こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。
先週の土曜日は、「浴衣とワインのマリアージュ」納涼ワイン会の開催をお手伝いさせていただきました。
今回はクライアントの呉服屋さんと、ワインのネット販売を手がけている女性ソムリエのコラボ企画なんですが、16名参加の満席となる企画となりました。
呉服屋さんは、得意の風呂敷を使ったワークを披露。
また、ソムリエの女性も浴衣でテイスティングのミニ講座を行い、参加されたお客さんたちとフランス料理をいただきながら、交流を深めることができました。
イベントの狙いは、専門性をもった呉服屋さんの仕事を知ってもらうこと。
また、オーナーさんの人柄や人間性を知ってもらい、着物に親しみを感じてもらうことでした。
「着物を買っても、着ていく場がない」
という声をよく聞きます。
これでは、なかなか着物がほしいという気持ちは起きません。
なので、着物を着て出かけられる「場」をどんどん作っていくことも、大切な考え方だと思います。
ハーレーダビッドソンってアメリカの大型バイクは有名ですが、このハーレーを販売する会社でも、ハーレーを所有するオーナーさんとツーリングの企画を立てたりするのと似ていますね。
「買った後の楽しみ方」を提案することが必要なんです。
今回、着物を持っていない参加者の方も私服で参加してもらいましたが、呉服屋さんとざっくばらんにコミュニケーションをすることで、
「着物っていいもんなんだなあ」というイメージができれば、そのうち購入に結びつく可能性は出てきます。
これは他のビジネスをされている起業家にとっても共通するところは多いと思います。なのでセミナーやお茶会・ランチ会はどんどん開催してください。
セミナー・お茶会はあなたの仕事と、人間性を知ってもらう絶好の機会です。あなたのお披露目の場なのです。
私もセミナーを始めてから、クライアントの獲得数が劇的に増えていきました。
ネットのみでクライアントを獲得するのは、かなりハードルが高くなります。
しかしセミナーやお茶会なら、そのハードルはグッと下がります。
リアルな交流は強しです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。