本日5記事目



大好きなラーメン屋、雑貨屋さん


岩木山神社



弘前のおすすめアップルパイと居酒屋




父の一周忌。恩送り




「会いたい人がいたら連絡しといてね」

母と弘前の旅の前のやりとり。



わたしは夫婦で行く岩木山の予定を入れ、別行動の母は姉妹や友人と連絡を取る。




でもどうやら様子がおかしい。




聞くと

私たちが伝えた予定と

母が解釈した予定がまるで違っている。



わたしたちは、母が会いたい人に会わせたいと考え


母は自分の予定で娘夫婦に迷惑をかけたくないとばかり勝手に思い込んでる。



(何か予定を立てるとこうなることを繰り返してる)




母ともう一度


わたしたちは母が妹や友人に会うサポートがしたい話をし

A4コピー紙にマジックでお互いの行動を書いて


仙台を出発する時間

弘前に着く時間

法事の時間

帰る時間


母が誰かと会える時間はここ、

と書いて渡した。



叔母やお友だちに伝えておいてね。

向こうも時間がわかれば安心だしさ。


はーい♡


と最後のやりとりをしたはずだった。



わたしが聞いた時

1日目、母は妹と13時頃に待ち合わせ、

2日目は法事が終わって時間がありそうなら友人の畑にお邪魔する予定と伝えたらしい。



そして1日目、弘前に到着して

着いたよ〜!と妹である叔母に電話した母。



妹である叔母は、

「え?姉さん弘前にいるの?


来ると思わなかった!


今病院さいる。

MRIとりに来たの」



と話してるではないか!!!


なんと。。😭😭😭



母と叔母の間で弘前で会う予定が確立されてなかったのである!






母は、



自分が妹に会うために婿に早起きさせるのが悪い、

何時に出るかは婿次第で

遅くにでるかも。


遅くなったらなったで

妹に悪いから、、


よくわからない。


「たぶん行ける。。」


「たぶん。」




などと話していたため


叔母側は


じゃあ姉さんは婿やめぐちゃんに遠慮があり、

私に会わないつもりなんだ。


察してしまい、

到着時間も知らされずに

これない前提で予定を入れてしまってた。



「たぶん。」


わたしも何万回と使ってきた便利な言葉。


相手の考えてることを察し、



たぶん。


と憶測であれこれ考えて

相手に聞きもしないで察したまま

自分がやりたいことはしまって、

相手を立てる愛情。



そして実際は

察した気持ちを外しまくる。



弘前でやり続けてきた

「たぶん」コミュニケーション。


別名、察トレ。





「たぶん。」

「そうだとおもう。」



弘前の家族とのやりとりで、

頻繁に聞いてきたこの言葉。



礼服なの?


たぶん。


ご飯は皆で食べるの?


たぶん。


何時に終わるの?



たぶん。。



ちょ。。。

全部察しなくちゃなんねえ。。




たぶん。を確信めいて話して

大事な取り決めを進める


昔はよくやってきた

たぶん。んだびょん。がリフレイン。




車で母と叔母のやりとりを聞いていた私、、

ワナワナ。。


ワナワナワナ!!!



お母さん、、


なんでこうなるの?


何回もおばさんに時間もスケジュールも連絡してね、って

言ったよね?!



わたしは怒りなのか悲しみなのか

車の中で半泣きになり

ゴキアラーメである。


今から岩木山に行くとか

母に愛情解釈とか


ゴールのラブ&スマイル


ああ、どんでもいい!


マジで腹立つ。

マジで責めまくりたい!!笑


私が正しくて

母が間違えてる!


コミュニケーションはこうあるべき!


わたしは弘前の家族と散々「察する」をしてきて

YOUや義母に徹底的に通じない体験をして

頑張ってきたんだから!


私が色々説明しても

母は信頼してくれてない。


婿に迷惑がかかるから、

予定がわからない、たぶん。とだけ伝える。



たぶん。

たぶん。

たぶん。


わたしが話したこと無視で

妄想で、叔母や友人とやりとりしてるううー!


マジでマジで

何だの??んもぉー!💢💢



悲しい

ガッカリ。。

涙出る。。




せっかく母が叔母や友人と会えるようにしたのに

私や夫は迷惑じゃない

母が会いたい人に合わせてあげたい。と何回も話したのに


母は勝手に察して、曖昧な伝え方をして

結局妹に会えずにホテルにただいるつもりなのか?


残念すぎて、悲しすぎて泣きたくなり



お母さんが、ちゃんと言わないから!!


とゴキアラーメに責めた。。



つづく!

次回はわたしがあることに気がつくのであった!!






ラブ&スマイルー♪しないわたし!笑


つづく

⑥母に謝罪編



Meg.