寂しかったんだから、寂しかった! で、いい! (カウンセリングのご感想を紹介します) | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

カウンセリングのご感想をいただきました。
 
紹介させていただきますニコニコ
 
 
 
 
 
 
上差しこの日のカウンセリングですね。
 
(8/22の、オープンカウンセリング)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
勇気を出して、オープンカウンセリングに来てくれて
 
ありがとう。
 
 
よく、ご自分の本音を、出せたなーと思います。
 
すごいです。
 
 
 
自分のことを分かってあげられた、自分を
 
誉めてあげてくださいね。
 
なによりも、誰よりも誉めてあげて欲しいと思います。
 
 
マジで、死ぬほど誉めてあげて欲しい。
 
 
 
 
本音って、なかなか気づけるものじゃないです。
 
まして、口に出して言えるものじゃないんですよ。
 
 
 
だけど
 
みんな、本音を隠しているから
 
勝手に人のことを妄想して
 
 
〇〇さんは、私のこと悪く思っているに違いない…とか、
 
 
××さんと目が合った、あれは私のこと嫌いなんだ…とか、
 
 
勝手に人のことを悪者に仕立て上げていく。
(あるいは、自分を悪者あつかいする)
 
 
 
 
 
 
本音を出すだけなんです。
 
それだけなんです。
 
 
自分が本音を出せると、自然と
 
相手にも本音があるということに、気づいてきます。
 
 
 
そしたら、それを受け取るだけなんですよ。
 
どっちかが、どっちに合わせようとしなくても、いいんです。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

寂しくて、いいんですよー。

 

 

〝寂しい〟は、無くさなくてはいけないモノではないです。

 

 

寂しくていいんです。

 

寂しいは、悪者ではありません。

 

 

 

あの時、私の心は寂しかったんだー…ということが分かったら

 

 

あの時 寂しかった〝私の心〟を迎えに行ってあげてくださいほっこり

 

 

 

寂しかったんです、辛かったんです。

 

でも訳あって

 

寂しい! 辛い! を出せなかったんです。

 

 

 

 

だけど

 

今、安心して

 

寂しい、辛いを出せるなら

 

 

自分の為に寂しい・辛いという感情を、出してあげて欲しいと思います。

 

 

 

寂しかったねー、辛かったねー

 

って

 

本当にがんばってきたよねー

 

もうガマンしなくてもいいよー

 

って

 

 

寂しい辛いの気持ちを押し殺した、

 

子どもの頃の自分を慰めてあげるように。

 

 

 

寂しいの気持ちを、辛いの気持ちを

 

自分自身の為に、暖かく受け止めてあげて欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

この作業を、

 

〝自分を認める〟

 

といいます。

 

 

 

寂しい、も

 

辛い、も

 

もともと自分の中にあったものなんです。

 

 

自分の中にあった感情なんです。

 

 

 

 

その、もともとあったものを

 

自分が認めてあげることによって

 

自分の中に戻してあげる。

 

 

 

こうしてあげると

 

だんだんと自身を取り戻してきます。

(自信、と書いても良いかもしれませんが…)

 

 

 

 

特定の感情を恐れることが少なくなって

 

少しずつ安心感が、感じられるようになってきます。

 

 

 

 

 

 

 

やや勝手なことを書きすぎたことを、お許しくださいね。

 

今日はこのへんでニコ

 

 

 

心のこもったメッセージをいただきまして

 

とても嬉しかったです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この日 見学にきてくれて、

 

お手伝いしてくれた ふ~みん(右)ですが…

 

 

 

夏河は

 

 

 

 

ビールの一杯もごちそうしないで帰しましたよ!(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

もーこの日は、午前中も仕事が入ってて

 

Wワーク。

 

ヘロヘロだったのですショック

 

 

 

 

ごめんね、ふ~みん。

 

今度何かおごるからね~。

 

 

心屋認定カウンセラー、ふ~みんのブログ音譜

(クリック)

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー