新たなる希望? | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

先日、このイベントのために、
ないす
クイズを用意したんだが、
打ち合わせの段階で、
「ハードルが高すぎる」
と言われた。

出題例

1. アレック・ギネスがベン・ケノービ役にキャスティングされる前、候補に挙がっていた日本人俳優は?

答)三船敏郎
ベン御船

2. 制作予算がカツカツだった1作目(エピソード4/新たなる希望)は、小道具も既製品のリサイクル。
ルークとダース・ベイダーのライトセーバーの芯になったのは、何?

答)カメラのフラッシュガン

3. タトゥイーンに不時着した、C-3POとR2-D2は、ジャワにとらわれ、拘束ボルトをつけられます。R2のボルトはルークのガレージで外されますが、3POのボルトは、いつ取れた?

答)サンドピープルの襲撃を受けて、岩棚から転落した時

4. タイ・ファイターの
ききき
飛行音は、濡れた歩道を滑るクルマのタイヤがきしむ音と、
ある動物の鳴き声のピッチを下げたものの多重録音。さてその動物とは?

答)ゾウ

5. 1作目『スター・ウォーズ』には、複数の吹き替えバージョンがありますが、1983年の秋に、日本テレビで放送された際の、
koreda
ルーク、レイア、ハンの主役トリオを、吹き替えた3人は誰?

答)ルーク=渡辺徹 レイア=大場久美子 ハン=松崎しげる
jajann

6. 『帝国の逆襲』で、ホログラムの皇帝は、声はクライブ・レヴィルという英国俳優が吹き替えている。
れう゛ぃる

生身の方は老人の特殊メイクに、
bts

チンパンジーの目を合成したが、
ちんぷ

顔と全身の正体は誰?

答)女性。リック・ベイカーの当時の妻、イレーニ/イレーヌ・ベイカー。
harouin

7. 『帝国の逆襲』で、小惑星帯にスタッフがジャガイモを紛れ込ませたのは、有名な話ですが、『ジェダイ』で宇宙船の入り乱れる戦闘シーンに紛れ込ませたのは、何と何?

答)テニスシューズとガム

8. 『エピソード1 ファントム・メナス』に登場する、表面がツルツルで、銀の光沢ピカピカなナブーの宇宙船は、何を元にデザインされた?

答)1950~60年代のアメ車のボンネットから突き出したオーナメント(飾り)
des

9. 『エピソード2 シスの復讐』に登場する、新たなシス、ダース・ティラナス、別名ドゥークー伯爵。このドゥークーの語源は何?

答)日本語の「毒」

10. 『エピソード3 シスの復讐』のパドメの葬式の場面。双子のルークとレイアを産んだ後なのに、パドメの遺体のお腹がふくらんだままだったのは、なぜ?
さいだ

答)ベイダー/アナキンの子孫が死んだと思わせるための偽装


そんなにムズカシイかなあ…。

そしたら、DORO☆OFFで会った
にs
時代の騎士さんから紹介された、
KANAN君から、
こんな質問を受けた。
「“1138”って、『帝国』の中には、どこに出て来ます?」

……。

答えられなかった。

だって既公開6本のうちに、
“1138”が出て来るので知ってたのは、
『4』『1』『2』『3』(公開順)だけで、
『5』『6』は知らなかったから。

悔しいので、帰ってきてから英語で調べたら、
全く思いがけない形で、だったので、
早速KANANクンに報告。

6作ぶんまとめて、この記事になった

別にこの記事だけじゃなく、
他の記事も、のきなみドマニアな展開。

なかなか見込みのある若者、
bennbenn
これでまだ高校生なんだから、
aka
この冬からいよいよ商品展開が始まるバンダイと共に、

まさに「新たなる希望」である。