みかん星人
裏切りのサーカスを見に行くつもりなのに
三日連続「いや吉くん」
お客様は神様なのは分かっている…
がしかし
閉店間際に入ってきて
閉店時間をゆうに過ぎても
おかえりにならないのは困ってしまう
映画が未来永劫
オールナイトにて上映しているのなら
あんまり 気にしないが
日が経つにつれ
映画の上映時間が小刻みにかわり
結局見にいくことが出来なかったものが
一体 何回 何本あるのか
「僕の楽しみを返せ!!」
分かりやすく言えば
楽しみにしていた遠足の日に
雨が降り
翌日にも雨が降り
その翌日も そのまた翌日も
雨が降り
「もう順延もなくなりました」
となり
結局おじゃんになり
その翌日にはピーカンとなる
ああ文章が消えている
せっかく2時間書いたのに…
読者の皆さま
もう書く気が起こりません
映画「アーティスト」について書いていましたが
もういい!
書きなおす時間もないんす
良い映画よ
本当に
GW中になんとか見に行って下さいな
フランスはね
やっぱり
美に対する追及心がね
凄すぎるって話やってんけと”なぁ
惜しい!
辛酸一家の懐刀と
マイケル一家とご飯のため
春日野道のお好み焼き「九十九」へ急ぎます
帰ってきて
酔っ払っていなかったら
パソコンに向かいます
サリュー
続く
天使の笑顔
入れ代わりの激しい子役業界
去年あんなに見たあの子も
もう最近あんまり見ない
早い時期から大人の本質を見せつけられる子どもは
幸せなのか不幸なのか
何事にも疲れている現代人は
小さくて無垢なものをかわいがりたいという本能を
子役の、あの営業スマイルで埋める
ポーアイに最近サーカスが来ている
むかーしに、タダ券をもらってサーカスを観に行ったことがある
薄暗い三角のテントの中で
アクロバティックな技を見せてくれる
小さな子供と動物たち
個人的にサーカスを見るのは苦手
ああ、この子達自分と同じ位だけど
練習厳しいんだろうな とか
ご飯お腹いっぱい食べれてるかな とか
学校行けてるのかな とか
ムチとか使われるのかな とか
完全にどっかの本で読んだ架空の妄想だけど
そんな勝手な心配が頭から離れなくて
自分の想像の物語だけでショーが終わってしまう
私、タダ券だけど
あのタダ券どれくらい広まってるんかな
このお客さんみんなタダ券の人たちやったらどうしよう
大丈夫なんかな
とか思うと、楽しめない
完全に大きなお世話だけど
つづく
宮崎駿的地震のメカ二ズム
昨夜 ブログ何書こうかなと
考えていた。
映画「アーティスト」はまた次回書くとして
地震のメカニズムを考えていた
「世界中が地震に襲われている。
地球平和のため
僕がなんとか原因を解明せねば」
というミッション
30分後
ぼくなりの答えが出た
チーン
「天然地下資源の取り過ぎ」
石油に石炭に
天然ガスに レアメタルと
シェエールガス
その他 鉱石、宝石…
ほり過ぎて取り過ぎて
地球の中身が真空状態になって
地盤沈下が起きちゃってるんじゃないかと
いう答え
ここほれワンワン
に世界中が夢中
わんわんわわんわんわんわわん
犬の渋滞に
犬のおまわりさんもお手上げ
飼い犬に手をかまれて
ババをひく
もうひとつの答えが
地球を生き物としたとき
真ん中のマントルが
心臓の役割を果たしているわけやね
血流がマグマ
そのマグマが燃えるためには
私たちの車同様
熱を生じさせるための
燃やすもの≒化石燃料が必要なわけやね
※まあ「絶対的エネルギーが存在する」ということは
生きているとみなせるって僕は思うんやけと“ね
地球さんが
「ああ はらへった~」
と思って冷蔵庫開けてみたら
あるはずの今夜のおかずが入ってなくって
「あれ あれ ない
おいらのご飯がない!
人間の野郎に違いない
あんにゃろ
一発いわしたろか??」
と喝(地震)を入れられる
地震が起き
全てを飲み込み
海の藻屑と消え
海底に沈み
何万年もたち
天然資源として
リサイクルされ
無事
地球さんはご飯にありつき
「余は満足じゃ」
となる
めて”たし めて”たし
という答え
ナンセンス?
産業革命より前には
天然資源なんて使わなかったし
地震なんてとうの昔から
存在しているから
こんな論理 はっきり言って
相手にされない
しかしね
「石油がなくなるなくなる」
って言われて何十年もたち
今なお 石油に依存している私たちは
現在
石油枯渇説すらも語らなくなった
石油、資源 食物、他の生き物
全てに対して
ありがたみを感じず
敬意を示さず
空気のような存在とみなしている
若いときには
若さのありがたみが分からないのと
同じようやね
地球誕生を24時間に表すならば
人類が誕生は午後11時55分
という例えはよく耳にするけと”
それに准ずると
1440分の内の5分やからね
地球さんが80歳としたとき
我々人類は0.2歳
人類を一つの生き物としたとき
2カ月半の赤ちゃんとなるわけさ
可愛くない孫やね
僕たち
煮ても焼いても食えないくらい
生意気な僕たち
はじめちゃんくらい
超能力と愛嬌があればいいのにね
「あっ地球さん怒ってる!!」
みたいにね
「若いんた”から
無茶していい」
ってもんじゃないよ
チビなんやからね
所詮2カ月の赤子なんやしね
ひねりつぶされちゃうよ
という話
続く