自分のレッスンへの思い①どうして自宅レッスンをやろうと思ったのか?? | 《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

《東京&オンライン》生きてるだけでみんなインフルエンサー♡トキメキ楽しむ生き方を:)

みんなみんな、
生きてるだけで誰かしらの「インフルエンサー(影響者)」
それを思い出してね!
自分らしく自分を楽しむための生き方マインドを発信しています。

こんにちわ!

 

ヨダメ、こと

ヨダメグミ

 

です!

 

 

 

 

 

 

さて、最近いろいろレッスンなどを開催したりしてましたが・・・

 

バレンタインレッスンレポ  

 

 

そもそもどうして私は自宅レッスンがやりたくて

 

自分のレッスンに対してどういう思いを持ってるのか?

 

 

今日は掘り下げてみようと思います。

 

 

 

けっこう今までふわふわ~っと開催していて笑、

 

最近きちんと定期的に開催してるからこそ、

 

 

もーっとたくさんの人に手作りの楽しさとか美味しさを伝えたいと思うので。

 

 

 

image

 

 

①そもそもどうして自宅レッスンをしたかったのか?

 

私が手作りに目覚めたきっかけ前編 後編

 

でも書いていますが、

 

わたしは昔から作る事が大好きでした。

 

 

 

 

キッチンでは母やおばあちゃんの横に立って、つまみ食いをするのが大好きでした笑。

 

 

 

中学生くらいからはノートにいろんな本からお菓子のレシピを書き写して(スキャンとかなかったしね!)

 

家でそれを作っては家族に振舞ってました。

 

 

 

私の家族も手作りは大好きだったので、

手作りは愛情だ、は家族代々の思いでした。

 

 

そんな手作りがある生活は当たり前で、

 

私はスイーツも昔から大好きだったのでお菓子作りは学生時代から生活の一部でした。

 

 

とゆうか、もう亡くなったお父さんもグルメな人で、

会社帰りにお土産で買ってきてくれるお菓子を楽しみに待ってたっけ。

 

 

 

そんな中で、

 

お菓子作りを極めようと製菓学校へ行き、パティシエとしていろいろなところで働いて。

 

ヨダメの今までのお仕事の話 前編 後編

 

 

 

今思えば、

 

何処の職場でもまかない飯じゃないですが、

 

「自分オリジナルケーキ」を作ってましたね笑。

 

こういうデザイン考えるのとか大好きです。

image

 

 

和菓子屋と洋菓子屋を運営しているお店(高齢の方多い職場)

の社内コンテストで、自分が大好きなチョコミント味のケーキを作り

人気とか気にせずでなく自分の意思を貫き通してこんな色のケーキを作ったり笑

 

7.8年前だからまだこんなカラフルケーキは世に浸透してない時代笑

 

イメージです笑、でもこんな青×黒×赤いケーキだった笑

 

 

 

コンビニスイーツ開発の職場でも

 

大量生産は無理そうだけど自分的に可愛い見た目のケーキを作ったり笑

 

 

 

うん、どこの職場でも自分の作りたいものを作ってましたね笑

 

 

 

家庭科とかでも、

 

先生が言ったものをそのまま作るのがニガテで

 

勝手にアレンジしちゃうようなタイプだったんですよね、昔から笑。

 

 

 

「いつか自分が作ったもので喜んでもらえる場を作りたいな~」

 

 

 

とは実は昔から思ってました。

 

 

 

文化祭の時の、クッキング部(でした笑)のお菓子屋の出し物とか大好きで、

 

自分が作った物が売れていく快感とかを高校生の時に感じてました。

 

 

 

そして、

 

数年前に友達と行った1日カフェ。

 

image

 

 

 

カフェっていつかやりたいなーと漠然と思ってますが(老後とか)

 

経営的な難しさも学びつつ、

 

作ったものを並べる幸せを味わいつつ、

 

この1日カフェはいい勉強になった経験でした。

 

 

 

 

よく、

 

「お菓子屋さんやればいいのに!」

 

と言ってもらえるのですが、

 

 

もくもくとお菓子を作り続けたりするのが私は苦手で

(どの職場でもしゃべり過ぎで怒られるキャラ笑)

 

 

誰かとわいわいきゃっきゃと作るのが好き!

