<演奏>
篳篥:中村仁美 映像:ささきしおり
中村仁美への評文の中で書いたように、篳篥は、音域や奏法の範囲が極めて狭いが、しかし、彼女は、大変魅力的な音と存在感を持つ。
個展全体を貫くテーマである「遊び」の延長に、ソロによる新作を考えた。
かねてより存在している(そして近年は流行しているとすら言える)ヴィデオスコアの手法(図形楽譜のようなものを動画で示すことで、従来の図形楽譜以上の様々な可能性を示すあり方)を用いて、また、ゲームピースの一種としてどのような可能性があり得るか。
ここでは、「ひ」「ち」「り」「き」の4文字が、それぞれ奏法を示している。
「ひ」は通常奏法、「ち」は声との重音、「り」はトリル、「き」はタンギングによる連打(篳篥の伝統奏法ではタンギングは行わない)の4種類の奏法で、縦軸は音高を示す。
およそ次のような画面になる。
「ひ」黒、左のライン、普通の奏法
「ち」赤、左から2番目のライン、声との重音
「り」青、右から2番目のライン、トリル
「き」緑、一番右のライン、タンギングによる連打
表示される文字への反射で、音色や音高を解釈して、それを演奏していく。
やがて表題《ひひきちり ちちきりひりり ききちりひ》の、俳句のような17文字の文字列になり、そしてそれが「ひちりき」の順になった・・・かと思いきや、ランダムになったり・・・と進行していく、文字通りの音楽ゲームである。
こうした作品には様々な方式がある。
場合によっては、演奏家がスコアをしっかり勉強し、完璧なシンクロを達成することが求められる作品もある。
一方で、完全にその場で即座に対応する、予習不可能な方式もある。
この作品の場合は、その中間くらいの状況を想定している。
完全に拾えないような速度ではなく、しかし、このような奏法で反射することは至極困難であるようなもの。
ゲームセンターで達人の技を見るのは、自分がゲームをするよりも楽しいという場合があるが、そういった心境に(音楽的な素材のみで)至るなら、本作の体験は成功と言える。
終盤、上記の仕掛けから更に逸脱した要素も投入されるが、それは見てのお楽しみ。
→曲目表
→6)ひひきちり ちちきりひりり ききちりひ(2023/初演)*本投稿