大学生の留年息子とアラフィフ母
長くヘビーな反抗期のしくじり日記

数秘セラピスト
美髪ヘナインストラクター
美顔トレーナー
みにのブログへようこそ

★人気記事
数秘診断についてはこちら★数秘セラピー


家族の健康と笑顔を守る
ミネラルについてはこちら★
ヘナをオススメする理由  




話が前後しますが

息子の中学時代についてです。







中学時代は、息子の人生にとって

とても大事な3年間でした。


今の息子の土台となって

彼を支えているのは間違いありません。



息子いわく

一生の友達に出会えた✨✨


そんな中学時代は、まぁ色々ありました。笑




中学の入学式から

母を置いて、勝手に帰ってしまい

写真が一枚もありません。


急に口数が減り、親を避けるようになり

参観は全て拒否されました汗


反抗期が急に始まり

息子の考えや、行動が理解できずに

私にとっては辛い時期でしたが


息子にとっては

人生でいちばん楽しい時だったと思います。




部活は、大好きなサッカーの

体験入部には行きましたが

周りの子の上手さに圧倒されて撃沈あせる


何とかやっていけそうな

個人競技の陸上部に入りました。



そこは、息子と同じような子が集まり

息子は居心地が良かったのか

唯一、辞めずに最後まで続けられました。


部の雰囲気も重くなく

ゆるーーい感じの部活で

ゆるーーい感じの子同士が仲良くなり

今に至っています。




当時は、いつも、つるんで何をしてるのか

いつまで経っても帰ってこないし

塾をサボって遊んでいたり

何度電話しても出ないしで…


中2から本格的になった反抗期で

毎日ぶつかり合い、しんどかったです。



それは、息子にとっては

何よりも友達と過ごす時間が大事で

それを取り上げようとする私が憎くて

敵視していたのだと思います。



勉強は、みんなでしなければ怖くない。

部活も、みんなで休めば大丈夫!


てな感じでした。




でもね〜〜

やらなくてもできる子はデキるんですよ‼️


あんたはそーじゃないんだからっあせる

という私の叫びは届かずで、、


みんながもらえる併願推薦が

評定足りずで、、息子だけもらえなかったり

高校受験は苦労しました。

  



でも、今思えば、中学時代は

勉強はしなければいけない、という

環境だったし、本人もそう自覚していたので

高校に比べたら、ちゃんとしていました。



塾にも3年間通っていて

夏期講習も、冬季講習も必ず行き

受験時は、正月特訓までありました。



周りの子もみんなそうだったので

当たり前のように塾に行き

塾の友達は同士のようでした。



部活の友達と、塾の友達と

中学で、密の時間を共に過ごし

今でも息子の一部となっています。

  


そんな地元の友達がいるから

息子は壊れずに、持ち堪えています。



中学受験を考えなかったのは

男の子は、地元で揉まれて、

地元で友達を作るべきだから。


それは本当に正解でした。




地元で揉まれて、鍛えられ

人の痛みを知り、人間として幅がでました。


夜中でも、ちょっと外に出たら

親友に会えて、話しができる。


このコロナ禍では有難いことです。



しかし、息子はそれを

中学からやっていたから叱られましたむかっ


中学から行動変わってないけどあせる



でも、なんか、今は安心します。

誰かと繋がれているんだね。と。




人は人に支えられないと

生きていけません。


誰でもみんな、誰かを支えて

誰かの役に立っています。



それを、息子は中学で学びました。


息子を支えてくれる、大切な友達は

私から見ても、うらやましいくらい仲良しです。


彼女よりも大事だそうです。笑



これからも、息子のこと

どうぞ、よろしくお願いしますラブラブ






星ご案内



星数秘診断 お一人3000円 (LINE)


星お電話・オンラインフォロー 

診断後 20分 2000円

*ヘナ愛用者さんは無料


星対面セラピー・ご相談(銀座エコサロン)

診断後 40分 6000円


星オーガニックヘナ 体験料2500円

恵比寿・千葉・オンラインは無料

 


ダイヤオレンジイベント


星数秘自己診断セミナー

 9月11日(土) 11時〜 銀座エコサロン

参加料2000円



星9月4日(土) 11時〜  代々木

ヘナ体感・数秘体験会

入場無料 




遊びに来てくださいね〜


お気軽にお申込みお待ちしておりますニコニコ












ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
お申込みはこちらから!

min.chan.8989@gmail.com