ご質問がありましたので、お答えします。

 

私も何の説明もないままに突然ブログに【心屋×禅】生活と書き始めたので、疑問に思っておられる方は他にもいらっしゃいましたよね。

 

 

 

 

私の言う【心屋×禅】生活というのは、

 

「自分や自分を取り巻く人々や環境をどうとらえるか」を心屋のあり方で、

 

行動に移す際には禅式で動いてみるという生活です。

 

 

もう少し説明します。

 

私は、心屋に触れて「私とはどういう存在か、どういう人か」について、

 

私という人間は凸凹があるけれど、唯一無二の貴重な存在だと思っています。

 

私の尊厳は他の誰にも侵されることがありません(憲法みたいですが

 

これは、他の人も同じです。

 

 

次に、禅式で動くというのは、例えば、「あれこれ考えずに先ず動く」だったり、「やるべきことだけ(今ここ)に集中する」などの禅の考えを採用しているということです。

 

 

 

心屋をご存知ない方は、その提唱者である心屋仁之介さんのブログや本を読んでみてください。

 

心屋には、 他にもたくさんの認定講師や認定カウンセラーがいます。

 

系統だった説明などは、素晴らしく分かりやすい説明能力を持っておられる他の方々にお任せします。

 

 

私のブログは、心屋と禅を生活に取り入れて、どう生きているか、以前とどう変化してるかの実践録です。

 

これからは、【心屋×禅】をベースにしたシンプルライフの一端をご紹介していきたいと思います。

 

 
と言うことで、今日は、以前ご紹介した片付けやお掃除のその後キッチン編です。
片付けや整理整頓、お掃除はルーティン化しており、快適環境を保っています。
 
ときめき度はそんなに高くありませんが(笑)、静かで、心地よい生活です。
 
今のところ毎週1回配信のLINEでも、シンプルライフの1場面をご紹介しています。
 
よかったらご登録ください(*^^*)
 

 
 
==================

 

 

LINE公式アカウント開設しました✨

 

ブログには書けないことや裏話、
イベントの先行案内などを配信します。
ご要望やご質問にもご利用ください。
個別のやり取りができます。
 
 
IDは @680btsda です。

 

メールでのご連絡はこちら✉️
 

フォローしてね…