軽井沢 鳥嵩1 | ビア様の食べ遊びダイアリー

軽井沢 鳥嵩1



 軽井沢 鳥嵩1

初訪問のお友達と日帰りで行ってきました。
お友達は前乗り1泊。






いつもの胸からスタート。
この卵型の硝子のお皿、これだけのためのお皿です。器がほんとにどれも素敵

鶏団子のスープは季節の具が練り込んでありますが今回はセリ。すごく香りがいい。
先月まではごぼうでしたがごぼう最強説が砕かれたかも。いや、どっちもいいなぁ。

股関節だったかな?
今回は東京から一人でいらした女性がいらしておしゃべりも多くなって色々忘れちゃった。
足立区の方だったので千住しげを激推ししておきましたよ。

ブロッコリーとスナップ。
茹で時間も秒単位のこだわり。確かブロッコリーは9秒で氷水に取った後茹でたお湯を冷ました中に戻して浸けておくって前に土屋さんが言ってたような。でも日々研究されてるのでまた変わったかもね。

一応ポテサラと言っていいのかな?硬め茹でで敢えてジャリっと感を残したジャガイモ。カマンベールの味噌漬け焼き。でも香ばしさが足りないからと考えたのはじゃがいもの皮を素揚げにしたものと季節感を先取りしたふきのとうをプラス。完成度が高い1品になってますねぇ。

日本酒。山三とは懇意で雑誌ゲーテにも土屋さん登場してましたがまた6月にイベントがあるそうですよ。

骨抜き手羽先

鶏皮嫌いのための鶏皮のポン酢
脂身をとことん取り除いて茹でてからギュッとプレスしてコラーゲンで固めてスライスしてあります。フロマージュドテットの鶏肉バージョンと思えばいいですね。臭みを取り除いた鶏皮に更にポン酢と薬味でこれなら鶏皮嫌いも大丈夫。先月はアマランサスなどマイクロハーブも使っていてまるでフレンチでしたが理由はわからないけど和食で使うものしか使わないことにしたって。相変わらず綺麗だけど。


日本酒その2

これはほかのお店ではなかなか出てこないトマトソースで食べる焼き鳥。
このソースをイタリアンと言う人もいればメキシカンという人もいる。でも土屋さんはそのどれでもないと思ってるんですって。


焼き鳥の親子丼


半熟のうずらは1個はそのま食べてからもう1個は
このそぼろご飯に乗せて崩して食べると親子丼が完成します。


甘めの大根の漬物がまた美味しいのです。