿された記事が読み手のタイミングにゆだねられています。
なので、タイミングがあわないと飛ばされてしまうし、流れていってしまうのです。
セールスをかけたくて情報発信しても、思うようなタイミングで相手に届かないことが多いんですね。
ですが、メルマガは必ずメールの受信ボックスに届きます。
セールスしたいタイミングで、メッセージを伝えることができます。メルマガを開封するかどうかは読者にゆだねられてはいますが・・・。
ただ、開封率を上げることは工夫しながらできるのですね。
なので、自分の商品・サービスを広めたい、購入してもらいたい、という個人起業家の方は、ブログを・Facebookをどういう戦略で使うのか? 何のためにやるのか?ということをもう一度、問い直すことは必要なのです。
あわせて「メルマガ」の重要性を認識し、いつから始めるのか?ということを考えることは大事ですね。
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