ビア様の食べ遊びダイアリー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ホタルイカとそら豆のレモンクリームパスタ



やることが満載なのにやらなくていいことにで手を出してしまって自分の首を絞めてます。


昨日届いた返礼品のそら豆



しっかり大きな実が入っていて美味しい。

無造作に魚焼きグリルに放り込んでおけば勝手に蒸し焼きになってくれる。


訳ありレモンはりりかさんとホルモンパーティーした時に届いたのでその場で


お酒にしました。


水につけておいた皮は朝からせっせと綺麗なところを選んで千切り


終わりが見えない戦いの途中でお昼ご飯。



りりかさんに出したホタルイカのサバイヨーネのソースもホタルイカも残っていたので生クリームなどを足して

アスパラの根元と皮で取った出汁でパスタを茹でて

焼きそら豆も加えたパスタ。

クリーム系だけどレモンが入ると爽やか。千切りの皮もいっしょに入れました。


明太子クリームパスタってレモン汁を絞りますよね?ホタルイカの肝の味が溶け出てちょっと明太子クリームパスタのような味になりました。


食後に続きの千切りをしてやっと終わりました。にしちのかよちゃんの有り難さが身に染みました笑


ハチミツにつけてレモンサワー飲む時に入れますよー。今度レモンサワーパーティしよー。

アジロ上野



上野松坂屋の北海道展に行ったけど変わり映えのない感じでした。毎回どこも同じようなものしかないのよね‥。

イートインのラーメンも1日限定50食でお昼過ぎには完売だし。都心の人口舐めてる笑笑

もう北海道展で集客できる時代は終わってる気がする‥。


収穫なしでデパ地下の神戸コロッケを差し入れにアジロで1杯。


この日は熊谷くんもいて落合さんも出たり入ったりしてました。

アヒージョのオイルは新作の海老オイル。

甘海老の頭と味噌から取った出汁のオイルです。

そこまでエビ感はなかったかな?美味しいですけどね。でも熊谷くんはこの匂いにすごく敏感でめっちゃ匂うって。

そうかなぁ。そこまで鼻には来なかったけど。

トッピングは新じゃがと蕪。


私初めて知ったんだけどラップってオーブンに入れられんだって。この新じゃが,1つずつラップで包んだらアルミホイルを敷いたバットに並べてまた上からアルミホイルで覆ってオーブンに入れるの。

え〜,ラップ溶けないのー?って衝撃でしたがアルミホイルで覆えば耐熱温度まで大丈夫なんだって。知らなかった〜。




もれなくついてくるニョッコ



カニカマと


ちくわ



変わり種を選んでみましたよ。

カニカマは合うのはわかっていたけどちくわは磯辺揚げ最強説でちょっと疑問符ついてました。でも美味しいです。

レモンサワーを飲み干すタイミングで熊谷くんがおかわりですね?と書いてくるので4杯も飲んじゃった。

やっぱり熊谷くんの目の届き方は素晴らしいなぁと改めて感じます。居酒屋のノリだけど🤣

現場の仕事はホント凄い出来る。

やっぱり札幌でもんじゃ焼き屋さん開いて店長で赴任したらいいと思うんだけどねぇ。知らなかったけどエレピアままたちがもんじゃ屋さんがないって言ってたからちょっと個性的なもんじゃ屋さんすればいいのに。



そして実は何日か前冷蔵庫に手羽先が仕込んであるのを見ていた私。

落合さんにあの手羽先はメニューに載るの?って聞いたらそんなの知らないって。

絶対あるからって言っても探す気にならないとか言うし。で、結局冷蔵庫を見たらしっかり真空された手羽先がありました。

で,落合さん、あっ,これ俺が仕込んだんだ!って。

仕込んだ本人が忘れてたっていうオチ。落合だけに。

ずっと真空だったから味が入りすぎてるかもって言ってたけど1本味見したら今まで食べた手羽先の中で一番美味しいかも。味も濃くなってなかったし何より骨離れの良さがすごい。形は崩れてないのにほろっと取れる。

