【自己紹介】はじめまして!"おうち大好きキャリアコンサルタント・ema"です。 | 50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

女性の再雇用のロールモデルがいない!リタイアして隠居生活も送りたくない。どんな働き方が自分らしいのか。
これからの人生を悩む働く女性に,より充実したシニアライフのためのあり方を、キャリアコンサルタントのemaが丁寧な暮らしを通してお伝えします♡

はじめまして!

 

この度はご訪問いただきまして

ありがとうございます。

 

"おうち大好きキャリアコンサルタント・ema"です。

よろしくお願いいたします。

 

 

私は,現在56歳です。

寿退社後は専業主婦をしていましたが、

夫の転勤で地方に転居し、

慣れない土地での子育てがひと段落すると、

お小遣い稼ぎ程度に

派遣社員として働きだしました。

そこでなにかと認めていただき,

正社員登用してもらえました。

 

 

そのうち,夫は東京転勤,

子供たちは進学のため東京に。

私だけ地方に残され,

1年間逆単身赴任したあと,

 

私も東京へ。

 

 

おうちのことも好きだけど

働くことも大好きです。

自分で言うのもなんですが,

これまで本当に頑張ってきました!

 

 

でも、50代も後半に差し掛かり,

このあとってどうなるの?と思うように。

 

 

定年後は再雇用で,

このまま会社に残っていいの?

こんな歳だけど,

うっとうしいとイヤがられないかな。

会社にしがみついて…

とか思われないかな。

 

最近,目にするのは

「人生100年時代」や

「年金問題」「老後破綻」といった

不安を煽る言葉ばかり。

そういうのを見聞きしていると

やっぱり働くしかないか…

という気持ちに逆戻り。

 

 

キャリアコンサルタントをしていますが

定年前後のキャリアが描けない

といったお悩みはよく聞きます。

ということは,

悩んでいる人って私だけじゃないんですよね。

 

 

考えてみると,これまで

仕事に育児や家事,

介護など一生懸命頑張ってきたのに

定年後までも

「~しなければならない」

「~するべき」「~した方がいい」とかって

余計なお世話じゃないですか。

 

 

私は,この歳になったら

もう他人の価値観で生きるより,

自分の価値観で生きていきたい。

 

 

まさに,宙船です。

「その船を漕いでゆけ

おまえの手で漕いでゆけ

おまえが消えて喜ぶ者に

おまえのオールをまかせるな~」ですww

 

 

 

私は,これまで家族を最優先にしてきました。

夫の転勤で住んだことのない土地に住み

とにかく夫と子供ファーストに

毎日を過ごしていた。

やっと築いた自分のステイタス(社会的地位)も

結局,家庭の事情で手放し,

自分も東京へ異動。

 

 

それを後悔しているわけではありません。

なぜなら,あの時期はそれが私にとって

一番大事なものだったからです。

ですが,60才を迎えるにあたって

大事なものが変わったのです。

 

価値観シフトですね。

 

 

私は仕事柄,キャリアついての

セミナーも数多く受けますし

書籍もたくさん読みます。

学んでは,そうだよな~,

そうだそうだ!と流されてしまうこともありますが

やはり,ここは

「そういう考えもある」くらいにとどめて

 

 

もうこの歳になったら,

自分の人生を自分の価値観ファーストで

過ごすことが大事だと思うのです。

 

 

だって,書籍によっては

全く反対のこと言っているのもありますもの。

その人その人で違うんですね。

違っていいんです。

 

 

定年…いいじゃないですか。

定年後こそ,自己実現を叶える場所なのです。

ここで叶えなければいつ叶えるの,

今でしょ!です。

 

 

 

マズローの「自己実現」には諸説ありますが,

私が習ったテキストによりますと

「自分らしく生きたい自分らしさを発揮したい」とし,

 

私も,新しい価値観のもと,

自己実現に向けて再スタートしました。

 

 

今の私の新しい価値観を3つ挙げるとしたら,

「おうちのこと」「キャリコン」「自己研鑽」です

(家族や健康を除いて)

 

3つあげたら,

それをつなげてひとつの文にしてみます。

 

 

「日々自己研鑽を続けている,おうち大好きキャリコンです」

そう,これが今の私の「ありたい姿」です。

 

 

もう少し詳しく言いますと,

今までは,ずっと誰かのために

おうちのことをやってきたけど,

これからは自分が楽しむために

朝ご飯を作ったりお菓子を作ったり

ガーデニングを楽しむようになりました。

 

また,これまでは「働く」ことは

「収入」を意味していましたが

キャリアコンサルタントになってからは

「働く」とは「誰かの支援」になりました。

 

支援するためには,まだまだ自己研鑽が重要で,

50代を超えてからも勉強や資格勉強に励んでいます。

 

 

みなさんの,大事な価値観はなんですか。

価値観ワードを3つ浮かべたら,

是非ひとつの文にしてみてくださいね。

そうすると,自分の「ありたい姿」が明確にされ

自己実現へのスタートが始まります。

 

 

50代から準備できたらいいとは思うけど,

60代になってからだって,

いつからだって遅くない。

 

 

 

このブログでは

定年までと定年後を見据え「自己実現」をめざして

再スタートさせた日々を発信しております。

時々キャリアコンサルタントが目線から,

キャリアについても語らせてもらっています。

 

ema_roomでお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

 

 

【主な資格】

国家資格キャリアコンサルタント

CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

AFP(2級ファイナンシャル・プランニング技能士)

AEAJアロマテラピーインストラクター

Office Excel Expert(上級)