”自分自身を信じられるカウンセリング” | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪





上差しここのところは、私も気をつけているところなのです。



カウンセラーが、お客さんの代わりに

その人の人生を考えてあげることはないし
(っていうか、できないし)


その人の決断を、代わりにしてあげることはない。




だけど、そのひとが


何らかの理由で

・決断できないとしたら

・迷いの中で、身動きできないとしたら


その決断できない理由を(身動きできない理由を)探ってあげるのが、カウンセラーの役目だと思っているし


そこを明らかにしてあげて、

分かりやすい言葉で、お客さんに説明してあげることが、カウンセラーの役目だと思っている。





今は、旅行帰りの電車の中。


帰ったら、写真をい~~っぱい貼り付けたウザいブログでも

書こうかな~って思っている。