私たちを取りまく環境が

どんどん変化していくこの時期に

 

ともに学び

ともにたくさんのチャレンジをしてきた

 

116期のみんなへ。

 

 

image

 

 

“ひらく”を伝える。
卒病カウンセラーの
うさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

image

 

 

先週は、

心屋塾マスターコース116期の

最終講座を開催いたしました。

 

 

 

もう1週間も経つんだなあ。。。。。

 

 

 

 

淡路島の

こんなに素敵なところで。

 

image

 

 

 

ひろーーーーーーーーく

ひろーーーーーーーーく

机をセッティングしていただいて。

 


image

 

 

常に安心安全への配慮を

していただきながら。

image

 

 


 

***

 

 

12月に始まった

心屋塾マスターコース116期

(岡山コース)。

 

 

 

当初は6月初旬に終了予定だった

116期ですが、

 

 

 

 

4月の緊急事態宣言を受け、

お休みの月があったり、

 


今この時期に

どんな形で学びを進めることが

自分たちにとってのベストなのか、

ギリギリまで

受講生たちで相談し合った日々があったり、

 

 

その結果、

オンラインになった講座があったり、

 

 

カリキュラムの進め方を

大幅に変更したり、、、、、、、

 

 

 

もうね。

 

 

本当に本当に

いろーーーーーーーんな

イレギュラーなことが盛りだくさんに

次々とやってきた116期。

 

 

 

そんな116期が

こうして

最終日を迎えることができた。

image

それだけで、感無量。

 

 

 

 

 

先行きの見えない不安がある中で、

 

何が正解かなんて

誰にもわからない状況の中で、

 

 

「自分たちはどうしたいのか?」

「仲間のために何ができるのか?」

 

それをとことん

追求しあう姿を

見守り続けてきて

 

 

この人たちには

「がむしゃら」って言葉が

ぴったりだなあって

 

 

感じていました。

 

 

 

image

 

 

 

ここの人たちは、

ほんと、

とことん!!!

やる人たちなのだ。

 

 

image

 

 

その分ね、

 

しんどかったと思う。

苦しかった日々もあったと思う。

 

 

image

 

 

 

だけど、

 

最後の2日間、

 

同じ場所に集った

みんなは、

 

 

image

 

 

本当に

たくましくて

 

image

 

晴れ晴れとしていて

輝かしくて

 

image

 

 

美しかった。

 

image

 

 

 

乗り越えたね。

 

image

 

 

 

何日も雨が降り続く中、

淡路島にやってきた時は

雨が降っていたのに

 

 

みんなと過ごすうちに

いつの間にか

 

 

雨はやみ

 

image

 

 

太陽の光さえ

感じられた。

 

image

 

まるで祝福されているように。

 

 

****

 

 

 

私たちは

 

一人一人が

凸凹で

いびつで

 

思い込みもあるし

勘違いもする。

 

 

 

image

 

 

 

だからこそ

 

そのまんまの自分を出そうとするのに

知らないうちに歪んでしまったり

相手の言葉や態度を歪めてしまったり

 

ぶつかり合ってしまうこともある。

 

 

 

image

 

 

ただ

相手をわかりたいだけなのに

相手を愛したいだけなのに

そう受け取ってもらえなくて

 

悩んだり

落ち込んだり

 

することもある。

 

 

 

 

 

それでも

最後まで

 

 

手探りしながら

 

挑んで

挑んで

 

何度も何度も

自分を見つめ直して。

 

 

image

 

 

 

その結果、

 

 

最後の2日間を

受講しないと

決めた仲間もいて。

 

 

さみしけれど

 

 

それだって

その人が決めた

尊い人生の選択。

 

 

image

 

 

誰かが

決めた通りに生きるんじゃない。

 

 

私が

私の人生を選択する。

 

 

 

お互いの覚悟を

しっかりと受け取って

また前を向く。

 

 

 

image

 

 

そんな

みんなの姿が

 

本当に

美しいなあって。

 

 

image

 

 

本当に

愛おしいなあって。


 

 

image

 

 

