1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-18 10:09:41

ドミニク・ロランのボージョレーと蝦夷鹿

テーマ:うちご飯

 

 

本日初

 

 

ワインショップにボージョレーの試飲をしに行きました。

一番オススメのドミニク・ロラン。

去年は同じ作り手のもうワンランク下のものを飲みましたが、まぁ美味しかったけど、わざわざボジョーレーのお祭りに乗ってまで・・・と思ってました。同じ値段のサンジョベーゼの方が美味しいだろうと・・・

 

で、今回は一番上ののランクを買ってみました。

 

さすが木箱入り。

 

IMG_20171118_093836472.jpg

 

確かに美味しい。

もはやガメイじゃないです。前日に飲んだルイジャドも美味しかったけど、比じゃないです。ヌーボーですがいい感じのこなれ感もありつつしっかりしたタンニンも感じます。

果実味も普通のガメイはスーパーのイチゴだとしたらこれは1個数千円の木箱入りの高級イチゴ・・・いやイチゴですらないかも・・・

 

これくらい力強ければ鹿にも合うね。

IMG_20171118_093836455.jpg

ってことで、北海道の知り合いから特別に取り寄せた蝦夷鹿を食べることに。

IMG_20171118_093836485.jpg

 

まずはサラダ

 

そして合間につまむものを

 

きんかんが出始めました。カチョカバロと一緒に焼こうと思って買ってきたけど、さっぱりこのまま。

 

コックさんに昨日出したら絶賛してくれたマッシュルームのポタージュ

 

トリュフ塩で味付けし、仕上げもトリュフオイル。なのでものすごいトリュフ感

 

そして鹿

旦那様がよく焼いてというのでレア感はありません。私はこの前にいい感じのロゼ色で食べちゃったw

ストウブのシャローを激アツに熱して焼いたら全然くっつかずいい感じに表面に焼き色がつきました。蓋をしてしばらく蒸し焼きにしたら取り出してアルミホイルに包んで休ませている間に、

赤ワイン(白でもいいと思います)で焦げをこそげ取り、バターをと醤油を入れて少し煮詰めたものをソースにしました。

 

家庭なので凝ったソースは作りません。なんなら塩胡椒でいただけます。

こんなに火を通しても柔らかい。

私はもっとレアが好きですけどね。

 

 

まだまだあるので次は次男くんと食べよ。

ぴちっとに包んで冷凍してあります。

次男くんが待ち焦がれてます。

 

 

寒くてお天気悪いけど今日はお寿司〜〜。

 

AD
2017-11-17 13:25:46

田舎風弁当

テーマ:お弁当

 

3回目

 

 

お相撲さんにはあまり興味はないですが、えらい騒ぎになってますね〜。

もちろん暴力はどんな理由でも悪です。それは間違いない。

でも元々は内輪の喧嘩で本人同士で決着してたはずなのに、何か事をややこしくしたのは貴乃花じゃない?って個人的な感想ですがそう思う。

警察に被害届を出しながら協会には報告しないどころかよくわからないと言うって・・・謎が多すぎる。

親方と本人が謝罪に行っても完全スルー。それだけ怒りが大きいのかもしれないけど、大人としてアスリートとしてそれってどうなの?許す許さないは別として謝罪はちゃんと受け入れるべきなのでは?と思うんですけどね。最終的には協会で謝罪できたみたいだけど。

 

もちろん貴乃花が日本の相撲界に尽力してらっしゃるのは認めるけど、昔からあの人ってちょっと変わってましたよね・・・洗脳事件とかもあったし・・何を考えているのかよくわからない人だなという印象。

後は出ている情報がほとんど又聴きってのがなんかねぇ・・・・

白鵬以外当事者の情報じゃないですもんね。


まぁ私みたいな素人が思うほど相撲介は単純ではなく見えない何かがたくさんあるんでしょうね。

 

まぁだんだん真実に近づいてきているみたいだし、早く落ち着いてほしいですね。予約投稿なので新事実が出ている頃かもしれませんが。

 

貴乃花に限らずお友達同士でもやたら物事を複雑にしてかき回す人っていますよね・・・もっとシンプルでいいのにって思っちゃう。

 

 

さて、独り言はここまでにしてお弁当

今日は思い切り田舎臭く仕上げてみました。

 

単焦点レンズを使うと色合いがなんとなくオレンジっぽくなるような気がするんですが・・・先生、どうすればいいの〜〜?

