タカベって皆さんは知っていると思います。

太平洋側、特に伊豆諸島に多く生息し、岩礁域を群れをなして泳いでいます。

産卵期前の初夏から夏にかけておいしくなるので、海釣りの対象によくされるようです。

 全長は20~30cmで背中に1本の黄色い縦線が尾っぽまで入っているのが印象的ですね。なんとこの線は、鮮度が落ちると良くわからなくなるので、鮮度の確認ししている人もいるようです。

 身は柔らかく、比較的 脂がのっていて、鮮度のいいものはもちろんのこと刺身が良いですよね。


 小ぶりなものは丸ごと薄きりにして三杯酢で食べるのもいいんじゃないかな。塩焼や煮つけ、フライにしてもおいしいですが、おいらは塩焼が好きです。


 淡泊な魚に見えますが、脂肪は100g中に9gと多く含まれています。エネルギーも比例して高いようです。ミネラルは鉄分や亜鉛が多いようです。カルシウムの吸収を助けるビタミンDや老化防止のビタミンEも多いので気に入っています。

 意外と栄養素の豊かな魚のようですよ。

照り焼きや煮つけに最高なのがマナガツオじゃない?


ひし形の平たい体におちょぼ口で、愛きょうがある姿が特徴なのがマナガツオですよね。


 サバ科のカツオとは別なマナガツオ科に属すとのこと。



近畿地方以西に生息する回遊魚です。

6月~8月に産卵のために瀬戸内海に入って来るようです。

適度に脂肪の乗った白身は柔らかくて上品は味わいですよね。

照り焼きに煮つけなど調理法は多くあるようです。刺身も出来ますが、痛みやすいので、新鮮なうちに(早めに)食べた方がいいすよ。


県内での収穫量は平年並みのようです。県内では、下津井や牛窓で7割くらい占めているようです。


 スーパーでは100gの切り身で400円~480円のようです。

≪岡山県の笠岡周辺≫

高島、白石島周辺では、ゴカイを餌に浮き釣りか探り釣りで、20cm前後のメバルが5~10匹釣れる。


笠岡諸島全域では、オキアミを餌にしたふかせ釣りで、40~45cmのチヌが5~10匹釣れる。たまに、30~40cmの鯛が交じることもある。



≪広島県の福山市周辺≫

内海町横島の大浜海岸では、スナムシを餌にした投げ釣りで、15~18cmのキスが10~15匹釣れる。


福山港周辺では、アオムシを餌に夜の投げ釣りで、20~30cmのアナゴが5~6匹釣れる。



≪広島県の尾道市周辺≫

向島側の因島大橋下では、さびき釣りで15cm前後のママカリが30~50匹釣れる。


向島立花海岸では、ラッパムシの餌で20~25cmのキスやギザミが5~10匹釣れる。 20~40cmのマダイも交じることがあります。

今日は大変うれしいことがあった。

遠く離れた県外の彼女から電話があった。いままで、電話がなかったのでビックリした。聞いてみると応募シールが余っていて、締め切りが間近なので、できれば使って欲しいと言われた。

 ありがたいものです。「そんじゃー、頂戴。」すぐ返事をした。「お返しに何かしようか?」と聞くと、「いらないよ。使ってもらえればいいんよ。」との返事です。

届くのが楽しみです。


アサヒスーパードライ エクストラコールドのオリジナルグッズが「必ずもらえる! キャンペーン」があります。

 応募は簡単! 対象賞品に貼付されているシールを集めて送るだけ。送れば必ず当選するってことです。

そのキャンペーンの締め切り【8月15日(水)当日消印有効】が近づいています。


 昨日、クリーミー缶サーバーが届きました。これで9台目です。10台目はすでに応募してるので、もう少ししたら届くでしょう。


懸賞なんて当たらんでぇ~! おえりゃせんで~。-アサヒ必ずもらえる懸賞品


現在、他のアサヒスーパードライ エクストラコールドのオリジナルグッズを含めた合計数量は30個くらいじゃないかと思います。締め切りまでにあと何口応募できるか? 今日もビールを飲みながら計画を立てています。


懸賞なんて当たらんでぇ~! おえりゃせんで~。-アサヒ 必ずもらえる懸賞品

ペタしてね

いつ届いたんだっけ?


忘れるくらい前ですが、


懸賞なんて当たらんでぇ~! おえりゃせんで~。-キリン新のどごし



届いていました。


これなんか、たぶん多くの人が当選したんじゃないでしょうかね。


ペタしてね



















久々のブログです。


当選品は、時々ですが届きます。

どうもこう暑くちゃ応募するのも忘れてしまいますって言うか、応募する気になりませんよ。


前もって準備していた応募はがきを、運よく今朝発見しました。

そうです。今日は月末です。応募締め切りの日です。


とりあえず、朝一番に応募はがきに切手を貼ってポストに投函しました。

よく確認していなかったのですが、もしかして締め切りが過ぎてたりして・・・・


ちなみに応募したのは、餃子の王将キューピーマヨネーズハーフ です。

ペタしてね


家に帰ってみると、クロネコメール便が届いていた。

何だろうかと開いてみると、



   懸賞なんて当たらんでぇ~! おえりゃせんで~。-本1新漢方療法  


中から本が出てきた。



  懸賞なんて当たらんでぇ~! おえりゃせんで~。-本2新漢方療法


抽選の結果、当選となったので届いたようです。


新漢方療法とはどんなもんじゃろうか?

おいらは、ガンにはなっていないが、この本でガンが治るんならすごい当選品じゃないですか。

 

「ガソリンスタンドでガソリンを入れて5等賞が当たった~!」


なんて言えば、良いように聞こえるが、最近はガソリンがグングン値上がりしていて、5等賞じゃちょっと喜べない。


でも、当たらないよりは、当選したほうがいい。


市内で一番安いとうわさあるガソリンスタンドの、レギュラー1リットルあたりの単価は139円です。

なんとこちらは、セルフじゃないのに安い。でも、ガソリンのメーカーはどこだか分からない。


おいらが、スロットルくじを楽しみながらガソリンを入れている店は、141円です。

2円の差があるが、スロットルくじで当選すれば、逆に安くなる。その上、月に一度は5円引きの週がある。そして、ポイントも貯まる。

トータル評価すれば、目先の2円の差はなくなってしまう。っていうか、当選した喜びがあるので、おいらの入れている店のほうが俄然いいんじゃないかと一人満足している。



でも、ガソリンや灯油の値上がりはこの辺で止めてもらいたいものです。

上がったら、下がるんじゃないかと思うんですが、いつやすくなるんじゃろうか?

締切日が迫ってきた。

応募シールを貯めているので、今日当たりやってみますかね。

枚数は30枚くらいあります。さて、どれを当てようかな?


ID番号を入力するので面倒なんで、先週だったか20枚近くを応募したい人へ譲りました。


 番号が大きく分かりやすく書いてあれば良いんですが、小さくて6なのか8なのかわからんし、9や3にも見えることがある。老眼鏡をかけないとダメでしょうかね。でも、老眼鏡を持っていないので購入しないといけない。いったいいくらするんだろうか?


そういえば、昨年4月ぐらいにワンダ×AKB48 キャンペーンがあったなー。そのときは100枚くらい応募シールを集めたけど、やっぱりID番号の入力が面倒だったので、80枚くらいを譲ってあげた。残りの枚数でチャレンジしたが当たりませんでした。


今年は、どうでしょうかね。

まー当選してもたいした商品じゃないんで、もしも当選したら誰かにあげようかな。「ニャンダフル ストラップ」だっけ?