なるほど、自分で「枠」を決めたから「自分らしく」活動できるようになったんだ!

 

また一つ、新しい気づきがありました。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

こんにちは。

 

神奈川県の小田原からLeeこと柳ゆみです。

 

はじめましての方へ(私のプロフィールです)

ブログタイトルの【心屋×禅】生活って何?という方はこちらをのぞいてみてください。

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 
昨日は≪第2回私を取り戻した起業支援グルコンシェア会》でした。
 
ご参加くださったのは、左上から反時計回りに
 
熊本県のみずさん
宮崎県のやいこ こと 秋月弥生
 

という九州の心屋認定カウンセラー揃い踏み♡の回

 
 
 
このシェア会では、①グルコンでの内容と②私自身に起きた変化(の過程)について私が話す時間、それと最後に③参加者のみなさんとのシェアタイムとを設けています。
 
参加さしてくださる方々には、何らかの気づきを持って帰っていただきたい!という気持ちで毎回全力投球しているのですが、開催する側の私にも毎回気づきがありまして。
 
特に③のシェアタイムでは、ご参加のみなさんのフィードバックに「ハッ」とすることが必ずと言っていいほどあります。
 
 
そもそもお集まりいただく皆さまは、私の動きが以前とは違うことに気づかれ、そこに興味を持って「Leeに何が起こったんだ?」と参加してくださる方も多く、それに合わせて、私も自分自身の気持ちの変化とそれに伴う行動の変化(の過程)を詳細に(時には自分だけにおさめておきたいなということまで)お伝えしています。
 
そんな中で、昨日のシェアタイムでのこと。
 
参加してくれていたやいこが私のある発言を拾って、「あの言葉が印象に残った」と感想を言ってくたのですね。
 
そこで私は、気づいたのです。
 
停滞突破のきっかけは、「自分はこうだ」と決めたこと。
 
別の言い方をすれば、ブレイクスルーのポイントは、私が私に「自由」を与えたからではなく、「制限」(あるいは「枠」)を与えたからだと。
 
「夕ご飯何がいい?」と尋ねたら、「なんでもいいよ」と返された時、
「なんでもいいので自由にしてください」と言われた時など、
「なんでもいいって言われても…」って困ることがありませんか?
却って「これお願い」とオーダーがある方が動きやすい。
 
私の場合も同じでした。
だから、私は自分が自分にオーダーを出した。
 
(シェア会では、私が自分にしっくりくるオーダーをどうやって導き出したかをお話ししています)
 
とかく、肩書やキャッチコピーは「お客さん」へ向けての効果を考えるものですが、サービスを提供する側にも「動くときの自由をもたらす」というメリットがあるわけですよね。
 
これまで自分がシェア会で話していた内容に別の視点が与えられて、(同じものを見ていても)違う景色が見えてきた感覚でした。
 
 
もちろん私のケースが他の誰にでも当てはまるとは思っていませんし、むしろ、「枠」なんていらない、関係ないって人もおられるでしょう。
 
現に私だって自分の決めた当初の枠に全然納まってない。
 
けれど心のフットワークは断然軽くなりました。
 
 
動きをもたらす突破口の一つとして私の体験を参考にしてもらえればいいなと思っています(#^^#)
 
 
 
こんなふうに、私自身、毎回学びのあるシェア会だけど、第2回シェア会にご参加のみなさんにも気づきの種を蒔くことができたかしら?
ぱゆみ、みずさん、そしてやいこ、ご参加ありがとうございました♡
 
変化があったらぜひぜひ教えてください!
 
そして来月のシェア会にご参加のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています!
 
 
✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤
 
最終シェア会へのご参加を受付中です!
受けたくなる!
 

🍀「とってもわかりやすい!」と参加の皆様にも好評ですご希望の方には、シェア会で使う30ページ越えのスライド(私の力作です!)をPDFファイルでお渡ししています。

 

7月追加開催決定!

【満席御礼】≪第3回私を取り戻した起業支援グルコンシェア会》

開催日時:7/7(火)10:00~12:00

*参加予約受付中

 

【残3】≪ラスト!私を取り戻した起業支援グルコンシェア会》

開催日時:7/8(水)13:00~15:00

参加費:3,500円(資料付、ラインからのお申込みで3,000円)

*受付中(締め切り7/5)

ラインか(お問い合わせ用の)メールでお申込みください。

 

満席御礼】《第1回私を取り戻した起業支援グルコンシェア会》

~一強百弱時代の「独自化」へのヒント~

 

シェア会の詳細はこちらです👇

6/22私を取り戻した起業支援グルコンシェア会~一強百弱時代の「独自化」へのヒント~

 

第1回開催後のまとめ記事です。

場の力。今必要な一歩を共に踏み出せるということ

 

 

満席御礼】リクエストがあり、開催日を追加しました!

6/29第2回私を取り戻した起業支援グルコンシェア会》

参加費:3,500円(*過去にLeeのイベントに参加された方、またはラインからのお申込みなら3,000円です)

 

 

シェア会について、違う見方から説明してみました。

自分を磨く前に自分を知る

 

 

ご参加くださった方のご感想が入っている記事です。

隠れテーマは【人生の再構築】 人生の座標軸を決めて「今の自分」という点Pを記すところから始めよう

 

出会いってすてき。ブログからあなたの息遣いが聞こえてくる

 

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

🎋七夕まで受付中🎋

ウィッシュリストを3つ書いて今のあなたにとって旬なメッセージを受け取ろう♫

 
あなたの旬な願いごとを3つ書き入れてください。
心屋おみくじと禅タロットカードからのメッセージを送ります!
 
      
 
      IDは @680btsda です。

 

「今の私にぴったりだ」とご好評いただいてます(*‘∀‘)

 

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

 

 

 LINE公式アカウント開設しました✨

 

ブログには書けないことやブログの裏話、
心屋×禅式シンプルライフなどを配信しています。
ご要望やお問い合わせもお気軽にどうぞ。
個別のやり取りができます。
 
 
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 
 

フォローしてね…

 

フォローしたくなるブログ