仙骨体験談 | カラダは宇宙

カラダは宇宙

あなはた/あかね のブログ。
カラダと宇宙とココロのつながり。



仙骨について


仙骨の役割


仙骨の役割2(スピリチュアル編)



以下、私の仙骨についての体験談ですので興味ある方は読んでみて下さい(^^)


仙骨とは何でしょう?

仙骨とは骨盤の中央にある骨のことです。

私はよくこの仙骨が重だるく、痛くなる事があり、“腰痛”の一種だと思って、マッサージをしたりヨガをしたりしてしのいでいました。


そしてピラティスを始めてから自分の身体であれこれ試していると、どうも腹筋を強くすると仙骨が楽になる事に気付き、ヨガでいう【丹田】という、おヘソより指3本下に気を集める場所があり、その【丹田】と仙骨がほぼ同じ位置にあるという事に気付きました。

(そしてそこには腸や子宮も位置してます。骨盤はいろんなものを守っていますね。)




それから勉強も兼ねていろいろ施術を受けていく中でオステオパシー(自然治癒力を高める療法)の頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラル)というものに出会い、先生の施術を受けてみると、私の仙骨はめっちゃ固くて(横隔膜も)ちょっと大変そうと思われたそうです。

その時もインストラクターとして呼吸も教えてたので横隔膜はしっかり動かしていると思い込んでた分ショックでした。



自分でピラティスボールを使って仙骨体操を毎日してたら、すぐ柔らかくなり先生にもビックリされました✌️

それでも【丹田】を締めてないと仙骨はすぐズレてしまい、キープするにはまぁまぁな精神力が必要なようです。

そして仙骨が不安定だとその上に連動している背骨が硬くなり、さらに頂点にある頭蓋骨(脳)が不安定になる事もなんとなく体感の中でわかりました。

なので下腹に重点を置くという事は物理的に観ても心身共に安定するのに大切だと、

先人の方達の身体感覚は凄いなと感動しました。




そしてHD(ヒューマンデザイン)も勉強するようになり、人間をいくつかのタイプに分けるのですが、仙骨型というのがありまして、“仙骨の声を聞いて動きましょう”というもので、まさに私は仙骨型。


オーソリティ:仙骨???


そこで少しスピリチュアル方面からも調べてみると、

いろいろありましたが、どうも、仙骨になにかしら症状が出る人は【依存型】の人が多いようです。(もちろんそうじゃない人もいます。)

つまり、自分の腹に意見を持たず、他人(親や家族も)に依存する生き方をしている、と。結果自己肯定感が低い!と。


ひぃっ∑(゚Д゚)当たってる。。。

いや、自分がそうゆう生き方してるってその渦中にいるとそう思ってませんが、

ちょっと客観的に自分を観て、身体的にも、HD的にも全く自分の思いで生きてなかったって気付きました。(パチパチ👏)

普段の姿勢でもすぐどこかに寄っかかるので叱られてた想い出も。。。


仙骨の声は腹(腸)の声でもあり、地球の声でもあります。

声とは振動そのものを指し、グラウンディングとも関係しています。

(詳しくは【仙骨の役割2(スピリチュアル編)】で)


私たちの細胞は全て振動しています。

思考が優先になったり、身体を動かす事が少なくなると、熱量が落ち振動する活発な細胞は少しずつ減少し、生命維持のためのみにしか細胞が働かず、細かい気付きを見過ごしてしまいます。(五感や第六感など)


ある程度のリラックス軽い引き締め感が人生には必要なようです。


まずはリラックスからですが、自分がリラックスできているかどうかわからない方が多いです。

インナーマッスル(丹田と仙骨など)が安定する事で余計な力が入らず、そこからリラックスが分かるという方もいらっしゃいます。




そんなこんなで長々と書きましたが、自分がどうゆう生き方をしたがってるかなんて考えてわかるもんでもないんです。

Feel so good !!ワクワクする方へ☆


仙骨の振動が背骨を伝わり頭骸骨(=脳)へ振動を与え、そこからが思考の出番☆

思考は自分の体と心を気持ちよくさせる方法を考え実際動いたり、伝える事ができます。

人間歴数十年でやっとわかりました。


そして今の自分が今の環境を作っています。

幼少期の環境や、前世のカルマなどなどいろんな要素がくっついて今の身体と心が形成されています。それが投影となって目の前に現れているのですが、全ては必然なんです。


その【気付き】がとても大切なんです。

問題が多い人はラッキー☆って事(^^)


そして全てにマイナスもプラスもない事に気付くと自己肯定感だらけになり、自分のやりたい事がクリアになってきます。

そしてそれは地球→仙骨の振動を通して私達に教えてくれます。(壮大!!)



仙骨についてはコチラ

仙骨を動かすボディワークはコチラ

自分のタイプが気になる方はコチラ

【やっと追加 ドクロラブラブ

蝶形骨と松果体についてはコチラ



あなはた

920yoga@gmail.com