 

 

こちらが単焦点

 

 

これは今までのレンズ

ドキドキ塩鮭

ドキドキ出し巻き卵

ドキドキ赤ウインナー

ドキドキ菜の花のおひたし

ドキドキ大根、ちくわ、人参の煮物

ドキドキレンコンの塩レモンきんぴら

ドキドキカリカリ梅

 

 

 

菜の花は茹で置いて今週は使いまわしました。

重宝してます。

 

 

 

出汁巻き玉子はお出汁多めにしてみました。

下にももう2切れ詰まってます。

 

にんじんは花型に抜きました。

 

 

もともと煮ておいた大根とちくわに花型に抜いたにんじんも後から加えてもう一度に直してつまめましたよ。

下にもう1つ大根

 

 

塩鮭と赤いウィンナーを焼いて。

鮭は2つに切ってから焼いて1切れは下に入ってます。

 

深さがあるお弁当箱は同じものは1つだけ見せて残りは下に踏み台のように使うと綺麗に見えると思います。

 

 

 

 

 

最近家でお肉らしいお肉を食べてないなぁ・・・

 

 

 

私の周りは隠し撮りの危険がいっぱい。

料理を撮る私を撮るのんちゃんを撮るミコロちゃん・・・・

IMG_20171117_093558518.jpg

AD
2017-11-17 09:13:19

一人鍋

テーマ:うちご飯

 

2回目

 

 

昨日は1人でのんびり。午前中に家事を済ませて長風呂して、お歳暮の手配やコープの注文書の記入、次男くんへの宅配の荷物を詰めたりしていたらなんだかんだいい時間。

 

ワイン屋さんにボージョレーの試飲をしに行こうと思ったんですが、既に家に飲みかけのルイ・ジャドのボージョレーがあったのでそれを飲みながら一人鍋しちゃいました。朝ごはんは抜きで、お鍋は昼夜兼用です。

 

そもそもボージョレーに使われているぶどう品種、ガメイは香りが甘ったるくて好きじゃないし、その割には割高感があるので興味が薄いんですが、最近はどんどん美味しいのが出てきていて、ルイ・ジャドのもこれがガメイ?と思うくらい渋みがしっかりして重厚さを感じるワインでした。

今まで飲んだボージョレーの中ではポール・サパンが作ったものが一番美味しかったけど、数年前なのでもっといい作り手もたくさんいるでしょうね。ポール・サパンもあの頃より進化してるかもしれないし。

ルイ・ジャドはさすがと思うけど、心情的にはネゴシアンよりドメーヌを応援したい気持ちが強いので自分ではあまり買わないかも。旦那様が買ってきて一人で飲んでいた残りだったので、ふむふむと思いながら久々に飲みました。鍋には全然合わないけどね。

だからレモンサワーと並行して飲みました。

 

 

お鍋はこれ。

コストコで買ったダジダのコムタン鍋の素で。

 

白菜、ネギ、豆腐、しめじ、いわしのつみれ、シャウエッセン

 

 

途中からコチュジャンを入れて味変

 

さらにチーズを入れてカロリーオ〜〜ン!

あ〜〜あ、せっかくのヘルシーな食卓が台無し。

でもここで、バゲットがあったのにそれでフォンデュをしなかった自分を褒めてあげたい。

 

画像からお分かりのように、まだガンガンお日様が出ている時間だったのでそのまま寝ちゃって起きたのがまた21時w

寝て起きてもまだ普通に夜でしたw

 

そこからコメントのお返事などをしていたら結局カーヴ・ドッチから届いたメルローまで飲んでしまいました。

あ〜〜ダメ人間。

 

 

AD
2017-11-17 06:48:00

二次会はお決まりのサイゼ

テーマ:食べ歩き〜イタリアン


本日初


燕慶園で上海蟹を堪能した後は、飲めておしゃべりできれば良いやモードなのでサイゼリア。





お腹いっぱいなはずなのになぜかポップコーンシュリンプ

揚げ物が足りてなかったのかな?



まだ炭水化物も?(笑)



フライドポテトがないので代わりのじゃがいも


サラミくらいでちょうどいいのに…と思いつつ、あればなんでもついつまんでしまいます。


かわいく撮れるアプリで、自分達のことを可愛い可愛いとはしゃぎまくる酔っぱらいBBAたちでした🎵


2017-11-16 15:44:06

菜の花のぺぺロンチーノ弁当

テーマ:お弁当

 

4回目

 

 

 

 

今日のお弁当は珍しくパスタ

 

ドキドキ菜の花のペペロンチーノ

ドキドキソーセージとピーマンとマッシュルームのソテー

ドキドキ味玉子

ドキドキキウィとモツァレラのカプレーゼ

 

 

 

今日は品数少なめ

パスタはくっつかないか心配ですがまあいいか・・・

 

 

おかずの段

 

特大ソーセージ1本分、ピーマン1個、マッシュルーム2個をソテーしただけ

 

 

味玉が半分しか入らなかった・・・

 

そしてパスタなのでちょっと洋風なおかずで。

キウィとモツァレラとトマトでカプレーゼ

 

 

 

 

今日は1日のんびり家で過ごしてます。

引きこもり〜。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。