【50代】”老後の資金がたまりません” | 50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

女性の再雇用のロールモデルがいない!リタイアして隠居生活も送りたくない。どんな働き方が自分らしいのか。
これからの人生を悩む働く女性に,より充実したシニアライフのためのあり方を、キャリアコンサルタントのemaが丁寧な暮らしを通してお伝えします♡

ご訪問ありがとうございます。プロフィールはこちらです→💛

 

 


 

こんにちは、

セカンドライフ・ブロガーのemaです。

 

 

 

垣谷美雨さんが上梓された

「老後の資金がありません」

 

 

 

だいぶ前に読みましたが

とってもおもしろかった!

と同時に「他人事じゃないわ~」って思いながら

読ませていただきました。

 

 

 

娘の結婚式や舅の葬儀,姑の生活費

そして夫婦そろっての失職。

老後は1200万の預金があって

「安泰」のはずがみるみる減ってしまって…

やりくりに奮闘する50代夫婦の物語ですよね。

 

 

 

今,我が家もまさにこんな状態。

夫の退職金や義父母の相続などあって

一瞬潤った気がしたけど

最近,どんどんお金が出ていく。

 

 

ほんと「目減りしていく」とは

このことです。

 

 

孫が生まれてなんやかんや買っちゃうし

姪の進学,それとは違う姪の渡米費用も

少しは出してあげたいし…

 

 

そして,とうとう

次女の結婚が決まったえーん

いや,そりゃ結婚してもらった方が

いいんだけど

結婚式やっぱりやるんだ~

 

 

お姉ちゃんのを見て

「私は結婚式しない」とか言っていましたが

結局,ホテルでやるみたいです。

 

 

留袖借りるのにも6~8万って

パンフレットに書いてあったな~

 

 

来月韓国旅行へ行くんだけど

行ってる場合じゃないって

気がしてきました絶望

 

 

 

やはり,貯蓄が目減りするのって

ものすごく不安。

まだ現役で働いていてもそう思うんだから

あと数年後,働かずに(働けずに?)

フローの収入がなくなったら

とてつもなく不安になると思う…

 

 

せっせと貯蓄しても

例えそれがいくらかになったとしても

減っていくだけの生活って

とても不安なものです。

 

 

まだ自転車操業で

足しては使って足しては使っての方が

「足せる」ということで心が安泰なのでは…

と感じるこの頃です。