本日7記事目

①大好きなラーメン屋、雑貨屋さん


②岩木山神社



③弘前のおすすめアップルパイと居酒屋




④父の一周忌、恩送り



⑤母にゴキアラーメになる!



⑥母に謝罪する!




母と叔母に介入したり

ゴールを間違えていたわたしは母に謝罪。



そして次の日、わたしは朝早くから一周忌法要に向かい

母と別行動。



母は1人で駅に行き、駅ビルを見たり

用意していた本を読もうとしていたらしい。(やっぱり1人行動の準備をしてる母は、どうせ会えない方を信じている)



どうせ会えない、と言う前提で予定を立てる母に


電話がなり、

出たら昨日会った妹からで



姉さん今どこ?

誰かといないんだったらわたしが会いたい。


と、言われたらしい。



お昼過ぎまで母は叔母とまたおしゃべりを楽しみ、


わたしに


「お母さんて妹からこんなに会いたいと思われてたの、知らなかったから、感動したの」


とうるうるして話した。



「お母さんは皆から会いたいと思われてるんだからね?」



とわたしが話してることは

本当だった、と感激した母。




午後、法要や会食が終わり

母と合流して


会いたかった母の同級生のりんご畑へGO!




たわわに実るりんご畑へ到着


中学生から親友!!

母の数少ない何でも話せる友達。

りんごの収穫期に忙しい中お邪魔したくないと遠慮してたら


親友に


アンタ!次に会おうったって

わたしらの歳は次がないかもなんだから!!


今会いたいば、今会わなきゃダメ!!


とバシッと言われて


母も会いに来てよかった。


とウルウル。




親友と別れ

高速に向かう帰り際


「お母さんさあ、こんなに皆んなが強く会いたい!って言ってくれて、

遠慮なんかしてる場合じゃないって思ったよ」


と、

どれだけ自分が愛されていて


相手を信頼せずに


1人で解決してきたか、気がついたのだった。




わたしが何を言ってもスルーした母は


こうして実際に相手から言われたり

生で愛情をとことん示されて腑に落ちる。



言葉に裏がなく、

本当に大事に思ってくれてるのだと。



わたしは23歳で外国人YOU達や義父母に出会った。


疑い深く人を信用しなかったわたしは

いつも何も聞かずに

母のようにどうせ私は愛されてないから、と察しては自己完結。


そんな態度を、メグは何を考えてるかわからない!

メグと会いたいから何日の何時がいいか?と聞かれたり


好きだからこうしたい

あなたはどう思うか?

何がしたいか?


と、徹底的に素直にさせられ

察するより聞いたり

自分から伝えたりする方を選んだ歴史があった。



母が、77でそれに気づいて

はらりと何かが剥がれる瞬間に立ち会えた弘前に、


父からのでっかいギフトをもらえた気になる。


来年は3回忌。

お父さんたら、こんなに紅葉が綺麗な時期にわたしたちに素敵な旅をプレゼントしてくれたよねえ。


察トレもいいけど

お母さんはアイドルで

皆が何より会いたくなる人だって忘れないでね。


お節介な娘は

母を愛される人としてサポートしたい。


だって本当に一緒にいたら可愛くて何でもしてあげたくなる人なんだからね♡


あっという間だけど濃厚な二日間。


長ーい日記を読んでくれてありがとう♡



昨日もいだりんご


輪切りにしたよ♡



Meg.