初めまして。

 

心屋認定カウンセラーのリエと申します。

 

 

心屋流の言ってみるカウンセリングを使って、
心理カウンセリングを行っています。


======

茨城育ち 5人家族の一人っ子

大学を卒業してから、9年ほど、
ずっと家に引きこもっています。


=====

 

子ども時代
私は一人っ子で、暇さえあれば
本を読んでいるような子供でした。

周りが大人ばかりだったため、
同年代の子と関わるのが苦手。

あるとき、自分のちょっとした失敗で、
同級生に冷たくされ続けたことに傷ついて、
これからは人に自分の素を見せるのを止めよう
人とは親しく関わらない と決意します。



学生時代の部活動や人間関係での失敗と、
そこで勇気をもって正直に、
素直に対応できなかったことで
自分も、他人も嫌いになり、人が怖くなって、
次第に、自分の恥ずかしい部分やダメな部分を

人にさらすことができなくなっていきました。


 

 

ダメな自分を隠したいという想い癖が高じて、
自信を失い、卒論、就活に失敗。
留年してしまいます。
自分にとても自信がなく、
失敗が怖く、働くのが怖かったために、
そのままひきこもり状態へ。


 

 

そんな私が、
どうやったら社会の中で生きていけるか考えるうちに
たまたま見ていた番組で風間俊介さんに出会い、

彼のあるエピソードで、「私もこうなりたい!!」 と強烈に思います。

風間さんは引きこもっていた自分に光をくれた人
一歩踏み出すための勇気をくれた人。

「彼のようになりたい」という想いで、
ダメな自分を晒して助けを求めるために
引きこもってからどうしても怖くて行けなかった
ハローワークに行き、


このことで、
私は人に頼らずとも自分の現状を認め、
自分から動きだせる人なんだ!
と気づき、これで私は大丈夫と
自分に対する信頼感がようやく出てきたんです。



同時期に心屋のカウンセリングに出会い、
カウンセリングを受け始めます。


でも、いざカウンセリングを受けると、
人に自分の内面を話すのが怖すぎて、
カウンセリングにならないまま
黙りこくって終わってしまう。


何度かカウンセリングを受けてもうまく行かず、
話したいのに話せない
フラストレーションと人間不信が募ってきて、


同時に、ずっと抱えていた
お金を稼ぎたいけど、怖くて一歩目が踏み出せない
という悩みにも行き当たったんです。


これを解決するために、

「じゃあ自分がカウンセラーになればいいのでは?」と
心屋塾マスターコースを受講。



マスターコース中
 

人を愛せない、優しくできない、
拗ねていて、損得勘定があって、

失礼なことを言いたくなる自分。
妬ましさ、憎らしさ、差別感。

自分が人に見せてはいけない
と思っていた感情をたくさん感じて、
人に見せて、喧嘩もして。

それでも、受け止めてくれる人がいる
縁を切らないでいてくれる人がいる
 

もうちょっと人を信用してもいいのかもしれない。
と思うようになりました。


その後も、人に迷惑かけたり、いろいろ経験して、

カウンセラーとは、
強く、優しく人のことを受け止めて
自分を厳しく律している人でなければ、

と思っていたけれど、



間違うことも多々あるし、
そのつど素直に謝れない自分もいるし、
拗ねまくってる自分もいるけど、
それでも一歩進んでいい。
そんな自分でもカウンセラーやってもいい。
 

そのままの自分で人と向き合ってもいいのかもしれない。
そんな風に思えるようになってきました。



私は今も稼げないままだし、
カウンセラーをするのにぐるぐるしています。

 

こんな自分じゃダメだろ、、って思うこともあるけれど、

それでも一歩ずつ、自信がないダメな自分を許して
励ましながら、今の何でもない自分を誇りながら、
一歩一歩進んでいくことが、

きっと、自分を信頼することにつながる。

 

こんな姿の自分を見せることが、

誰かの勇気に繋がるかもしれない。

 

 

今、私はそう思っています。

 



そんな自分にもし、興味を持ってくれる人がいたら、
そんな私のような人が一歩踏み出すお手伝いが出来たら、



私はほんとに嬉しいです。