シリーズ【ファンドレージング】

右矢印ファンドレージングとは何ぞや ←イマココ

右矢印ファンドレージング文化に慣れるまで

右矢印寄付集めにもいろいろありました

右矢印寄付をする人しない人

右矢印水泳部?の寄付集め

右矢印PTAに驚かされる
右矢印ピンクのフラミンゴについての考察
右矢印燃えよファンドレージングメラメラ

 

 

ファンドレージング Fund Raising とは、

民間非営利団体

(ノンプロフィットオーガ二ゼーションNon-Profit Organizations)

が、活動のための資金を個人、法人、政府などから集める行為の総称。

ウィキペディアより抜粋

 

 

資金調達や寄付集めというイミですね。

 

街頭募金からチャリティイベントまで、各種様々です。

最近でこそ、個人が資金集めのためにクラウドファンディングをする、

というようなところから、日本でも周知されるようになってきました。

 

fundraising

画像お借りしました。

 

 

でも、しかし、、、公立の小学校で何で?何のために寄付集め?

そのポイントを理解するのに、まず時間がかかります。

 

 

校庭の日除 sun shade のための寄付集め、と言われた時は、

ちょっとガッテンしたかな?

 

school playground

 

 

でもまぁとにかく、恒例の行事。

寄付集めだよFund Raising!!

 

内容は各種様々です。手を変え品を変え登場します。

ただ簡単に個人チェック(小切手)を書いて
(お金で)提出、ではな〜い。

それならどんなにシンプルで良いか、と思ったことは数知れず。。。

 

 

 

アメリカの現地校小学校でよくあるのは、

 

〇〇を売って、その売り上げを寄付しましょう♪

×××ドル売り上げた生徒には△△な景品が用意されていますよ〜♫

 

〇〇とは

=冷凍クッキー生地だったりチョコレートだったりさまざま

のようなやつ。

 

 

 

子ども達は、△△な景品が欲しいわけですが、

なかなか、そんなに売りに回れるわけもありません。

 

実際、親戚が近くに住んでいるわけではなく

たいていの仲良しのお家はみな同じ小学校だったりするわけで。

 

↓こちら景品のリストですね〜。

上から順番に高額を売り上げた生徒用に景品が豪華になっていきます。

画像お借りしました。

 

苦労してなんとかかんとか多少でも売り上げたり、

苦しい家計から自分ちで購入したり、でかっこうをつけ、

景品のほぼがらくたおもちゃのようなもの↑をもらって帰ってくる。

 

そんな我が子に複雑な心境でした。

あ、我が子は喜んでるのよ、おまけもらってね。

 

 

 

今だから言っちゃいますけど、

なかなか最初は面食らって、

システムを理解してからはとっても面倒、

でしたわ!

 

 

つづく。

 

 

シリーズ【ファンドレージング】

右矢印ファンドレージングとは何ぞや ←イマココ

右矢印ファンドレージング文化に慣れるまで

右矢印寄付集めにもいろいろありました

右矢印寄付をする人しない人

右矢印水泳部?の寄付集め

右矢印PTAに驚かされる
右矢印ピンクのフラミンゴについての考察
右矢印燃えよファンドレージングメラメラ​​​​​​​​​​​​​​