大学留年→無職一年→再就職
反抗期息子とのしくじりと再生の記録

未来数秘カウンセラー
みにのブログへようこそブルー音符

これまでの活動

 
鑑定メニュー&お申込み



人気記事

*反抗期は片想い          


*息子の中学時代   


*息子の高校時代   


*息子の高校受験   

息子に我慢させていたこと




新成人おめでとうございます㊗️





20歳✨新成人の皆さま

ご家族の皆さま、おめでとうございます㊗️


お天気も素晴らしく晴れ

晴れの日のお喜びを申し上げます✨




この日は、20年子育てをしてきた

お母さん達にとっても特別な日ですね!


やっとひと段落つけて

子育ても終了‼️の節目になるでしょう。


 




わたしも5年前

そう思ったものでした。


息子の成人式は子育て卒業式!!

って、ブログに書きましたよ。






しかし、、、

我が家の場合は、、


20歳がいちばん最後の大変な

反抗期だったように思います汗




反抗期のピークは

中2、高2、そして大2

14、17、20歳とありました。



年齢が上がるごとに

問題も大きくなります。




中2は突然やってきた反抗期に

こちらの気持ちや対応が追いつかず

そういう意味では大変でした。


言葉が死ぬほど悪くなり

かなり腹はたちますが、、

でも、まだ可愛いものです。




高2は、大人になりたいけど

まだ子供で、扱いは難しいです。


無視されまくりで

コミュニケーションが皆無ですが

お金がないので家には帰ってきました。




そして、大2ですが、、

大人ですからバイトでお金も得ているので

帰ってこなくなります。


それなりに交友関係も広くなり

どこで何をしているかさっぱりわかりません。



気づいたら大学にも行かなくなり

留年が決まっていました。


警察から電話がかかってきたりして

今までの子育てや、わたし自身も

全否定されるような出来事がありました。



成人した子供との関わり方や

距離感が本当に難しかったし

悲しかった時でした。



しくじりまくって

こじれまくったあげく

息子は家を出て行ってしまいました。


家出ではなかったけど

なんの助けも借りたくない。と

自分だけの力で

一人暮らしを始めた20歳。



そうさせてしまったのは

母親のわたしです。



今書いていても

色々思うことが溢れてきます。




大変だったな20歳…



息子も大変だったよね。

ごめんねあせる




あの頃のわたしに

カウンセリングできるくらいに

今のわたしは変わりました。


子供や他人が求めていることに

応えられる人間になりました。



そしたら息子も変わりました。



ほんと、あのままの自分で

生き続けていなくて良かった。



気付いて良かった

その気づき、この次に書きますね!!





min.chan.8989@gmail.com