こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます ♪

 

 

 

11月ももう少しで折り返し。

あっという間に年末がやってきます。

 

 

今の季節、デパートや文房具店では手帳売り場が拡大され、たくさんの人で賑わっていますね ^^

 

 

 

長年このブログをご覧頂いている方はご存知だと思いますが、私は大の文房具好きです 笑

 

特に手帳にはかなりのこだわりがあり、今まで様々なタイプを使ってきました。

 

 

 

そんな私が愛してやまないのが

 

ほぼ日手帳!

 

 

 

ほぼ日手帳とは、

 

糸井重里さんが運営するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」から生まれた手帳のことです。

 

 

使う人が年々増え、

 

2019年版は85万部を売り上げたという大人気の手帳。

 

LOFTではもう何年もの間、No1の人気を誇る手帳なのです。

 

 

 

名前の通り、

 

1日1ページ書く手帳。

 

 

もちろん、マンスリーやサイズによりウィークリーも備えています。

 

 

 

 

しかしここ数年、

 

 

 

「ほぼ日手帳使ってみたいけど、毎日書くことがないかな?」

 

「1日1ページだから重たくて、持ち歩きたいので購入を悩んでいます」

 

 

そういった声が多かったようです。
 
 
 
 
正直私も必ず毎日書くことがあるか?といえば空白の日もあります 笑
 
逆にもっと書きたいけど1ページでは足りない日もあったり・・・・
 
 
 
 
そして重さの点も、気持ち分かります〜 笑い泣き
 
文庫本サイズの「オリジナル」もカバーにセットするとなかなかの重さがあります。
 
 
 
手軽に持ち歩けることができるサイズなのに、
 
 
「バッグが重たいな〜」
 
と思うと、犯人は手帳だったり 笑
 
 
 
 

① 毎日書くことがない

② 重たい・厚みがある

 
 
 

この2つの悩みを解消するものがほぼ日手帳から新しく登場しました!!

 

 
早速、来年はそれを使ってみようと11月1日の発売日当日に購入しました ^^

 

 

 

 

 

ほぼ日手帳2020!!

 

 

今年はグリーンのボックスに入って届きました ^^

 

箱を開けると毎年楽しみにしている「セフティ・マッチ氏」の心に染みる言葉。

 

 

 

このワクワク感は毎年変わらない ^^

 

この箱を開ける瞬間、今年もそろそろ終わりだなと感じます。

 

 

 

 

 

今年は手帳のみを購入 ^^

 

 

毎年楽しみにしている「おまけ」のインパクトが大きすぎる 笑

 

 

 

 

 

2020年のおまけは、

 

「ほぼ日の百人一首」(サイズ小さめ) 笑

 

 

 

確かに通常の百人一首の半分程度の大きさ ニヤリ

 

お正月にでもやろうかな?

あ、それはカルタか・・・

 

 

 

 

 

毎年必ずもらえるジェットストリームの3色ボールペン。

 

 

今年は可愛い赤でした ^^

 

ほぼ日手帳の紙と1番相性が良いと思われるジェットストリーム。

 

 

 

すごく薄い紙なのに、万年筆でも裏移りしない。

 

今まで使ってきた紙の中で1番大好きな「トモエリバー

 

 

 

書いていて、

 

本当に気持ちがいい!!

 

↑ マニアっぽいですが、本当に癖になる紙なのですよ ラブ

 

 

 

 

 

今回購入したのはこちら!

 

 

ほぼ日手帳「day-free」

 

サイズは文庫本サイズのオリジナルです ^^

カズンサイズもありますよ!

 

 

 

 

きれいなブルーの表紙!

2020年版から仲間入りした新しいほぼ日手帳です。

 

 

 

 

 

 

大きな特徴は

 

1日1ページの日にち表記がないこと!

 

 

 

毎日書くことがない

書きたい時にページが足りない

日付は無視して使っている

 

 

 

そんな声がすごく多かったようですね ^^

 

 

要するに、メモページがたくさんの手帳ということ!

 

 

 

 

 

1日1ページでなくなったので、もちろん厚みや重さも減りました ♪

 

 

左が通常のほぼ日手帳。

 

右がday-free。

 

 

約半分程度の厚みと重さ〜!!

 

 

 

この時点で2つに悩みを一気に解決しちゃいましたね ^^

 

 

 

 

早速手帳の中身をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

まずは年間カレンダー ^^

 

 

見開き4ケ月を一気に見ることができるページです。

 

 

例えば

 

・体重管理

・体調管理

・お子様の体重

・仕事のシフト

 

などを書き込むと管理しやすいページだと思います。

 

 

 

一言日記を書いても良いかも?

 

小さいスペースだけど案外便利ですよ ^^

 

 

 

 

 

 

そして月間カレンダー ^^

 

 

私が最大に気に入っている点は、

 

月間カレンダーも方眼であるところ!

 

これが意外とないんですよあせる

 

 

 

マンスリーやメモが方眼用紙というのはよくあるのですが、マンスリーが方眼というのがなかなかなくて・・・・

 

 

 

方眼になっていると、1日に何個も予定が入っていても文字が整列して見やすいんです!

 

1つの用事を1行使っても6つの予定が書ける。

 

 

絶妙な方眼の大きさもお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

マンスリーページの後は、日付なしのメモページが続きます ^^

 

 

書きたい時だけ書く。

 

必要な時だけメモを取る。

 

 

日付に囚われることなく、自由に使うことができます ♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに、日々の言葉は継続!

