こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます ♩

 

 

 

 

今日の朝ごはん!

 

→ 時短朝食!子供が野菜をおかわりした絶品トースト

 

 

想像以上に嬉しいメッセージがたくさん!!

 

粉物好きさんが反応をしてくれて嬉しかった〜 ^^

 

 

 

 

明日も作ってよ〜と今も催促されているほど、息子たちも気に入ってくれたようです 笑

 

育ち盛りのおやつにもオススメ ♩

 

 

 

是非チェックしてみて下さいね!!

 

 

 

 

 

さて、本日の本題です ^^

 

今まで何となくやっていたこと、食べていたもの。

 

何気なく暮らしに定着していたものを見直してみる。

 

 

 

40歳の誕生日を目前に、何となくここ1年ほどを振り返ってみると

 

暮らしの中で

 

 

やめたこと

 

が多いような気がします。

 

 

 

 

新しく増やすこともワクワクするし、年々狭まる視野を広げるのにとても有効。

 

逆に、やめることは決断に時間がかかったり、我慢することもあったりして腰が重たい作業です。

 

 

 

 

でも何かをやめたことで、想像以上に快適になることも多い。

 

自分の性格だから・・・・

と変えようとせずに生きてきたけど、意外と自分が思っている自分がちょっと違っていることもある 笑

 

 

 

 

 

やめてみたら、何で今まで習慣になっていたの?!と自分でもびっくりするくらい身軽になって驚いたり・・・・

 

 

 

習慣を増やすよりも、

 

習慣をやめることの方が、本当の自分が見えてくるのかも?

 

 

 

 

 

今回は40歳を目前にやめたことを書き出してみたいと思います。

 

 

 

 

① 頭の中ばかりで考えるのをやめた

 

いつも色々なことをつい頭の中でばかり考えてしまう私。

 

 

1番多いのは

 

・やらなくてはいけないこと

 

 

 

仕事や家事、息子たちのこと、主人からの頼まれごと。

 

頭の中でアレコレ考えていると

 

 

あーー、こんなにやりきれない!

 

 

と思って落ち込む 笑

 

 

 

そこで、やるべきことを手帳やメモ、スマホのメモ機能を使って書き出すことにした。

 

 

書き出してみるとあら不思議!

 

思っていた以上に簡単に終わるものに気がついたり、

 

完了したものにチェックをしていくと、どんどん作業が捗る。

 

 

 

 

頭の中は他のことも無意識に考えてしまうのでごちゃつきがち。

 

書き出して整理をすると案外あっさり片付くことに気がつきます。

 

 

 

アナログ手帳派の私ですが、最近は手帳だけにこだわらずスマホのメモ機能もフル活用しています。

 

 

 

そして書き出したことは忘れてもOK!

 

頭の中をぐるぐるしていたことが一気に解消されてスッキリ 笑

 

 

 

手帳に関してご質問頂くことが多い私 ^^

こちらで愛用中の手帳&手帳カバーをレビューしています。

 

→ 良いとこ取りの手帳2020

 

 

 

 

 

こちらの記事も大好評でした!

 

→ 3日坊主にならない!自然と続く手帳術

 

 

 

 

 

 

② 甘い飲み物をやめる

 

口当たりの良いジュース。

 

 

実は私は、ポカリスエットやアクエリアスが大好きでした 笑

 

分かる人には分かってもらえると思うのですが、甘い飲み物って癖になってしまうんですよね・・・・

 

 

しかも喉が乾いて飲んでも、甘さが口に残りスッキリしないからまた飲んでしまう。

 

 

 

とにかく悪循環。

 

 

 

ある時、スポーツドリンクを飲んだ後に胃もたれがひどくなり・・・・

 

数日間お茶と水だけで過ごしたところ、驚くことに全身のむくみが解消されていることに気がつきました 笑

 

 

 

今では結婚指輪がゆるくなり、お直しに出そうか考えているほど。

 

たまに甘いものが飲みたくなったときには、

 

 

カロリーや糖質が低い「いろはす」のフレーバージュースを少し飲むようにしています。

 

 

 

スポーツドリンクをやめて数ヶ月。

 

今では

 

 

あんなに甘いもの、よく毎日飲んでたな・・・・

 

と自分でも不思議になるほど 笑

 

 

 

 

何となく習慣になっていること、

 

少し意識するだけでがらっと変えることができる。

 

 

 

 

あの時の胃もたれも今まで何度もあったのかもしれない。

 

でも意識を向けたことであっさりやめられた!

