アマールカ奮闘記②〜大臣の浮気〜 | チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコチェコランドのイベント・商品情報ブログ

チェコアニメのキャラクターたちを中心にチェコの絵本などを紹介しているチェコ・チェコランドのイベント・商品情報ブログです。

アマールカの商品化のライセンスを取ろうと

チェコに行った時のエピソードを書かせていただいております。

前回、

アマールカの作者の遺族が

多すぎて困ったエピソードを

書かせていただきました。

 

↓前回の記事↓

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12778845415.html

 

アマールカの作画は

キャラクターと背景の作者が

異なっており、

また背景の作者が離婚歴があり、

遺族は前妻と後妻に遺族がいます。

 

そして、みなさん

著作権管理について全く知識がなく、

各人と契約を結べたとしても、

「契約事項を遵守してもらえる」か

自信がありませんでした。

 

なので、

10数人いらっしゃる

遺族の皆さんとは

各契約するのは諦めて、

国営のある”機関”に窓口になって

もらうことにしました。

 

その機関は国民からの

信頼も厚く、上手に

遺族の皆さんをまとめてくれてと思ったのです。

 

ただ、その機関に問い合わせて

アポを取り、トップの方に会うことが

できましたが、

その機関のトップの方は、実質あまり権限がなく、

実際、決裁権を持っていたのは

その機関を管轄している

ある省庁の大臣だったのです。

 

「大臣に頼まなあかんのか。

ていうか、会えるのかな?」

 

と考えていましたが、

悩んでもしょうがないので、

通訳さんに頼んで、

アポを試みていただきました。

 

私の通訳さんはとても優秀です。

 

誰とでもアポをとってくれますし、

交渉力も抜群です。

 

交渉の前に事前に要点を伝えておけば、

どんどん切り込んでくれます。

 

実際、私が一言もしゃべらずに

商談が成立したこともあります。(笑)

 

でも、「さすがに大臣とアポは…。」

 

とそうそういまくいくわけがないだろう、と

思っていましたら、

なんと、すぐにアポが取れました。

 

この通訳さんがいる限り、

私はどんな商談も乗り切っていけると思いました。

 

実際に大臣に会って

「…という事情で

アマールカの商品化の窓口になってほしい。」と

頼みましたら、

割と簡単に

「OK、引き受けよう。」

言ってくれました。

 

不自然なぐらい

とんとん拍子に進むので

逆に違和感と感じました。

 

でも、大臣の口から

「その代わり…。」という

言葉が

出てきました。

 

やはり、美味い話ばかりではなかったのでした。

 

聞いてみると

とてもドロドロしたお話でした…。

 

大臣「私の浮気がバレて

妻から訴訟を起こすと言われているんだ。

こんなスキャンダルが表に出れば、

私のキャリアに大きな傷がつく。

なんとか、妻を説得して

訴訟しないようにして欲しいんだ。

 

私は

商談において

「なんで私が…?」

「なんでそんなことを?」など

言わないようにしています。

 

「いやいやいやいや…」と

思うようなことも

相手は真剣に言っているので、

こちらも真剣に答えなければなりません。

 

通訳さんの顔を見ると

「マナベさん、何も考えてはいけません。

アマールカを日本でしたいのでしょう?

ならば、何も考えずに引き受けましょう。」

 

そう言ってるように見えました。(笑)

 

予想だにしなかったことですが、

私は引き受けました。

 

なぜ、こんなことを

私みたいな見ず知らずの日本人に

頼むのだろう、と思いましたが、

通訳さん曰く、

「こんなスキャンダル、身近な人には

相談できないのでしょう。

マナベさんのように今後、会うことのないような

外国人にお願いした方が、

噂が広がることも少ない、と考えたのでしょう。

また、マナベさんが

日本人ながら、頑固なチェコの作家や権利元と

上手にコミュニケーションを取っている人物だということも

知っていたのでしょう。

もともと向こうもマナベさんに会いたいと

思っていたのではないでしょうか。」

 

そういう風に言われると

プレッシャーを感じますが、

私は”こういうこと”は結構、得意なのです。(笑)

 

大事なのは

大臣の奥様に”寄り添う”ことです。

 

私なりの”寄り添い方”があります。

よろしければ、以下

参考にしていただければと思います。

 

 

①表情豊かに「あ」という口の形で

同情的に接する。

 

奥様は私が何者か、なんで来たのかが

分かっていないので、

”親近感”をこちらで作る必要があります。

 

NGなのは”無表情”で接することです。

無表情の東洋人が現れたら、

あっという間に警戒され、心を閉ざされてしまいます。

だから、口をしっかり、”あ”の字にして開き、

「ああ、奥様、おいたわしや…」という感じで

奥様に接します。

でも、あまりズカズカ行くと、びっくりされるので、

あくまでも、遠慮がちで接することです。

口の”あ”の形で同情を示し、

味方である意思表示をします。

そして、”手”は「おいたわしや」という”感じ”の

手の形にすることが大事です。

 

