【50代】説得力のある言葉 | 50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

50代からの生き方メソッド~自分だけのコンパスでもう迷わない~♡ema_room

女性の再雇用のロールモデルがいない!リタイアして隠居生活も送りたくない。どんな働き方が自分らしいのか。
これからの人生を悩む働く女性に,より充実したシニアライフのためのあり方を、キャリアコンサルタントのemaが丁寧な暮らしを通してお伝えします♡

ご訪問ありがとうございます。プロフィールはこちらです→💛

 

 


 

本日のYahoo!ニュースに

100歳(?!)の直木賞作家

佐藤愛子さんの記事が載っていました。

 

 

私は佐藤さんの本は

あまり読んだことがないのですが

母が大ファンでした。

もう100歳なんですね~

 

 

Yahoo!に掲載されていた佐藤さんは

100歳に見えませんでした!

とても若くておきれい~~

 

 

この方が100歳?

だとしたら,

歳とるのも怖くないって思います!

 

 

佐藤さんの哲学は

シンプルで力強い哲学が込められていました。

(あくまでも本日の記事のインタビューの範囲ですが)

 

 

100歳を迎え、長寿の秘訣を

「わがままに生きる」

「人間好きなことをやっていれば元気になる」

 

 

才能があるかどうかや

計画的な成功の追求よりも、

好きなことを追求することが重要であり、

人生は行き当たりばったりでありながらも

何とかなるものだと説いていました。

 

 

もうこれくらいの年齢の方がおっしゃることは

説得力が違います。

やはり経験者は強いです。

 

 

佐藤さんに限らず,

いつも元気で変わりない

黒柳徹子さんやタモリさんの話も

「うんうん?」って聞いちゃいますね。

 

 

いまだ活躍している

長寿の方々の話に説得力を感じるのは

人生経験、生き様が

紛れもない証拠だからなんですよね。

 

 

私の父母は80歳手前で亡くなりました。

義父母ももう他界してしまいました。

ですので,身近に元気な老人がいないんです。

 

 

私も夫も

あまり長生きの家系ではないようですから、

自分が100歳まで生きるとは

考えたことないのですが

私もいつか元気できれいな

100歳になれたらいいな〜

 

 

そして「長寿の秘訣は?」って

聞いてもらいたい!

 

 

人生に,自分ならではの新たな視点を見つけ

自分らしい人生を歩んできた軌跡を

伝授したいです。

 

 

そう聞いてもらえるように、

これからも元気にがんばろう〜