自己紹介はこちら(

Beforeはこちら( )

----------------------

後悔ポイント、続きます。

お次は、後悔ポイント・・・第4位!!

 

ホスクリーンの位置!!

 

ホスクリーンてこれです、室内干し(まだ取付け直後の写真で袋かぶってますが)。

本来はここに物干し竿を通して使うようですが、我が家は直接ピンチハンガーを引っかけて使っています。

一般的な3段階伸縮調整付きのスポットタイプで、カチッとワンタッチで取り外しができます。

 

ちなみに私は基本的に外干し派で、室内に干すのは雨降りの日と、デリケートな衣類くらい。

これまでは和室があったので、室内干しのときには鴨居フックを使用してました。

 

さて、ホスクリーン。

我が家のリビング、どこにつけようか?

位置を決めたのは家具が入る前ですが・・・

よーく考えた上で、

 

私はここ(赤矢印)につけました。

理由は次のふたつ。

①ソファに座ったときに自分の視界に入らないほうが良い

②陽が入る場所のほうが良い

 

結果、邪魔です真顔

洗濯物干したらソファに座っていられません真顔

 

予定では、ソファとテーブルがもっと前にある予定だったんですよねあせる

でも実際に家具入れてみたらソファはこのあたりが良い感じなんですよね~あせるあせる

 

だからって他の場所のどこがよかったんだ?と考えたらここしかない気がします。

もう少し後ろだとドレッサーの椅子に干渉するし。

 

昨日は久しぶりに大雨だったので、ホスクリーン両方にピンチハンガー干してみたらうんざり。

 

ただ、そのあと思い出しました。

「うち、浴室乾燥あるんじゃん!!!爆  笑

 

その後すぐに浴室へ洗濯物を移動し快適を取り戻しました。

・・・と考えるとたいした失敗でもないかな?

 

でもちょっとググっただけでもホスクリーンの位置に後悔している人は多いようです。

一戸建てだったら洗濯室や家事室を作る方も多いと思いますが、

リビング等の生活空間に設置する場合は、家具搬入のイメージをよ~くしないと私のように失敗します。

 

 

よくよく考えたら4位と5位は逆だなあ、巾木のほうが大問題だわ。

 

次は第3位ですキョロキョロ