こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます ♩

 

 

 

今日の朝ごはん!

 

→ ニヤけるほど美味しい!カートIN率高いコストコ品を使った朝食

 

 

早速たくさんの方にご覧頂き嬉しいですー!

 

簡単なのにニヤけるほど美味しいので 笑

連休のブランチにもオススメです。

 

 

 

 

さて、卒業が近づいてきた長男。

 

新しい環境での生活がスタートすることで、不安に思うことも多いようです。

 

 

 

年子の我が家ですが、年子であっても長男は長男。

 

自分がお兄ちゃんだという意識も、プライドもある。

 

 

 

だからこそ、次男のいる場で大事な話はしません。

 

逆もそうですけどね、次男は次男なりに兄弟には見せない顔もある。

 

 

 

兄弟思いの仲良しな二人だけど、不安や心配ことは二人っきりでじっくり話を聞くようにしています。

 

 

人生で初めてした大きな決断。

 

 

 

自分1人で結論を出せたこと、それだけで十分 ^^

 

 

ここから舵を取るのは自分自身。

でも、困った時はそっと気持ちに寄り添う母でいたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

さてさて、ここから本題 ^^

 

 

先日大好評だった無印良品を使ったタオル収納。

 

→ すごい!と褒められた5年以上愛用している無印良品

 

 

 

 

洗面所収納の続編です。

 

 

 

本日は、無印良品を使った掃除グッズの収納!

 

面倒だな〜って思いがちなお風呂掃除。

何度も見直してきた場所でもあります。

 

 

 

今回見直したことで、ぐっと使いやすく、そして掃除もスムーズになりました。

 

では早速ご紹介していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

我が家の洗面所。

 

 

 

廊下から入り、

 

 

・ランドリールーム

 

 

・洗面所

 

 

・バスルーム

 

 

と繋がっています。

 

 

 

 

この導線がすごく使いやすく、気に入っている場所でもあります。

 

 

 

 

 

 

お風呂掃除の道具は、ハンドタオルの奥に ^^

 

 

 

 

 

ハンドタオル同様、無印良品のステンレスバスケット①を使って1つにまとめています。

 

 

MQスポンジだけは使用頻度高めなので、タオルバーに吊るしていることが多いです。

 

 

 

 

掃除タイムに、がさっと取り出して・・・・

 

 

必要なものを手に取ります ^^

 

 

 

 

"掃除道具は何を使っていますか?"

 

というご質問が多かったので、ここでご紹介していきますね!!

 

 

 

 

通常の掃除はこの2つ ^^

 

 

 

 

 

ウタマロクリーナー

 

 

 

 

 

 

 

MQマルチスポンジ

 

 

 

 

大人気のウタマロ ♩

 

我が家では通常汚れ用としてウタマロを愛用しています。

 

 

 

 

MQマルチスポンジは、水だけでも日常的な汚れに対応可能。

 

手に収まるサイズ感も使いやすくて気に入っています。

 

 

 

 

柔らかなスポンジなので、バスタブや棚、鏡などを傷つける心配なく掃除できるのも嬉しいです。

 

 

 

 

風呂床や、浴槽の軽い水垢はエコストアのクリームクレンザーでOK!

 

 

 

 

 

スポンジは無印良品の三層バススポンジ。

 

目の荒い面があるので、ゴシゴシ掃除に向いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯洗剤も愛用しているエコストア。

 

素敵なブロガーさんがオススメされていて、気分転換に使い始めました。

香りもフレッシュで大好き!

 

 

 

 

 

 

 

おしゃれ着用の洗剤の洗い上がりが最高でした ^^

 

 

 

 

 

そして、どうしても付いてしまった水垢やうろこ汚れには救世主のこちら!

 

 

 

 

 

 

● うろこが取れる

 

家中の「困った汚れ」の最終兵器!!

 

 

 

研磨剤で削り落としていた従来の洗剤とは全く別物。

 

 

我が家の汚画像を公開したこちらの記事で凄さが伝わるはずです 笑

 

 

→ 汚画像注意っ!魚焼きグリルを徹底的に掃除してみた

 

 

 

 

 

 

そして

 

"きれいをキープする"

 

コーティング剤プラルタで掃除の仕上げ ♩

 

 

 

 

 

 

 

車のボディに施工して汚れを防ぐ「コーティング」

 

家の中でも使えるように作られたのがプラルタです。

 

 

 

 

 

こちらの記事が大好評でした!

旦那さんが率先して掃除をしてくれるようになったきっかけのお話

 

→ きっかけはこれ!旦那が掃除好きになったわけ

 

 

 

 

 

 

 

プラルタでコーティングしているおかげで、我が家のお風呂掃除が格段に楽になりました ^^

 

 

日々の手入れはと言うと・・・・・

 

 

 

 

 

お風呂上がりに飛び散った泡をシャワーで流したら、

 

ここ重要 !!

 

 

 

スキージーで水切り ^^

 

 

 

プラルタでコーティングしてあるので、水弾きもよく、水切りもとってもラク!!

 

 

 

スキージーは無印良品のものを愛用中。

シンプルで使いやすい上に、ゴムの替えが購入できるのでコスパも最高です

 

→ 無印良品、本当に優秀なもの

 

 

 

 

 

 

 

水切りした後は、MQクロスで水気を拭き取って完了!!

 

 

 

 

 

MQクロスは拭き跡が付きにくく、吸水性も抜群!

