あなたが上司の評価を一人締めにして、一気に成果を上げる7つのステップ -5ページ目

NHKに出ました。

ご縁を一つ一つ大切にしていると、すごいご縁に繋がりました。


一人さんありがとう!


今日は、映像をご覧ください。


■今年NHK関西でTOPの視聴率!!

11月13日(金)19時30分~58分 

NHK 「クローズアップ現代 かんさい熱視線」


http://www.youtube.com/watch?v=awv6XhRBT20



人には三つの肩書がある。

人の話を傾聴するのは、”肩書”を見つける為。
例えば、自分の上司が課長の場合、三つの肩書がある。

Ⅰ、部長の部下
2、課長
3、自分の上司

どの肩書から指示が来ているのかを、感じなければいけない。

Ⅰの場合、「部長から何か言われたな…」と分かれば部長の考えを聞き、対応する。

2の場合、「いつもの課長だな…」と分かれば課長の考えを聞き、対応する。

3の場合、「自分の足りない所を埋めてくれようとしてるのかも…」と考え、対応する。

ざっと説明したが、人は感情の生き物なので、肩書で封印して生活をしている。

堅苦しく考えるのではなく、アンテナを張り、傾聴することでコミュニケーションを円滑にする。

まあ、そんなに難しく考えるより、飲みに行くのが1番かも(笑)

理不尽な指示を成果に変える7Steps

私のブログの全体像です。 明日からは、下記について掘り下げて行きましょう。

1章 「理不尽」はサラリーマン共通の悩み

その理不尽、わかります

ビジネスマンの最大の悩みは「人間関係」

あなたの悩みは全サラリーマンの悩み

会社は組織、理不尽からは逃げれない

それでもこの会社でがんばるあなたへ

そもそもなんで理不尽な指示を出すのだろう


2章 STEP1:最初の一歩は「期間限定」にしてみること

上司の指示を期間限定で聞いてみる

上司の指示や行動について、少し考えてみる

上司との接点はありますか

いつもと違う報告の仕方が功を奏す

「期間限定」は部下の特権

無理なものは無理


3章 STEP2:こわざを聞かせてとりあえずサクサク仕事する

とりあえず、すぐ返事 「動くフリ」「考えるフリ」をしてみる

役者になろう(違うキャラを演じる)

]上司の上司とコミュニケーションすると得られるもの

指示の対象と目的を確認する


4章 STEP3:「理不尽」に期待効果をみつける

理不尽な指示に成長のヒントが・・・
「もしかしたら・・・」

ポジティブシンキング

上司を支える自分をほめよう

小さな光を見つける

自分に期待する


5章 STEP4:自分は未熟者と思おう

今はできないだけ、将来はできる

未熟だから「理不尽」を感じる

誰だって未熟なときがある

関心を持ってもらっている「ありがたさ」を知る

未熟者を使ってくれる上司に同情


6章 STEP5:気持ち変換テクニック

無理しないテクニック(忘れる、予定を入れる)

むかついた!をポジティブパワーに変換

上司に感情移入してみる

めんどくさい部下になったら上司に悪い

自分が会社を動かしていると思う

会社が自分を育てていると思う

逃げ道を頭の中でつくっておく


7章 STEP6:視点を変えれば能力アップ

理屈は上司に任せて感即行動

上司をお客様と思ってみる

上司を喜ばせてみよう

自分の欠点を補う「上司活用法」

上司の予測を超えてみる

上司に感謝できる部分を探してみよう

上司がほめられるイメージを作ってみよう


8章 STEP7:成長するにはチャレンジ精神
働く目的を再確認・再設定
自分の行動を分析しよう

「理不尽な指示」から得た冷静な判断力

「理不尽な指示」から得た自分の成長

部下だからこそ「人間力」向上

成長するために仕事がある

成長は誰のおかげ?


9章 自分の成長は自分が決めている

「理不尽な指示」がありがたく感じる瞬間

「ありがとう」を言葉以外で伝えてみる

そこには成長するポイントがちりばめられていた

学びの宝庫は「変換して行動する」こと

上司に感謝することがスタートであり、ベースになる

業績、成績アップにつなげる


エピローグ

自分は何のために働いているのか

相互的価値の交換

人間力は感謝力
これからは部下の時代
上司への感謝  

心のガソリン

毎日三食をバランス良くって言いますね。
これは肉体というエンジンにガソリンを補給する事。
肉体も心も大切です!
と考えると、同じように心エンジンへのガソリンの補給は、毎日三回するのがバランスが良いと言う事になります。

食のバランスは和食、中華、フレンチなど。心のバランスをとるメニューは…言えますか?

心のバランスをとる為には、まず自分の心に”重要感””有能感””好感”を注ぎ込む事。

自己重要感とは、自分は大切な人間だ。家族や会社や、社会などにとってなくてはならない存在だ、と思う事。

自己有能感とは、自分はやればできる人間だ。能力がある人間だ、と思う事。

自己好感とは、家族から会社から自分は好かれている、好きだと思う事。

人は必ず一人、幸せにしなければならない。

それは自分自身だそうです。

心にガソリンを与えていますか?

