こんばんは
コーチ、セラピスト、先生業専門
Web集客・起業プランナー伊倉一馬です。
日頃はWEB集客を個人起業家の方へご指導している私ですが、時にはWEBを使わない方法もすすめることがあります。
なぜなら、どのメディアを使って情報発信するかは、起業家の方の顧客ターゲットに合わせて、情報発信することが一番大切だからです。
今、神奈川県の呉服屋さんのクライアントと関わらせていただいているのですが、WEBでの情報発信以外に、私は「ニュースレター」を定期的に発行することをお勧めしました。
それは、すでにいる呉服屋さんの顧客台帳には年配の人が多っかたからです。
年配の女性に対して、ブログやメルマガは有効なメディアとはいえません。
それより、むしろリアルなお手紙を郵送するのが一番なのです。
「これまで、顧客台帳は年に一度、展示会の案内くらいにしか使ったことがなかった」
とオーナーさんはおっしゃってました。
みんなが「WEB集客だ」「ブログだ」「メルマガだ」と一斉に目が向いている時に、別の方法をやってみるのは結構有効です。
ニュースレターは、即、お店の宣伝、セールスではなく、情報提供をメインにお客さんとの関係性を深めていくのが大切なんですね。
目的としては、ブログやメルマガと似ている部分が多いのです。
ニュースレター第1号では、時期的に「浴衣の着付け会」や「浴衣で楽しむ屋形船納涼ツアー」などのレポートや、浴衣の歴史、浴衣のお手入れなどを記事としてあげてもらいました。
また、楽しいイベントにもどんどん参加していただけるよう、今月「浴衣で楽しむワイン会」を企画。
レターでもご案内したところ、参加者も16名集まり、満席になりました。
こうして少しずつ、リアルでも交流を深めていくことで、着物販売に結びつけていくことがよいのですね。
リアルなお店をもっている整体院、エステサロンなどを開業している方は、ぜひニュースレターも検討してみてはいかがでしょうか?