 

鏡やガラスの仕上がり、本当に最強です 笑

 

 

 

 

 

そして、バスルームといったら忘れちゃいけないカビ予防。

 

 

気温が上がってくると今まで見えなかったカビが姿を現します。

 

カビは特に天井の四隅に潜みやすいそうですよ・・・・

 

 

 

 

 

 

そこで活躍するのが除菌消臭スプレー「スリーフ」

 

アルコールでは除去しきれないあらゆる菌を瞬時に撃退!

カビも菌の一種なので、もちろんスリーフで撃退できます。

 

 

発生してしまってから取り除くのが難しいカビ。

 

 

 

スリーフで簡単に予防することができます。

 

 

 
引き続きたくさんの方にご覧頂いている記事。
新型ウイルス、すごく心配ですが正しい知識と正しい除菌が大切ですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると ^^

 

 

毎日の掃除

 

・MQスポンジで浴槽の拭き掃除

・排水溝の掃除

・入浴後の水切り&拭き上げ

・スリーフでカビ予防

 

 

 

 

 

週に1回

 

・ウタマロクリーナーで掃除

 

 

 

 

 

2週間に1度

 

・クレンザーで風呂床の掃除

・プラルタでコーティング

 

 

 

 

 

 

うっかり汚れが溜まってしまった時

 

・うろこが取れるで除去

 

 

 

 

 

こんな流れです ^^

 

 

お風呂掃除が週に1回、少ないと思う方もいるかもしれないけど

 

プラルタでコーティングしているおかげで、本当にきれいが続く ♩

 

 

 

さらっさらに仕上がるので、バスタブだけは滑って危険 笑

 

ここだけはMQスポンジで軽く擦って毎日掃除をしています。

 

 

 

 

掃除道具は、

 

・ボトル類は水気を拭き取ってワイヤーバスケットへ

 

・スポンジ類は、自然乾燥させたらバスケットへ

 

 

 

1つにまとめておくことで、取り出しやすく必要に応じて必要なものをさっと手に取ることができます。

 

 

 

 

 

新居が完成して、入居から6年 ^^

 

家は年々古くなっていくけど、今が1番掃除がラク!

 

 

 

掃除のコツを掴んだり、良い洗剤に出会ったり・・・・

 

これからも楽しみながら、ラクしてきれいが続く家事を追求していきたいです ^^

 

 

 

 

暮らしのヒントになれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロガーさんたちの掃除のコツが参考になります ^^

 

進級進学の季節。

学習机どうする?!問題がすごく興味深かったです。!

↓↓

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルボックス関連の新商品が発売した無印良品!

早速レビューが気になります ♩

↓↓

 

無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品のセールがすごいことに!!あせる

早速店舗へ行ってみよ ♩

 

ムジラーさんたちの戦利品はこちらでチェックできます!

↓↓

 

無印良品で買ったもの♪ 雑貨ブログ・テーマ
無印良品で買ったもの♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育ち盛りの息子がいる我が家の強い味方「コストコ」

 

購入品紹介記事が大好評でした!!

お買い物のヒントになれば嬉しいです ^^

 

 

→ すごい行列!次々売れてたコストコ人気商品(食品編)

 

→ 誘惑に負けて購入した人気のお菓子(スイーツ&ドリンク編)

 

 

 

 

 

 

 

コストコのエクゼクティブカードの特典とは?!

すごく分かりやすく解説して下さっています ラブ

 

新商品のスイーツがめちゃ美味らしい・・・・笑い泣き

次回リベンジします ♩

↓↓

 

COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 雑貨ブログ・テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクが買えた!と話題になっている場所 あせる

 

・ホームセンター

・しまむら

・ドンキ

・コストコ

・コンビニ

・無印良品

 

 

 

こちらをこまめにチェックしています・・・・

購入できた情報がアップされています ラブ

↓↓

 

ドラッグストア!でお得なお買い物! 健康ブログ・テーマ
ドラッグストア!でお得なお買い物!

 

 

しまむらパトロール*しまパト ファッションブログ・テーマ
しまむらパトロール*しまパト

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から始めたHAULが大好評!

 

前月に購入したもの、その中でも特に買って良かったものを厳選してご紹介しています ♩

たくさんの方にご覧頂き本当に嬉しいですー! ^^

 

是非チェックしてみてくださいね!!

 

● 11月のHAUL

 

● 12月のHAUL

 

● 1月のHAUL

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学、進級時、家庭学習の見直しをするのに最適な時期。

 

こちらの記事がたくさんの方にご覧頂いています。

子育てのヒントになれば嬉しいです ^^

↓↓

 

◼️ 子供の勉強のやる気をアップさせるコツは時間の見える化?!

 

◼️ 子供部屋の片付けが楽になる!たった1つの方法とは?

 

◼️ 我が家のスマホ問題!こうして解決しました!

 

 

 

 

進級進学に使える便利グッズが多くて驚いた!!

こちらでたくさん紹介されています ♩

↓↓

 

100円ショップ 雑貨ブログ・テーマ
100円ショップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方にご覧頂いた人気記事はこちら!

 

● 10分で完成!無印良品でラクするバレンタイン

 

● 何これ美味しいー!子供が喜ぶアボカドレシピ

 

● 40歳目前!プチプラを卒業して購入したもの

 

● 汚画像注意っ!魚焼きグリルを徹底的に掃除してみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

我が家の旅行予約はいつもこちら!

 

休日や連休でも直前予約で格安に宿泊できちゃいます ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^