あなたがマスターコースにきた理由/心屋塾マスターコース116期 13日&14日目 | 心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

心理カウンセラーあきねぇの『正義の剣をおろして負ける”極上“の女』

「自分に素直に生きる」って難しい
でも難しくしていたのは自分だった…

パニック障害、パートナーシップ、子育てに悩んだ看護師が
カウンセラーになりました。

そんな私の
気づきや葛藤、人にさらして負けてもいい日々を綴ります

ブログは少し長い間、お休みしていました。
 
その間にとても大切にしたいことがありまして
けっこう前のこともあるのですが
今日からはそれを少しずつブログにしていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
勝ち負けをおいて心をひらく
心理カウンセラーで看護師の
あきねぇこと池田あきです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日、うさこ(古庄由佳)が講師を務める
心屋塾マスターコース116期の13日と14日目を使って
兵庫県淡路島で最終合宿を行いました。
 
 
 
 
**********

心屋塾マスターコースとは。。。

心屋仁之助がしている"言ってみるカウンセリング"=「魔法の言葉」を用いた心屋流カウンセリングを学ぶスクールです。
それと同時に自分を見つめ、自分を知り、自分のセルフイメージを上げていくことを主な目的としております。

詳しくは下記の心屋塾HPもどうぞ
https://www.kokoro-ya.jp/learn/

**********
 
 
 
 
 
 
 
会場はとっても素敵な『ウエスティンホテル淡路』
ドアを開けると
 
 
こんなに広いんです!
 
梅雨真っ盛りだったのにお天気にも恵まれ、本当に気持ちのいい会場でした。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
テラスも広くてこんなに気持ちいいけど、実はこの13日目は一日お勉強の日です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスターコースは、基本的には7か月14日間のカリキュラム。
 
その中のどの一日もどの時間も。とても大切なものです。
 
 
 
 
 
最後の最後まで自分と向き合い

 
 
 
仲間を通して自分と向き合い
 
 
 
 
 
講師やアシスタントを通して自分と向き合ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
特にこの116期は
 
心屋塾の体制が変わったり、色々あったり
新型コロナウイルスによって決められていた講義の日程や方法の変更を何度もしたり
受講生が講義のすすめ方を自分たちで話し合ってみたりと
 
まるで「既成のもの」なんてなかったように
刻々と変化する事がらを使って
 
今の自分の望み、見たいもの、大切にしたいこと、
そういう「本当の自分」を自分に問い続けてきたのだと思います。
 
 
 
 
例えて言うなら
それがどんな結果になるのかはわからないけれど、とにかくやってみよう。
自分の気持ちを話してみよう。
そして結果は受け入れよう。喜んでも、落ち込んでも。
そんな感じ。
 
 
 
 
でもそれってとってもタフネスで、めっちゃチャレンジ(今までの自分からしたらという意味)です。
 
 
もしかしたら
なんかもうしらん!ってなったりもしただろうし
もう話したくない!ってなったりもしたかもしれない。
 
 
でもね意味があると思うんです。
そういう出来事を何度も経験した意味というものが。
 
 
 
 
それは
どうしても「自分のこと」を自分にわかってほしかった。
たくさんの出来事を使ってでも、「自分のこと」を自分にわかってほしかったんだってこと。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうやってみんなは
このマスターコースを受講する中で
無意識の自分にたくさん出会ったんじゃないかなと思っています。
 
 
無意識の自分って
 
知っているようで気が付いていなかった自分。
どうしてそうなのか、理由を考えたこともなかった自分の感情や行動。
認めたくなかった自分。
 
自分ではどうしようもないと思う部分も
自分には素晴らしすぎると思う部分もあっただろう。
 
 
 
 
でも
そのどれもが愛おしいあなたで、
そのどれもが素晴らしいあなただと思うんです。
 
 
どんな部分もひとつ残らず
「それでいいよ」と、大切にあなたの中に入れてあげて
どんな部分にも、あなたの中に居場所をあげてください。
 
それを知ることが、ここに来た理由の一つだと私は思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう
何かや誰かに不幸せにされるんじゃなくて
私だけが私を幸せにできると知ったみんなには
 
 
自分を生かし切って
自分を安心させて
自分を喜ばせて
自分を楽しんで
自分を目いっぱい輝かせていってほしいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ心屋塾マスターコース116期から
心屋塾リセットカウンセリングマスター(心屋認定カウンセラー)が15名誕生しました。
 
116期の116は「いい色(イイイロ)」とも読めます。
それぞれの色を磨いて、たくさんの輝きを持った15人です。
 
 
 
 
 
 
わか、おねでとう。
 
 
ひーたん、おめでとう。
 
 
じゅんこおめでとう。
 
 
りょうちゃん、おめでとう。
 
 
ちえちえ、おめでとう。
 
 
みっちゃん、おめでとう。
 
 
えこ、おめでとう。
 
 
ひろみ、おめでとう。
 
 
にゃん、おめでとう。
 
 
はみ、おめでとう。
 
 
のりくん、おめでとう。
 
 
すぅちゃん、おめでとう。
 
 
カオルちゃん、おめでとう。
 
 
 
きよちゃん、おめでとう。
 
 
 
あり、おめでとう。
 
 
 
 
 
 
本当によくがんばったね。
 
 
 
 
 
みんな、ありがとう。
 
 
 
 
とっても楽しかったよ。
 
 
本当におめでとう。
これからもよろしくね!
 
 
 
 
 
 
 
そして最後に
一緒にアシスタントをしてきたかよさんともみ、そして講師のうさこ
 
 
 
骨が折れて心配や迷惑もかけたけど、たくさんの、本当にたくさんの勉強になりました。
ありがとうございました。
 
 
 
 

おわり

 

 

 

 
 
ワクワク発信基地・WAKUGAKU(わくがく)

WAKUGAKU会員さんだけが楽しめるオンラインサロンです。
例えるなら「わくわく」を体験できる"おとなの部活動"。
気軽なオンライン交流から大人数でのイベントまで、あなたのわくわくに合わせて楽しめますよ♪

 
 
↑こちらのサイトから入会できます♡

●詳細はこちらのブログへ

●写真でわかる!わくがくへの入会方法

 

わくがく公式LINEできました。よかったら登録してね♪
   

 

 

 

 

お一人でゆっくりお話ができるカウンセリングはこちら↓

■ あきねぇの個人カウンセリング ■

 【日時】ご希望をうかがい調整します。
 【場所】ホテルのラウンジまたは個室など
 
 ◇メニューなど詳細はこちら

 

 

 

カウンセラーせいらのチャンネルで、パートナーシップのYouTubeに出ています♡

 

 

 

みいげチャンネルで"予祝インタビュー"を受けました!

 

 

 

 

負けるが花しつもんセミナー(プライベート)

マンツーマンで受けられるプライベートセミナーです。

【日時】 ご希望をお伝えください
【場所】 対面またはZOOM
*今ならプライベートメニューはじめました特典として、対面の方の会場費負担なしでさせていただきます。予告なく終了しますのでお早めに!

 

●詳細、お申し込みはこちら

 

 

 

オンラインぶっちゃけBarあきねぇ
どなたでもご参加いただけまーす。NGなしのぶっちゃけトークをどうぞ♡

【日時】 不定期開催
【場所】 オンライン会議室ZOOM
【参加費】 無料

●詳細はこちら