こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー
伊倉一馬です。
前々回のブログは「選ばれる商品・サービスを作る方法とは?」というテーマでした。
その中で「自分独自の商品・サービスを持つことが、ビジネスを成功させ、長く続ける秘訣!」ということをお話いたしました。
ではどうしたら自分の商品・サービスを「独自化」できるのでしょうか。
まずは、たくさんのアイデアを出してみることから始めてみてください。
いきなり珠玉の1個を生み出そうとすると、途端に思考停止したり、苦しくなってしまいます。
「アイデアの作り方」の著者で、アメリカの広告業界の巨匠・
ジェームズ・W・ヤング氏はその本の中でこういいます。
アイデアとは、既存の要素の新しい組み合わせ
また、これはアップルの創業者のスティーブ・ジョブスも
クリエイティブとは単に組み合わせにすぎない
要は
「アイデアは組み合わせである」
と、2人とも同じことを言っているのですね。
あなたがもし、何かメインのスキルを持っていて、それをもとに起業したい、起業しているとしましょう。
例えばNLPだったり、心理学の知識だったりしますよね。
でも、そのままでは「既存の要素」なので、まともにビジネス
として戦うには、実績や規模などで先行者にはなかなか太刀打ち
できませんよね。
だったら、ここにもう一つ、あなたの「得意」なもの「強み」
をリストアップしてください。
または、ターゲットにしたい人の、ある「特定のお悩み」をリストアップしてみてください。
そしてそれらをアイデアの素としてさまざまに組み合わせてみてください。
2つを組み合わせることで、全く新しい分野の専門家と
しての立ち位置が作れるかもしれません。
そこから出てきたものに、聞いた事もない「肩書き」がついていればさらに強力ですね。
そこに競争はなく、オンリーワンが作れる「独自」の領域です。
もちろん2つを組み合わせれば何でも良い、というわけではありませんが・・・。
今までそれが、主役としてではなく、「脇役」だったものをあえて「主役」にしてみてください。
特にコーチ、セラピスト、カウンセラーは最近、女性達から、かなり人気がある職業になりつつあります。
まわりの人とかぶらない、ちょっとユニークな切り口が、ファンを獲得していくのかもしれませんね。
がんばってたくさんのアイデアを出してみてください!