無理なものは無理

すべての指示を変換して成果に結びつける事はできません。

”無理なものは無理”

このカードを持っている上で、理不尽な指示を変換するのです。

その為に”無理なものは無理”カードを上司に伝わる内容にしなければなりません。

でないと、そのままカードを出すと、ゲームオーバーですからね。

そもそも、”無理なものは無理”と思う指示の本来の意図は別物です。

何か伝えたい事があるから、無理な指示を出すわけです。

例えば…新入社員に新規飛び込みさせる…

契約はありえない…

ご契約を頂く為にではなく、営業員の仕事内容や、マインド注入の為だったりしますよね。

本来の意図を知るアンテナを張る事が、変換力をつける近道です。

本来の意図を知る為には、この指示の目的を肯定的に考える事です。

心の状態を保つ

上司からの指示が”理不尽”と感じる時と、”その通り”と感じる時って、指示の内容に大差はない。

と、考えてみたら…

いやいや、そんなわけない!理不尽な時は、理不尽。無茶苦茶な指示をしてくる上司はいる。
と、言う方がいると思います。

部下から見たら”理不尽だらけ”、上司からみたら、”育たない部下”。

何か面白いですよね(笑)

結局、自ら考え方を変えた方が近道なんです。

昨日も上司からの指示を、成果にして「どうだ!」って言いたい人と会っていました。

「Ⅰ(いち)言われたら10(じゅう)やれ!」

と言う理不尽な指示を変換してきました。

「俺はⅠ(いち)しか説明出来ない。でもこのプロジェクトは10の価値がある。だから俺がⅠ(いち)言ったら、10(じゅう)にやれ!それをできるのは、お前だけだ。頼んだぞ!」

納得されて、これから”変換する事”を楽しんでやってみると言っていました。

人間力の一つは変換力です。

こんな人がいました 前編

社労使事務所で働くのIさん(30歳男性)の話です。彼と出会ったのは、半年前の元船井総研役員の勉強会でした。Iさんが勤めている社労使事務所は関西で五本の指に入る(クライアント数)大きな事務所です。

Iさんは、経営者から1番期待されている逸材です。ご縁があり、クライアントをご紹介して頂きました。そしてお互い部下の立場で本音トークをしました。お互い上司から期待されている”ありがたさ”と、期待にまだまだ答えられていない”もどかしさ”を共有しました。そして質問しました。「何の為に働いているんですか?」と…

彼は「世の中に貢献したい」と言いました。すごい!!でも、その後、「上司からの指示がうまく変換出来なくて…」と今ぶつかっている悩みも言ってくれました。

「そうですよね!わかります!」 

少し前の自分に出会った様でした。

志の高い上司からの指示は、理不尽が付き物です。

「働く目的の一つに”上司を喜ばす事”を入れたらどうですか?」と言ってみました。

「そうですよね・・・☆」と目がキラリと輝き、先日その経営者の誕生日にサプライズプレゼントをしたそうですよ。


人に与える事で、実は一番与えられているんですね。




人間力=変換力

人間力とは?と問われたら何と答えますか?

私は変換力と答えます。
変換力とは、”様々な情報をプラスに変えてインプットし、プラスαにしてアウトプットする力”
です。

言葉は言魂といいます。

また脳は人称認識能力がなく、イメージした事と現実を区別できないと言われています。

変換力が身につけば、”何かが変わる”のです。

私は人生まるごと変わりました。

人に頼るのではなく、自ら使う言葉を変える事により、考え方が変わり、環境が変わり、成果につながります。

今、成長する組織で大切なのはリーダーシップ論と世間では言われています。

しかし、大半は部下なのです。

不況で独立を躊躇する時代なのです。

こんな時代だからこそ、部下の変換力が必要なのです。

転職したては、不安ですよね!

転職した当初は不安だよね。わかります…

何が不安って…

どんな上司?どんな同僚?人間関係はうまくいくだろうか?仕事の成果は出るか?実務はできるようになるか?最初が肝心だから、特に周りを気にかけないと…など。

私も三回転職しましたからわかります。
あの独特の緊張感と、どアウェイ感。

人間関係は時間が解決してくれる事もたくさんありますが、成果は別物です。

仲良しグループを作るだけでは、何の為に転職したのかわかりません。

転職一年目の方が上司の評価を一人締めにするには、まずは、キャラ作りをしましょう!

上司が評価するキャラを設定します。成果の上げ方にも色々あります。上司が”成果”と思う事を調べ、成果を実感する様に全力で取り組むキャラに。

このキャラ設定は大切です!そしてキャラの継続です。

映画”ハウルの動く城”でソフィがハウルに言いました。

「なんでそんなにキャラ持っているの?」と言うシーンがあります。

ハウルはこう答えます「自由になるためさ!」と。

まずは頭を軟らかくしましょう!

凹む時もあります

上司からの指示を最大限に活かす私でも、落ち込む時もあります。
そんな時は、どうするか?パーッと飲みに行くのも良し、運動するのも良し、ひたすら寝るのも良し!皆さんは自分の心の状態を元に戻す方法を持っていますか?

私は、4つ持っています。
・感謝
・忘れる
・怒り
・快楽

これが7Stepsの原点です。そして、フォロアーはフォロアーしかわからない言語があります。

私は、フォロアーの立場で、フォロアーシップ的リーダーシップを伝えたいと思います。