 

 

 

 

結果的にダイエットにもなって一石二鳥でした 笑

 

 

 

 

ダイエットやむくみ対策に飲んでいる自家製ドリンクのレシピ ^^

美味しくて続けられる ♩

 

→ 手作りバナナリンゴ酢

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 朝食の器を複数使うのをやめた

 

器が好きな私。

 

色々な色や質感の器をコーディネートして食事を楽しむのも大好きです。

 

 

 

しかし、朝食だけは別 笑

 

 

自分が気忙しいのはもちろん、家族もみんな時間に追われている朝は

 

 

食べる人も、作る人も、片付ける人もラクが1番!!

 

 

 

 

1年以上続けている「朝のせごはん」

 

ズボラ飯ばかりですが、平日は毎日ブログでご紹介しています ^^

 

 

 

時間のないとある朝。

 

息子がごはんの上に、目玉焼きとウインナーを乗せたことから始まりました。

 

 

 

ワンプレートにすることで、食べる人もラクなんだ!

 

と思ったことで、私のズボラ飯がスタート 笑

 

 

 

 

アレコレ献立を考えるのも楽しい。

 

もちろん片付ける器も少ないので、私が早出の日には主人が率先して片付けもしてくれるようになりました ^^

 

 

木製のプレートを使うことが多いので、

 

 

陶器に比べて割れる心配が少ないので、手伝いやすいと言っていました 笑

 

確かにね 笑い泣き

 

 

 

 

 

我が家で愛用している器。

ご質問頂くことが多いので記事にまとめてみました ^^

 

→ 失敗しない食器選びのコツ

 

 

 

 

 

 

④ 常備菜作りをやめた

 

 

以前は平日をラクするために作っていた常備菜。

 

確かにラクになる部分もありましたが、息子たちが食べ盛りの我が家は作る量の調整が難しかった。

 

 

そして、その日によって食べたいものも変わる。

 

 

 

その代わりに始めたのが冷凍保存食。

 

 

 

お肉や魚に下味をつけて冷凍室へ。

 

冷凍なので日持ちもするし、その日に食べたいものを解凍して作るので気持ちもラクになりました。

 

 

 

コストコで購入した大量のお肉は

 

 

・そのまま冷凍

 

・味付けをして冷凍

 

 

この2つに分けて冷凍室へ保存しておくことで、食べたいものに合わせて解凍できるように準備しています。

 

 

 

 

ニトリの収納グッズを使った冷凍室の収納。

使いやすく乱れない ^^

 

→ 冷凍室がスッキリ!オススメのニトリ収納グッズ

 

 

 

 

 

 

⑤ 生野菜の準備をやめた

 

昨年から野菜室事情が大きく変わったきっかけが

 

野菜の定期便「ラグリ」を始めたこと。

 

 

 

意外と面倒だった生野菜の準備。

 

 

・ちぎる(カットする)

 

・水洗い

 

・水切り

 

 

 

今まで当たり前にやってきたことをやめてみると、本当に快適なことに気がつきます。

 

実際、量的に毎日は食べられないのでどうしても疲れている時の救世主。

 

 

 

今までは休日のごはんをラクしたくて週末に届くようにセットしていたけど、先日から週中に届くように変更。

 

 

週の真ん中は本当に疲れがたまり、何もしたくなーーい!って日が多い 笑

 

100%オーガニックのカット野菜が届くので、

 

 

カレーやシチュー、パスタを準備したらラグリをお皿に盛るだけで準備OK!

 

 

 

 

 

 

定期便にはオプションで

 

・ドレッシング

 

・ミックスビーンズ

 

・オリーブ

 

 

などのトッピングを追加で購入も可能。

 

プラスαするだけで、メイン級の1皿が完成します。

 

 

 

 

家族からも美味しい!と大好評 ^^

 

今後は週2回届けてもらうことにしようかと検討中です。

 

 

 

 

 

⑥ 寝る前のスマホをやめた

 

就寝前の習慣。

 

 

私はスマホを見ることでした・・・・

 

特にYouTubeが多い 笑

 

 

 

見始めると止まらない、世の子供たちがYouTubeばかり見ているという気持ちが分からなくもないです 笑い泣き

 

 

枕元に置くとついつい手に取ってしまうので、充電場所を寝室のデスクに移動。

 

 

 

 

どうしても見たいときにはベッドに腰をかけて見る。

 

横になる時にはスマホを触ることはやめました。

 

 

 

 

代わりに、本やアロマで香りを楽しむ時間に・・・・

 

 

睡眠の質が向上したことで、朝の目覚めがよくなりました。

 

 

 

 

 

今回は40歳を目前に私がやめた6つのことをご紹介しました。

 

人それぞれ長年の習慣は様々だと思います。

 

 

 

良い習慣もあれば、なるべくならやめたい習慣もある。

 

全てが簡単にやめられるわけではない。

 

 

 

その中でも、ちょっとした意識で不思議なほど簡単に変えることができる習慣もあったりします ^^

 

何よりも自分が辞めたいと思っていた習慣は、

 

やめた後、必ず暮らしの質が向上する!

