たまにはイベント告知? | アディクトリポート

アディクトリポート

真実をリポート Addictoe Report

スター・ウォーズの記事を
イベントは事前に告知を」等の声にお応えして。

2/18(土)
「ナブー・スターファイター」プラモデル発売記念
『SWプラモナイト』


当日いらっしゃるお歴々は、知ってる人ばかり。

ご興味ある方はぜひ!

ですが、私自身が行くかはビミョー。

それはなぜかと言いますと、
今回のお題が、ナブー・スターファイターで、
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-きき
デザイナーがダグ・チャンだから。
$オレたちがやる! 作家集団Addictoeデビュープロジェクト-笑ってる

いや、ファインモールドの新製品の出来は、すばらしいですよ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ばらしい

実物が思い切り先端を伸ばして尖らせているところは、
これまでの模型やトイでは、安全基準もあって控えめだったところを、存分に伸び伸びと尖らせてるし。

ダグ・チャンのダメダメさに関してはさんざん書いたが、
「どうせ自分がメカデザイナーとして受け入れられなかった、やっかみだろ」
とか、
「そういうお前の描くデザインも、どんだけカッコ悪いんだよ」
と揶揄されたが、
実際に自分の手を動かしてますます実感する、こいつのダメさ加減は、
何もしないで、あてずっぽうで無責任に言い放つ戯言ごときには覆らないし、
こういう実力のない似非(えせ)デザイナーを抜擢してしまう方にも責任があるんだと、
今度はデザイナーを人選する立場になって、あらためてますますよくわかる。

ダラダラ書いてもしょーがないので、例を一つだけ。

チャンはナブーファイターのデザインにあたり、
50年代のアメ車のボンネットに据えられた飾りを参考にしたという。

なので今回、Hood Ornament(ボンネットの飾り)で画像検索したら、
このサイトに行き着いた。

ここらへん(オールズモビル)あたりかなあ。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ここらへん

とか思いながら、下の方までチェックしていたら……

これ(カイザー・アフターマーケット)に行き着いた。
$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-かいざー

えっ?

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-boi
……。

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まんま2

どんだけ「まんま」なんだよ!

作家集団Addictoe オフィシャルブログ-まんま1

ハァ…(大きなタメイキ)


単なるパクリ屋が、よく自分をデザイナーだと思えて、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-ぞう

新三部作の大任に立候補したよな。

自分の資質も能力もつくづくわかってないし、

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-uuyou

抜擢したヤツも、デザインセンスも絵心もないのがよくわかる。

$作家集団Addictoe オフィシャルブログ-choukoku

真剣にデザイン作業に取り組んで、モノマネでない、自分独自のラインを生み出すことに注力している、ホンモノのデザイナーの皆さんに失礼だよ。

オレが起用する立場だったら、こんなやつ、絶対に使わないね。

『エピソード1 3D』が初登場4位と低調だそうだが、
ただ飛び出したって、そのデザインが元のままじゃあ、ダメに決まってんじゃん。

うーむ、ことダグ・チャンの話題になると、冷静さを保てない。

今日はこれぐらいにしといてやろう。