こんばんは
ハイスぺ美社長Kyokoです
アラフォーで高1👦シングルマザーです
自分の心の願いに従ったら人生激変中。
ファッション業界22年*マネージャー歴14年
ファッション業界しか知らなかった私が
ある日突然会社を辞め起業家へ
6月いよいよ会社設立します
少し前に【売れるブログ】に
ついて書きました
売れるブログには
あなたが誰にこの想いを伝えたいのか?
が大切になるとお伝え致しました
本日はこの
アナタの理想のお客様=ペルソナ
の設定ポイントをお伝え致しますね
まずはこの理想のお客様とは・・・
あなたの商品やサービスを
購入したいと考えるお客様像です
大切なポイントは6個
自分の商品、サービスにお金を払う層をターゲットにしているか
今の自分で十分与えられる人を設定する
自分がサポートしたいと思える人か
ペルソナび対して自分も関心を寄せること
ペルソナの事を下に見ない
発信を数カ月してから、反応を見てペルソナ変更はOK
この6個を踏まえた上で
理想のお客様を妄想、想像致します
ここは細かく設定できれば、できる程良いです
性別は?
年齢は?
職業・年収は?
どんなこと・どんなものが好き?
どんな環境に住んでる?
家族と?一人暮らし?マンション?都心?
いつも何にお金を使っている?
美容?洋服?飲み代?
どんなライフスタイルを送ってる?
バリキャリ?趣味と仕事半々?
既婚?恋人はいる?
どんな本・雑誌を読んでる?
ファッション誌?経済紙?
休日は何をしている?
女友達とオシャレランチ?家族団らん?一人で映画?
その人の夢は?
こうやって細かく設定していきます
昔の自分や身近な自分を
ペルソナにする方もいらっしゃいますし
想像上の人物にされる方もいらっしゃいます
ただ、ここまで細かく設定して下さいね
ここまで設定出来たらあとは簡単
設定したペルソナにアナタの想いを
届けましょう