本日6記事目


①大好きなラーメン屋、雑貨屋さん


②岩木山神社



③弘前のおすすめアップルパイと居酒屋




④父の一周忌。恩送り



⑤母にゴキアラーメになる!



母と叔母が会えないかも。


それは母がちゃんと伝えないのが悪い。


わたしは母を非難して責めた。




はて?

変わらない母を変えようとしたわたし。


ゴキアラーメになり

ムカついた、その感情は

怒りや悲しみ、

ガッカリ。

コントロールできないもどかしさ。



で、わたしと母のゴールは?


わたしの気持ち、

母の気持ち、


わたしの価値観、

母の価値観、


を大事にしあい、尊重すること。


岩木山までのドライブ中

わたしは起きたことを順番に振り返ってみた。



そして気がついたこと。






母と叔母は何の問題も起きていない事実。



母との電話の後

叔母は今から姉さんに会いに行くから!

と、病院が終わってから会いに来る約束をした。



何の問題もなかった。




母はこの察トレコミュニケーションで、

妹と70年以上やりとりしてる。


そして今日に至るまで

とっても仲良しな姉妹!



つまり、


母は、仙台から弘前に来て

妹が病院に行けばそちらを優先したり、

会えないことも込みの予定を立てて

期待せずに、誰にも会わないパターンもすでに受け入れてるのだ!!!



誰にも会えなくても


自分から積極的に気持ちを伝え抜くより楽だから、

そうしているだけ。


相手が無理して、予定を変えてまでするより


ずっと気持ちが楽なのが母。




そっかあ。と



わたしは、母の弘前のゴールを

ハードルを勝手に上げ


会いたい人に会うゴールにしたことにも気がついた。



母は誰にも会えなくても


弘前につけばゴールだし、

1人でいることも平気だし、


それより自分が誰かに迷惑かけたり、

煩わせた気持ちにならないこと。

波風たてないこと。


それがゴールなのだった。



岩木山からホテルに戻り

叔母とバスに乗ったり

公園の紅葉まつりやお散歩やおしゃべりを満喫した母と


ホテル反省会。笑

(わたしの謝罪の時間)




お母さん。わたし、お母さんのせいにしてきつく言ってごめんね。


お母さんとおばさんは

時間やスケジュールを決めなかったり

お互いにいい関係なのに、

わたし勝手に介入してたよね。


だから、

わたしは自分とお母さんの間で勝手な思い込みで困る時だけ

お母さんに気持ちを伝えたいと思う。


もうお母さんと相手のコミュニケーションのことは

余計な口出ししない!



こんな風に話したら

わたしもスッキリ。


母も、

自分がこんなに相手に伝えられないとは驚いて

今日の行き違いなコミュニケーションを、妹と笑っていたらしい。



やっぱり大丈夫♡

母は母なりの大成功!

母を信頼するってこんなところだった!



つづく!




つづく

⑦完結編

母と私のゴール



Meg.