 

読み物としても十分楽しめる心に染みる言葉 ^^

 

 

 

毎日ページをめくるのが楽しくなります。

 

 

 

 

可愛いイラストは、実はパラパラ漫画 笑

 

 

 

NHKの「どーもくん」や「こまねこ」を手がける、ごうだつねおさんが描かれています ^^

 

 

 

 

 

そしてメモページの終わりには、

 

2020年にやりたいことリストや、防災マニュアルなどの役立つページも健在!

 

 

 

最後のページは残して欲しかったから嬉しい ^^

 

 

日付を気にすることなく、そして軽快に持ち歩ける!

 

ほぼ日手帳を躊躇していた方も

 

 

これならいける!!

 

はず ♪

 

 

 

 

 

もちろん私も初めて手にしたわけですが、率直な感想は

 

少々物足りない 笑

 

 

 

空白で終わる日があったとしても、日付という位置付けがなくなると少し物足りなく感じてしまいました 笑い泣き

 

 

 

しかし、それ以上に

 

バッグが軽くなることへの魅力が勝つような気もする ^^

 

 

1年使ってみて次の手帳選びに役立てたいなと思っています。

 

 

 

 

ちなみに手帳カバーは昨年購入したこちら ^^

 

 

思い切って購入したARTS & SCIENCEのカバー、2019年モデルです。

 

 

こちらは直営店限定カラー。

どうしてもブラックレザーが良かったので、直営店で購入しました。

 

 

 

手が震える価格でした 笑

 

 

 

 

 

 

早速day-freeをセット!

 

 

すごーーく軽いっ!!!これはいい ラブ

半分の厚みになったわけなので当たり前ですが、

 

 

ほぼ日手帳がここまで軽快に持ち歩けるようになるとはっ!!

 

 

 

長年のファンとしては感動してしまいました 笑

 

 

 

ほぼ日手帳気になっていたけど、思い切れなかった・・・・という方。

 

day-freeは気軽に持てるほぼ日手帳!!

 

 

 

初めてのほぼ日、という方にもオススメですよ〜 ^^

 

 

 

 

2020年の手帳選びの参考になれば嬉しいです ♪

 

 

 

 

 

 

ブロガーさんにもユーザーが多いほぼ日手帳。

どんな使い方が紹介されていて参考になります ^^

↓↓

 

ほぼ日手帳 愛用者♪ 雑貨ブログ・テーマ
ほぼ日手帳 愛用者♪

 

 

 

 

 

 

 

手帳を使いたいけど3日坊主になってしまう・・・・

そんな方にオススメのコミュ ^^

 

手帳を使った管理術がなるほどーーー!と参考になりますよ ♪

↓↓

 

効率の良い手帳術・時間管理術 その他生活ブログ・テーマ
効率の良い手帳術・時間管理術

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ日手帳以外にもブロガーさんがオススメする手帳は?

こちらにたくさんの手帳が紹介、レポートされています ^^

 

実際に使った感想が1番分かりやすい!

↓↓

 

おすすめの手帳 本ブログ・テーマ
おすすめの手帳

 

 

 

 

 

 

 

 

週末から、無印良品週間が始まるそうですよ〜!!!

 

 

期間:2019年11月15日(金)~11月25日(月)
※ネットストアは2019年11月15日(金)午前10時~11月26日(火)午前10時

 

 

今回は10日間の開催!!

息子たちの洋服や、ルームウェアを購入したいなと思っています ^^

 

週末店舗へ行こうと思っていたから嬉しい告知です ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも ^^

 

無印良品福袋、抽選販売情報!!!

 

ここ最近ハズレ続きですが、今年も運試しで応募してみようと思います ^^

 

 

申込期間
2019年11月6日(水)午前11時~11月19日(火)午前10時

抽選日
2019年11月27日(水)

 

 

今年もネットストア抽選のみ!

店頭での販売はなし!とのこと・・・・・

 

 

→ 詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

ムジラーさんたちのお買い物紹介が続々 ♪

オススメもアップされています!

 

買い物の参考になりますよ ^^

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルボックスが値下げされたことで、収納の見直しをされる方が続出!!

無印を使った収納術が参考になります ^^

↓↓

 

無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

 

 

 

 

 

無印を使ったコーデも賑わっています ♪

 

ファッションブロガーさんたちのコーデが参考になります!

↓↓

 

大人が着る無印とユニクロの服 ファッションブログ・テーマ
大人が着る無印とユニクロの服

 

 

 

 

 

 

 

 

無印好きの私がオススメするものをジャンル別でご紹介しています ^^

お買い物の参考になれば嬉しいです。

↓↓

 

コスメ&スキンケア編

家電編

お菓子編

掃除&洗濯グッズ編

靴箱編

キッチン道具編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プチ大掃除終了場所 ひらめき電球

 

70%の稼働率を目指したリビング収納

模様替え大成功!部屋を広く見せるための壁面収納

2つに分けて正解!リバウンドしない食品庫

稼働率100%を目指したキッチンシンク下収納

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単掃除術、ブロガーさんたちの大掃除事情をチェック!!

参考になりますよ ♪

↓↓

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

 

 

 

 

 

 

アラビアのスヌンタイがスコープさんにどどーーーんっ!と入荷しています ♪

どれも可愛くて、どれも美味しそう 笑

 

 

 

 

 

 

ここはいつも盛り上がっている ラブ

商品レビューが参考になります!!

↓↓

 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

合わせてご覧頂けたら嬉しいです ^^

 

汚画像注意っ!ごっそり取れた〜!魚焼きグリル&換気扇の掃除方法

 

何もしたくなーい!限界の日にオススメな絶品2選

 

汚れてもイライラなし!360度掃除ができる人気のモップ

 

コストコ購入品!試食で次々売れてた人気商品
 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

我が家の旅行予約はいつもこちら!

 

休日や連休でも直前予約で格安に宿泊できちゃいます ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^