②自己紹介は理屈っぽくしない

 

自己紹介の時に

何の用で来たのか、

”説明しよう”としないほうがいいです

 

怪しまれないように

「自分はこういう者で

こういう事情できたんですよ。」と

バリヤーを張った挨拶は

どうかと思います。

 

夫が不倫している奥様に

自分のことを一生懸命話すより

大事なのは、

”味方だということ”を示して、

懐に入ることです。

 

私は以下のように自己紹介しました。

 

「私はチェコのアニメで日本で仕事をしている者です。

○○(上記の国営の機関)の皆様が

奥様が元気がないと心配しており、

励ましてやって欲しい、と言われ、

参上しました。

ご迷惑かとも思いましたが、

お顔だけでも拝見できればと思って

図々しくもやって参りました。」

 

大事なのは”皆さん心配している”ということで

奥様の”孤独さ”を解放しました。(と思います。)

自分がやってきた目的は

ふわっとした言い方にとどめました。

 

③日本を話題に懐に入る。

 

気ばかり使うと

シーンとした雰囲気になることがありますので、

思い切って自分のペースで

会話を作ることが大事だと思います。

でも、”遠慮はしなくても”

”遠慮がちなの”を見せるのは大事です。

 

”ズカズカ感”が出ると相手は引くので、

自分のペースで進めても、

相手の”受け止め方”をしっかり観察して

会話の微調整は必要になると思います。

 

私は

小さい女の子の日本人形の

プレゼントしました。

 

この頃の私は

アマールカの権利を取るため、

どんな交渉があってもいいように

プレゼント用に日本人形を

そんなに高いものではありませんが、

いくつかチェコに持っていっておりました。

 

奥様は

悩み疲れた感じで

血色も悪く、

とても元気がありませんでした。

 

”可愛いもの”で”ハレな気分”になること

大事と思い、日本人形をプレゼントいたしました。

 

奥様は

「可愛い…」と言って

笑顔を見せてくれました。

「京都で作られたのですか?」と

聞かれました。

 

向こうは日本的な

浴衣や、草履、こけしなどを

見せると

「京都製ですか?」

よく聞かれます。

 

”京都”の知名度は大変なものです。

 

奥様にプレゼントしたものは

浅草で買ったものなのですが、

「そうです。その通りです。

京都をご存知なのですね。

博識ですね。」と

言いました。

 

嘘はよくありませんが、

でも、生真面目に訂正して、

”会話のスムーズさ”を途切れさすより、

奥様と会話ができたので、

一気に気分良くしてもらおうというのが

私の企みです。

 

”京都を知っている”だけで

”博識”というのも、

相手からすると、

「そんなの知ってて当たり前じゃん。」と

思われがちかもしれませんが、

そういう風に考えない方がいいです。

 

”関係性”を作るには

”しっかり称(たた)えること”が大事です。

 

そして、”称える時”は

しっかり口を”あ”の字にして

「ああ!京都をご存知なのですね。

素晴らしい!」と

心から感嘆して、褒め称えるのが大事です。

 

この”称える”は

「知っていてすごいですね。」という意味より、

「奥様に京都を知っていただいて

日本人として、とても嬉しいです。」という

ニュアンスが重要です。

 

この時点で

奥様は、ずいぶん心を開いてくれています。

 

奥様からも質問されました。

「プラハはどうですか?」

 

私はこう答えました。

「実は何度も来ているのですが、

街の美しさと

歴史的な重厚感にいつも圧倒されます。

石畳で足が疲れる時もありますが…(笑)」

 

奥様は、笑顔で

「石畳は私もいまだに慣れませんよ。」

と答えてくれました。

 

プラハの街は

18世紀ぐらいに建造された場所が多く、

道が”石畳”で、すぐに足が疲れてしまいます。

 

そんなことも話題にして

ジョークにしたりしました。

 

相手を気遣いながら

接する場合は、とかく

深刻な内容の会話になりがちですので、

ジョークを挟むことは

とても重要です。

 

…と、本日は

ここまでです。

 

次回、続きを書かせていただきます。

奥様を提訴させないよう

どうしたのか、

書かせていただきます。

 

うまくいったのでしょうか?(笑)

 

 

 

チェコビジネスの今まで書いた

エピソードをまとめています。

 

チェコのエピソードを直接お聞きになりたい方は

「チェコのアニメと絵本のお店」にお越しください。

12/29・30と上映会をします。

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12778676548.html

 

【チェコでの交渉のエピソード】

 

チェコアニメを仕事にすること

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12729193688.html?frm=theme

作家のプライド

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12757196379.html?frm=theme

干支

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12757889664.html?frm=theme

アニメ作家のプライド

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12765338296.html?frm=theme

映画上映のイロハ

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12754022005.html?frm=theme

著作権の持ち主は?

