本日1記事目


故郷の弘前に行ってきました〜♡



ファンミでパワー充電後な

元気な婆ですー。


前夜から握っておいたおにぎりで朝ごはん。


今回来れなかった娘。

ハロウィン仕様なめご子さま。




紅葉が綺麗でした♡



弘前に着いだよ〜!!



岩木山〜ただいま〜♡


弘前に着いたら、すぐに向かったのは、、



わたしのソウルフード!

中三デパートの地下さある

中みその味噌ラーメン!





高校時代は昼に食べて夕方にまた食べて帰宅してました!!

(わたしは昔ながらの味噌ラーメンの中をオススメ!)


仙台からしっかりと準備した

ハネよけのハンカチ!!


甘い味噌味最高!

たまご麺最高!

夫は初めて食べた時に


甘っ!!ってびっくりしてました。


ニンニクと生姜もガツンと聞いてて甘ジョッパくて

たげめ〜♡(すごく美味しい)


このラーメンを食べたいから弘前に帰る時もあるよ!



中三(なかさん)デパートには、大好きな雑貨屋さんもある!


HOME WORKS

おとさんにもよく連れてきてもらったの。

味噌ラーメンとHOME WORKSは帰省したら必ず行くとこだよ〜



わたしが中学生の頃に土手町にできた大人気の雑貨屋さんで、



当時、

それまで見たことないような可愛らしい物が置いてあって

行くだけで幸せな気持ちになりました。


雑貨を買い付けしてくる店主さんが

おしゃれでカッコいいおじさまで、


田舎者の芋娘なわたしがお友達とハカハカしながら

精一杯のおしゃれをしてそこに行くのが楽しみ。


毎週トキメキながらお店に行っては、

可愛いをチャージしてました。


特に浪人時代(15歳)は予備校が店から近いので毎日見に行って、

いつかこんなおしゃれな空間に住みたい。。

と憧れてましたよ。


今は可愛らしい路面店が二店舗は統合されて

中三の他は、今はここが本店。



(昔あった本店は、小さかったけどめちゃフランスっぽくて可愛かった!)

(青森市内にも1店舗ある!)



弘前に帰るとここに絶対寄り、

何か自分に買って帰るのが恒例。


今はどこに行っても全国展開の雑貨屋さんがあるんだけど

当時、ここは個人の小さなお店で、

海外の雰囲気が味わえる唯一無二の空間でした。





きゃわ〜!


自分用のお皿と娘へのお土産買いました♡





つづく。


②岩木山編




Meg.