マスターコースで得たものと知ったこと/心屋塾マスターコース115期 13日&14日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

この8カ月間で得たものは「経験」。

 

この8カ月で知ったことは

「私はもうすでに素晴らしい」ということ。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

 

勝ち負けをおいて心をひらく

心理カウンセラーで看護師の

あきねぇこと池田あきです。

 

 

 

 

 

 

 

先日、うさこ(古庄由佳)が講師をつとめる

心屋塾マスターコース115期のみんなが卒業を迎えました。

 

 

 

 

終わってからは力が抜けたように過ごしていて

なんだかもう何か月も前のことのような気がする。。。

 

 

 

**********

心屋塾マスターコースとは。。。

心屋仁之助がしている"言ってみるカウンセリング"=「魔法の言葉」を用いた心屋流カウンセリングを学ぶスクールです。
それと同時に自分を見つめ、自分を知り、自分のセルフイメージを上げていくことを主な目的としております。

詳しくは下記の心屋塾HPもどうぞ
https://www.kokoro-ya.jp/learn/

**********

 

 

 

 

 

 

 

長年の勘違いから
自分は持っていない、足らない、幸せじゃない、変わらなきゃいけないと信じてここへきた。

 

 

マスターコースのカリキュラムが始まっても

はじめは自分の本当の姿を見せるのに躊躇しただろう。

 

自分を守ってきたコートを一枚づつ脱いでいくことが、どれだけ勇気のいることか私は知ってる。

 

誰かとの壁を感じたり、言葉が受け入れられなかったこともあるだろう。

 

自分にも壁があったし、自分自身を受け入れられていなかったから。

 

 

でもまた同じ苦しさを感じるたび

どうしてここに来たのかを思い出し

 

嫌だけど苦しいけどやりたくないけど

脱いでみたんだよね。

飛び込んでみたんだよね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の勇気を奮い立たせて
仲間に頼って
時には今までのように進められないもどかしい時間を使って
時には講師とアシスタントを使って
 
(スナイパーと、スパイと、若頭と、使いっぱしりにしか見えないけど。笑笑
 
 
 
 
 
 
経験をしに来たんだね。



行ってみること
怒ってみること
怒られてみること
こわいと話してみること
嫌だと認めてみること
とどまってみること
初めてをしてみること
大好きと言ってみること
挑戦してみること
後先考えずにやってみること
だらしない自分を出してみること
ひどい自分を出してみること
冷たい自分を認めてみること
目立ってみること
振り切ってみること
合わせてみること
遊んでみること
拗ねてみること
無責任になること
終わらせること
諦めること
ただ感じてみること
あの人を受け入れてみること
あの人を捨ててみること
怖いんだって認めること
 
 
そして
私は美しいということも
私は才能に溢れていることも
私は魅力的だということも
私は愛されているということも
私は素晴らしいということも
知って、認めて、愛してあげること。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
13日目終了後は素敵なところでディナー!
 
着てみたかったタキシードで、うさこをエスコートしてみた人。とっても似合ってるよー♡
 
 
素敵なもの、好きなものを自分に選んであげたのよね。
本当にみんな輝いてた。
 
 
 
 

 
 
14日目のカウンセリングテストは
 
学んだ心理学の手法や、カウンセリングの技術はもちろん
今まで自分がしてきた経験から、
 
私には何も足りないものはない、大丈夫だと信じて
だからあの人も大丈夫だと信じて
相手に自分に向き合う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オンラインで参加する人は仲間を信じるということ。
頼ってみる自分を受け入れるということ。
 
 
 
 
 
そうして
すべてのカリキュラムを終えた115期の20人の仲間は
心屋塾リセットカウンセラーになりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
卒業してからも
悩んだり落ち込んだりすることもあるだろうけど
 
 
そんなときは
自分がしてきた経験を思い出して
 
そうだった私はもう持っていたんだ
私はもう満ちていたんだ
私は好きに生きていいんだ
私は愛されて素晴らしいんだって思い出してね。
 
 
 
 
途中からのアシスタントだったけど
みんながすごく変わっていってること、どんどん輝いていることを感じていたよ。
 
115期のアシスタントに入らせてもらって良かった。
みんなと会えたことが嬉しかった。
どんな道にいっても、どんなことをしていても、みんなのことを応援する!って思う。
本当にありがとう。
 
 
 
 
 
 
115期のみなさま、本当におめでとうございました。
 
 
今日からはじまるんだね、おめでとう。
 
 
 
 
 
115期のみんなからTシャツをいただいたの!
背中には不動明王がいてね、マジでめっちゃお気に入りよーありがとう♡
 
 
そしてうさこさをりんシバトモには、たくさんの感謝と、たくさんの学びと、たくさんの愛をいただきました。本当にありがとうございました。(ここには書ききれん(ノД`)・゜・。、別で)
色んなご縁とタイミングに感謝です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*******
 
 
 
<番外編>
 
途中でコバさんが来たのも嬉しかったよね。
何も聞いてなかったから、「なになに何ですかー」ってなったわ(笑)
*じりじりと近づいてくるコバさん
 
 
なんとコバさん、高級マカロンの差し入れをしてくれてね。
わたし今までマカロンのこと美味しい思ったことなかったけど、コレめっちゃ美味しくてコバさん大好きになりました♡(単純です
 
 
 
 
 
おわり
 
 
 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)

WAKUGAKU会員さんだけが楽しめるオンラインサロンです。
例えるなら「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
↑こちらのサイトから入会できます♡

●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

 

わくがく公式LINEできました。よかったら登録してね♪
   

 

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

カウンセラーせいらのチャンネルで、パートナーシップのYouTubeに出ています♡

 

 

 

みいげチャンネルで"予祝インタビュー"を受けました!

 

 

 

 

負けるが花しつもんセミナー(プライベート)

マンツーマンで受けられるプライベートセミナーです。

【日時】 ご希望をお伝えください
【場所】 対面またはZOOM
*今ならプライベートメニューはじめました特典として、対面の方の会場費負担なしでさせていただきます。予告なく終了しますのでお早めに!

 

●詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ
どなたでもご参加いただけまーす。NGなしのぶっちゃけトークをどうぞ♡

【日時】 不定期開催
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

●詳細はこちら