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12754269979.html?frm=theme

権利とライセンスの違い

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12754523933.html?frm=theme

ヴィンテージ絵本の探し方

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12755213919.html?frm=theme

本当の著作権元の見つけ方

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12756252494.html?frm=theme

どちらにつくか?

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12762733941.html?frm=theme

ご飯を食べられていますか?

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12765521468.html?frm=theme

3人の詐欺師

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12766033884.html?frm=theme

3人の詐欺師 その2

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12766342233.html?frm=theme

3人の詐欺師 その3

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12766456552.html?frm=theme

3人の詐欺師 番外編

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12766847154.html?frm=theme

チェコでトンカツ屋を始めようとしたお話

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12767386283.html?frm=theme

チェコでソース、ふりかけなどを売ろうとしたお話

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12767746457.html?frm=theme

契約書はいつも持ち歩いています。

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12768204006.html?frm=theme

怪文書…

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12768534597.html

怪文書…その続きの話…

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12769880939.html

怪文書…その続きの続きの話…プレゼントの効果

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12769538666.html

怪文書…ついに完結

「昔の作家は携帯を持たないので困ったことに…」

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12771072602.html

「”○○”を待つ作戦 その1」

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12771346553.html

「”○○”を待つ作戦 その2」

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12771492942.html

こうして企画が幻になる話

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12771637946.html

企画書の書き方…

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12771818610.html

契約書の書き方…

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12771961975.html

信頼関係の築き方…

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12772311922.html

本気の見分け方

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12772324315.html

”新しいキャラクター”の展開の仕方①

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12772642865.html

”新しいキャラクター”の展開の仕方②

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12772844731.html

”新しいキャラクター”の展開の仕方③

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12772977149.html

”新しいキャラクター”の展開の仕方④女性の感性

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12773130462.html

”新しいキャラクターの展開”の仕方…その⑤タレントコラボ

”新しいキャラクターの展開”の仕方…その⑥国内の受け皿
”委託”と”買取”
”委託”を受ける条件
なぜ”商品化”するのか?
”共同事業”で気をつけること
”共同でライセンスを持つこと”について…
アマールカ奮闘記①〜屋根の修理〜

 

 

 

 

≪チェコのアニメと絵本の店≫ 

12/29・30上映会

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12780083568.html

 

≪銀座直売会≫

◼︎12月22日(木)、23日(金) 17時〜20時

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12777270551.html

 

 

≪チェコチェコショップ≫

チェコのアニメのDVD,絵本

可愛いキャラクターのグッズから

他では見つけられないレアグッズまで

チェコ専門のネットショップ!

https://czech-czech.jp/

≪You tubeチャンネル≫

絵本の読み聞かせ動画の

You tubeチャンネル

チェコチェコチャンネルを開設!

https://www.youtube.com/channel/UCugp-H8m0SsaY6s9AxoyoIA

 

≪アマールカ関連情報≫

☆アマールカのシューケアグッズ発売中!

シューケアグッズのR&D“靴磨き女子部”とのコラボが実現。
お取扱いはこちらでチェック↓
FANS.ヤフー店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/resources-shoecare/a5a2a5dea1.html
FANS.楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/randd-shoecare/c/0000000256/

 

☆アマールカのオーガニックコスメ

http://welina.jp/shopbrand/ct50/

 

☆アマールカのLINE公式スタンプ

「LINE」アプリ内 「その他」→「スタンプショップ」より

『アマールカ』を検索

https://store.line.me/stickershop/product/1407/ja

 

☆LINEカメラ

「LINEカメラ」アプリ内 「ショップ」→「STAMP」タブから『アマールカ』を検索

 

 

 

☆アマールカのビジネスパートナー募集

アマールカの

グッズを作ってくださる企業様や、

グッズの物販イベントやチェコアニメの上映を

受け付けています。

ご希望の方は

infocz@armz.org

アットアームズ(担当:眞部)

までご連絡お願いいたします!

 

☆アマールカの画像を使用してください!

アマールカの画像を是非、

ブログのプロフィール画像や

ツイッターのヘッダー等に使用してください!

(画像を使った商品の制作や広告使用は禁じます。)

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12202989702.html

http://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12209346046.html

https://ameblo.jp/a-a-agallery/entry-12483924194.html

 

≪チェコアニメのダイジェスト動画をご覧ください≫

現在、日本で大人気「森の妖精アマールカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-0eUzkdbp-4&feature=youtu.be