 

 

なんだろうなー、という自分の気持ちはなんとなく感づいていたので笑

 

 

だから私は、お店よりもレッスンをやりたかった。

 

 

 

きっと人それぞれ得意不得意がありますが、

 

私は人と接したり話したり、教えたり、一緒に楽しむことが好きだし、得意だ。

 

image

 

と自覚していたので、製菓学校へ行き始めた時から、それは夢でもありました。

 

 

何せ、

製菓学校の時の就職活動で、超有名なパティスリーに会社見学に行った時に

夢を聞かれたときに素直に教室の事を話して、

「じゃあうちだと逆に合わないかもよ・・?」とアドバイスもらったくらい笑。

 

 

 

 

 

 

そして友達を集めてちょこちょこレッスンを実家でしていましたが、

 

image

 

 

 

 

2016年からブログで発信を始めて、

 

 

初めて内輪でなく募集をかけて始めて見たお菓子レッスン。

 

 

 

なーつーかーしーいー!

image

 

 

 

 

実は MY ihanaclass とゆうお教室名があるんです笑。

 

ロゴ代わりに作ったクッキー。昔からピンクも好き笑。

 

 

最近は「ヨダメ」の方が浸透していてありがたやですが笑。

 

Megumi Yoda のイニシャルでもあり、「私の」とゆう意味でもあり

 

ihana=フィンランド語で可愛い の意味。

 

 

あ、初めて解説!笑

 

 

 

私は北欧が大好きなので

 

フィンランド語でいろいろ探して、リズム感が好きだったこちらを採用したのです。

 

 

 

 

数年前に

 

「美味しいそうな可愛いものを作れるレッスンにしたいな~」

 

とゆう思いで付けた名前。

 

 

 

 

最近書いた、

 

料理は見た目が大事!にも通じる思いは昔から変わりませんね、やっぱり。

 

 

 

 

最初はレンタルスペースから始めて見たレッスンでしたが、

 

ちょうど去年引っ越しのタイミングがあり、

 

 

「これはきっと自宅レッスンしていいよってことだ!」

 

 

と思い込み笑、

 

 

家具選びの頃からレッスンやること前提で、伸縮性のテーブルを購入。

image

 

 

 

数年前から、

 

レッスンで使う事を見越して、旅先では食器やキッチン雑貨も購入笑。

 

@沖縄 結婚式フォト直後笑

image

 

 

 

 

レンタルスペースももちろん便利ですが、

 

料理やお菓子を教えるとなるとそれなりに荷物が増えるので、

 

そして私の場合は

 

食器とかもテーブルの雰囲気も自分の大好きなものでおもてなししたい!

 

 

とゆう思いが強いので、

 

自宅サロンはとてもよいのです。

 

さすがに食器はたくさん持ち歩けない・・・!笑

 

 

 

 

なので、

 

私ワールド全開でおもてなし出来る自宅は最高の場所なのですニコニコ

 

imageimage

 

 

 

 

は、また長くなってしまったので・・・・笑

 

私のレッスンへの思いはまた次回!

 

 

こうゆう自分のお仕事のことだとついつい熱くなってしまいますね・・!!

 

長文読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

②へ続く。

 

 

 

 

 

image

imageimage

 

ドーナツ今後のMY ihanaclass Lesson予定ピンクドーナツ

2月24日 ダイエット&美容について美味しいものを食べながら語る!ヨダメバル  残3名様

3月21日 鰹節から!お出汁レッスン 残2名様

3月or4月 スパイスたっぷり!グルテンフリーキャロットケーキレッスン(準備中)

4月7日 ドーナッツ食べ比べ会@都内 開催決定!←興味ある方お待ちしてます♡