 

 

ブログを見た方の暮らしのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は楽天市場最大級のセール

 

楽天スーパーセールが開催されるようですね!!

既に日程が出ている びっくり

す、すごいあせる

↓↓

 

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100円ショップで軒並み完売している手作りマスク用品。

あっさり買えた代用品がすごく優秀でした!

 

→ こちらで詳しくご紹介しています

 

 

 

 

 

 

マスクが買えた!と話題になっている場所 

 

・ホームセンター

・しまむら

・ドンキ

・コストコ

・コンビニ

・無印良品

 

 

 

こちらをこまめにチェックしています・・・・

購入できた情報がアップされています ^^

↓↓

 

ドラッグストア!でお得なお買い物! 健康ブログ・テーマ
ドラッグストア!でお得なお買い物!

 

 

しまむらパトロール*しまパト ファッションブログ・テーマ
しまむらパトロール*しまパト

 

 

 

 

 

 

 

 

先週アップした洗面所収納の記事 ^^

本当にたくさんの方にご覧頂き嬉しかったです!

 

タオルの畳み方のリクエストをたくさん頂いているので、近々アップしますね!

 

 

→ すごい!と褒められた5年以上愛用している無印良品

 

 

→ お風呂掃除がラクになる無印良品を使った収納方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい新商品が続々発売している ♡

レビューを参考に買い物すると失敗がなくて助かります!

↓↓

 

無印良品のおいしい物 グルメブログ・テーマ
無印良品のおいしい物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルボックス関連の新商品が発売した無印良品!

早速レビューが気になります ♩

↓↓

 

無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品のセールがすごいことに!!あせる

早速店舗へ行ってみよ ♩

 

ムジラーさんたちの戦利品はこちらでチェックできます!

↓↓

 

無印良品で買ったもの♪ 雑貨ブログ・テーマ
無印良品で買ったもの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ち盛りの息子がいる我が家の強い味方「コストコ」

 

購入品紹介記事が大好評でした!!

お買い物のヒントになれば嬉しいです ^^

 

 

→ すごい行列!次々売れてたコストコ人気商品(食品編)

 

→ 誘惑に負けて購入した人気のお菓子(スイーツ&ドリンク編)

 

 

 

 

 

 
・スイーツ
・鮮魚
・パン
・日用品

 

全てのジャンルで美味しそうなもの、お得なものが紹介されています!!

 

 

コストコ年間費が実質無料になる裏技?!びっくり

詳しくはこちらで紹介されています ♩

↓↓

 

COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から始めたHAULが大好評!

 

前月に購入したもの、その中でも特に買って良かったものを厳選してご紹介しています ♩

たくさんの方にご覧頂き本当に嬉しいですー! ^^

 

是非チェックしてみてくださいね!!

 

● 11月のHAUL

 

● 12月のHAUL

 

● 1月のHAUL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学、進級時、家庭学習の見直しをするのに最適な時期。

 

こちらの記事がたくさんの方にご覧頂いています。

子育てのヒントになれば嬉しいです ^^

↓↓

 

◼️ 子供の勉強のやる気をアップさせるコツは時間の見える化?!

 

◼️ 子供部屋の片付けが楽になる!たった1つの方法とは?

 

◼️ 我が家のスマホ問題!こうして解決しました!

 

 

 

 

進級進学に使える便利グッズが多くて驚いた!!

こちらでたくさん紹介されています ♩

↓↓

 

100円ショップ 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ

 

 

 

 

 

たくさんの方にご覧頂いた人気記事はこちら!

 

● 10分で完成!無印良品でラクするバレンタイン

 

● 何これ美味しいー!子供が喜ぶアボカドレシピ

 

● 40歳目前!プチプラを卒業して購入したもの

 

● 汚画像注意っ!魚焼きグリルを徹底的に掃除してみた

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^