こんなにも

まっすぐで一生懸命な人たちに

出会えて本当にうれしいなあって

 

 

 

image

 

 

そう

思わせてくれた

116期のみんなでした。


image



****

 

 

 

心屋塾マスターコース116期から

またたくさんの

心屋認定カウンセラーが誕生しました。

 

image

おめでとうございます♡

 

 

 

 

 

116期のみなさまへ。

 


いろんなことがあったね。
 

 

イレギュラーなことが多い時期の開催で、

不安になったことや

しんどかったことも
たくさんあったと思うけど、

 

 

全部全部いつか
みんなにとって
ひとつひとつが

愛しい思い出に
なっていくはず、と願っています。


 

 

 

講師の私にも

たくさんのチャレンジをさせてくれた

大きな器のみんなと

 

素晴らしく濃い時間が過ごせたこと、

本当にありがとう。




 

 

マスターコースの卒業は、

これまでの自分が作ってきた

価値観と役割からの卒業です。

 

 

卒業は、

終わりではなく

スタート。

 

 

image

 

 

 

あなたがあなたらしく
自由に選択して

本当の自分として生きる人生の

スタートです。

 

 

 

これからが本番。
 

 

image

 

 

自分を守ってきた鎧を脱いだ

その内側に

こんなにも愛おしい自分がいたことを

 

認め、許していくだけで

こんなにも輝く。

 

 

image

 

 

その自分と仲間の姿を

ずっと忘れずに

 

 

ひとりひとりが

もうすでにある素晴らしい才能と魅力を

ますますひらいていってくださることを

信じています。

 

 

image


 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

 

スペシャルサンクス♡

 

イレギュラーいっぱいの

荒波の中を一緒に泳ぎ続けてくれ

サポートし続けてくれた

スタッフのみんな♡

image

左から、あきねえかよちゃんともみ

 

 

何度も何度も相談にのってくれて

いつも最善を一緒に考えてくれて

ありがとうーーーーーーー♡♡

 

 

 

 

これからますます活躍していく

116期のみんなのご紹介はこちらから⬇︎

 

https://ameblo.jp/kayo-28/entry-12610310299.html

 

 

 

 

 

 


■夫のYou Tubeに出演中■

体脂肪率を1ヶ月で約3%落とした
自宅エクササイズシリーズはこちら。

(毎日一緒にやりたい方は
ぜひチャンネル登録してね^^)

 

 




うさこの本はいかがですか?^^
 

■古庄由佳の著書はこの2冊


「いつも私ばっかり忙しい!」

「なんにもしてくれないアイツにむかつく!」

そんなあなたに
「人生を苦しくするがんばりをやめて
楽しく豊かに生きるためにがんばる方法」

レクチャーします^^


2018年2月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 


 


=====


何もかも空回りだった人生を
一変させた
「自分と仲直り」する方法とは?

まわりとも自分とも戦わない生き方で
愛され応援される人生に♡



2016年11月発売
古庄由佳著/PHP研究所

 

 

 




***カウンセリング情報***

 

 

 

 
うさこのセミナー情報、カウンセリング、イベント情報などは
LINE@、メルマガにて先行してご案内をしています。

ご希望の方は、登録をしておいてくださいね^^

↓↓↓

 

「閉じ込めた魅力を解き放つお手伝い
心屋カウンセラーうさこのメルマガ」

 

セミナー情報の他、その日伝えたくなったメッセージをその日の気分のままにお届けしています。


※ご登録は コチラ から 。

 
 

LINE@やってます♪

 

セミナー、イベント情報を一番早くお届けしている他、

うさこのプライベート写真などもお届け中です^^

↓↓

友だち追加

うまくいかない時は

 @usaco 

で検索してみてくださいませ。

 

 

●うさこのLINEスタンプもあるよ♡
よかったら使ってねーー♪

 

image
 
 
 
●インスタやってます♪
image

うさこのインスタはこちら
https://www.instagram.com/usaco__usaco/

夫婦でも始めました^^
 
 


 

 

 

また読みに来てね♡

フォローしてね!