絶妙〜。

手羽先は骨離れが命だと思ってます。

めっちゃうまいやーん。

それまでずっとほったらかしにしていたことにブーブー言ってたくせに美味しいと言ったら,でしょ?ってドヤ顔してましたが許せます。

仕込んだの全部買い取りたい。

もうメニューに載せたのかなぁ。



あー,手羽先食べたい。

ホルモンパーティーの続き


ホルモンパーティーの続き。


ももたんから届いたコシアブラを天ぷらにして出す予定だったんですが、憧れのインスタグラマーさんが春らしい春巻きを作っているのを見てどーしても作りたくて‥。


りりかさんに巻いてもらいました。

筍はお出汁で煮て味を付けてあります。

太刀魚、コシアブラ、味のアクセントに実家からもらってきて冷凍してあったきゃらぶきをいっしょに巻きました。



木の芽を挟んで。

美味しかったー。

きゃらぶきもっと入れても良かったかも。


やっとホルモン🤣



まったく経験値が無いので焼肉のタレ、塩、胡麻油などありとあらゆるものを出してセルフで。



溶岩プレートなので炎は上がらないけど廊下まで煙ってました笑


最後まで焼き方も飲み込み時もよくわからないままご馳走様でした。




レモンは


ちょうど届いた返礼品です。


訳ありだけど皮を剥いてお酒に漬け込んだので問題なし。



そしてお土産用の炭水化物は韓国のおにぎりチュモッパッ。1つ45gにしました。一口サイズです。


洗い物もしてもらってありがたい。

また来てねーっ。


ホルモンパーティー



昨日はりりかさんとホルモンパーティーしました。いつも突然なので人が集まらない〜。


今回はゴールデンウィーク前で食材を買い込まないからホルモン以外何もないよと言いつつ結構家にある物で作れちゃった。



りりかさんがワインとシャンパーニュ持ってきてくれました。


干し豆腐はナッツやパクチーと四川風


ホタルイカのサバイヨーネ。ハマっとります。


ボケてます。りりかさんが撮ったのよ😅


トマトのアールグレイマリネ

心が折れて盛り付けがこんなになっちゃったホタテのカルパッチョキューガンバーソース。酷いなぁ😂



口直しの大根おろしに柴漬け。大根をおろしてるとヒロッチを思い出します🤣

もう何年も前だけどうちの軽井沢の別荘でバーベキューをした時に、準備の仕事をみんなに振り分けました。

バリバリキャリアウーマンのヒロッチは料理あまりしないだろうと秋刀魚の塩焼き用に大根をおろしてとお願いしました。

ヒロッチに仕事を振ったのをすっかり忘れてふと気づいたらヒロッチ大根1本まるっとおろし終えてた笑笑

えーって思ったけど結果なんやかんや口直し的にみんなつまんで完食でしたよ。

だから大根おろしって多めに置いておけば結構つまみになるんだなぁってヒロッチのおかげで学びました🤣



続く

あり得ない〜



Amazonで六花亭のボンボンを3つ注文しました。

3人の人にちょこっと渡すために。

六花亭直ではなくAmazonに出店しているサンズオンラインストアという会社からみたいです。

そしたらこんなぺらぺらの茶封筒に直に缶が3つ。

緩衝材も何もなし。

郵便局から発送で他の郵便物と一緒に郵便受けに入ってました。



お友達がその場で開けてみたらこんな状態。謝って返してもらいました。


まさかと思って残り2つも開けてみたら

こちらも2つ割れていて


もう一つもこんな状態。3つとも破損していました。

返金が交換を希望する旨Amazonのサイトからメッセージを送ったら返品は出来ないって。あり得ない。しかも代金の60%をお返ししますって。

60%ってどういう基準?

例えば10粒のうち6粒割れていたってそれは60%ではなくて丸々1商品ダメってことよね?なのに60%って何?

納得出来ないことと配送方法が悪いと指摘しましたがあくまでも60%の返金だと突っぱねられた上に配送方法に関してはご意見を参考にしますだって。

おかしいでしょ。



しかも同封されていた手紙に商品に何か不具合があったら評価ではなくメッセージでって。

メッセージした結果がこれですわ。

これ以上言っても無駄と思い評価で最悪の点数とコメントをつけました。

その後アマゾンからメッセージが来て

わたしとこの会社のやりとりを引き受けましたと。

多分アマゾンが会社に連絡してなんらかの処置がなされると思います。

アマゾンから追放して欲しい。



これ、一昨日の出来事だったんですが、母の詐欺の件とAmazonの件,さらにこんなこともありました。


今ダイエットに効く漢方のツムラの防風通聖散を飲んでるんだけど、お通じが良くなる程度でそれほど効果はないかな‥でもどこに行ってもこれが処方されるので気休めに飲んでます。


そしたらインスタの広告で同じツムラからダイエットピルが出てるって。

1ヶ月で20キロ減りますって漢方なのにあり得ないなと思いつつ防風通聖散より効き目があるならこれ欲しいと思って読んでみたけど商品名も書いてないし怪しい‥でもツムラと同じロゴだし。

なのでツムラのカスタマーセンターに電話して確かめたら案の定詐欺でした。

ツムラの商品で錠剤は一切使ってないって。


もう一つツムラの偽物も出てきました。

やっぱり商品名なし。


そんなこんなで3つもストレスフルな出来事があった一昨日でした。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>