こんにちは、リエです!

リエってこんな人!

 

 

今日は私の失敗談から生まれた企画を紹介します。

 

題して、

敏感で繊細な人のための心屋カウンセラー紹介

 

…… そう、あれは、

私が初めてカウンセラーに相談したいと思ったとき、、、

おぉ、突然 回想に入ったぞ Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

私ね、

心屋カウンセラーを見つけても、敏感で怖がりすぎて

上手く相談できなかったんです。

 

どう思われるんだろうと思ったら

 

怖くって話もできないし、聞きたくても色々考えちゃって聞けない。

カウンセリング時間の半分はずっと黙りっぱなし。

話したいのに、話せない。聞きたいのに、聞けない。

 

 

悩みを 「話す」 ことのハードルがすごく高かった。

 

 

でね、それでも相談したかったんで、

カウンセラーさん探すんですけど、

 

心屋カウンセラーさんって沢山いるんで、

一人一人ブログをずーっと見てって自分に合うかどうか

話せるかどうか検証してくのが大変だったんです。

 

 

どんな風にカウンセリングされるのか怖かったので、

カウンセリングの流れが知りたかったり、

繊細な人でも不安なく受けられるのかと思ったり。

自分にフィーリングや価値観が合うんだろうかと思ったり。

疑り深くて細かかったんですね、、、(;´д`)トホホ

 

 

そんな私のような人が怖い、敏感で繊細で怖がりな人でも

安心して話せる心屋カウンセラーが知りたい!

 

 

そんな私の過去の想いから生まれたこのコーナー

 

 

今回紹介するのは この方です!

 

 

 

夏河和弘さん (かずちゃん)

ブログ⇒  人生を変えるカウンセリング

 

 

かずちゃんってどんな人?

とっても優しくて、おっとりしている

落ち着いていて、ふわっと軽い雰囲気を持っている人。

そこにいる人を自然と笑顔にしてくれる人

 

 

かずちゃんが話しているラジオ音源があります

もしよかったら聞いてみてね。

心は色とりどりな宝石箱♪ カラフルエナジー!Vol.44 かずちゃんとくみちゃんの凸凹コンビの満月会?!

 

 

手相が読めるカウンセラーさんでもあるんです。

【手相鑑定】「欲がない」というKさんの手の中には、幸運の相が…

 

心屋カウンセラーのなかやくみさんと満月会(お茶会)を開催していたりもします。

かならず幸せになるお茶会♡ 開催してきました♪

満月会は、美味しいご飯・お喋り・カウンセリング・タロットカード・手相鑑定の、フルコースだった!

 

お茶会ついでに悩み相談ができるので、

がっつり聞かれるのはちょっとって方におススメ!

くみさんはお喋り上手なので、上手く話を引き出してくれます。

話せなくても聞いてるだけでとっても楽しくなっちゃう。

 

どんなことに悩んできたの?

自分のことを分かってくれない両親との確執

8年の引きこもり状態など

自己紹介します

かずちゃんって、こういう人

 

 

 

 

ここがすごい!!

重い話もふわっと軽くしてしまう不思議なカウンセリング

一度会ってみればこのj魅力の凄さが分かると思う。

 

重くてつらくて落ち込んでても、彼の雰囲気が軽いので、

悩みに沈み込んでしまわない。

話していると自分は大丈夫だと思えるのがすごい。

 

無理なくとっても自然体で、自分のペースが崩れない

なので、会ってて緊張しないでこちらも自然体でいられる。

 

彼と話すと自然と明るくなる。

 

 

カウンセリングの印象 

じっくり丁寧に寄り添って聴いて、気持ちを受け止めてくれる。

優しく落ち着いているんだけど、ふわっと軽く明るい口調で、

深いこと、言いづらいこともつい話してしまう人。

 

相槌の打ち方がとっても優しくて、

何を話しても、優しく受け止めてくれる。

(相談しているときのカウンセラーの反応(相槌とか)が気になって

 しまうという人は夏河さんがいいかもしれない)

 

 

いつも自然体で、ふわっと軽く芯がぶれないので

重い話をしていても場の雰囲気が重くならない。

話をしていて気持ちが沈んでいかない。

自分が沈んでいても、夏河さんが軽いので、

気持ちを明るい方に引き戻してくれる。

不思議な魅力のある人。

 

(私は場の雰囲気に影響を受けて気持ちが上下してしまうので、

ぶれずにずっと明るくいてくれるのが、とってもありがたかった。)

 

 

共感はするけど、感情移入はしない。

すごくこちらの気持ちを理解して優しく寄り添ってくれるんだけど、

相手と一線を引いていて

感情の上がり下がりがない(いつも一定してる)ので、安心して話せる。

 

目線がすごくフラットで、どんな状態の相手でも信頼してくれる感じ。

(感情が爆発してしまって、私が、駄々っ子みたいにワーってなってた時にも、

大変だったね~って嫌な顔一つせずに言ってくれていた)

 

相談者への目線がとっても優しくて、

心底信じてくれているのが伝わってくる。

 

カウンセラー側から、こうしてみれば?という提案をするのではなく、

こちらを信頼して、決定をゆだねてくれる。

決断を尊重してくれる。

(今のあなたを見るとこんな感じなんだけど、あなたはどうしたい?)

 

 

 

 

カウンセリングスタイル

受けたカウンセリング 【オープンカウンセリング 2019.10】

一人につき1時間程度、細かくじっくり話を聞きながら

その人の抱えているものの全体像を掴んでいく。

最後に魔法の言葉を。

 

最後に、人間関係図を使って、今自分がどんな状態に置かれているのか

客観的に説明してくれるので分かりやすい。

(図にすることで、問題を自分から切り離して、客観的に捉えられた。)

 

 

 

カウンセリングをする上で大切にしていること

(私がすごいなと思ったことをブログから抜粋してます)

 

カウンセリングに来るような人ってすっげーカッコいいんです

https://ameblo.jp/meron-bokujo/entry-12510749058.html

 

私がカウンセリングで大切にしていること

https://ameblo.jp/meron-bokujo/entry-12537296740.html

 

一番の正解を持っているのはいつも自分なんです

https://ameblo.jp/meron-bokujo/entry-12411961871.html

 

究極のカウンセリングはカウンセリングしないこと

https://ameblo.jp/meron-bokujo/entry-12464106195.html

 

自分自身を信じられるカウンセリング

https://ameblo.jp/meron-bokujo/entry-12501068792.html

 

 

 

 

これは私の感じ方なので、他の方の感想なども参考にしてね。

 カウンセリング/レポートなどに、感想が乗ってます。

 

オープンカウンセリングの感想をいただきました♪(ありがとうございます!)

 

オープンカウンセリングの、開催レポート

 

嬉しいなあ~…。カウンセリング〝その後〟のご感想を、いただきました(*^^*)

 

寂しかったんだから、寂しかった! で、いい! (カウンセリングのご感想を紹介します)

 

 

 

かずちゃんのブログはこちら

人生を変えるカウンセリング

 

 

これは2019.11月時点の情報です。

随時変更になる可能性があります。

 

 

 

 

一人でも多くの方が

自分に合うカウンセラーと出会えますように(#^^#)

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう!

 

 

このブログはリンクフリーです

シェア、リブログありがとうございます。

 

もしよかったら、相手に知らせて

こっちもポチッとしてもらえると

嬉しいです(*'▽')

フォローしてね!