こんばんは ^^

 

 

本日もご訪問頂きありがとうございます ♪

 

 

 

過ごしやすい気候になったことで高まった収納熱!

 

無印良品週間が開催された後は収納熱が高まることが多いような気がします 笑

 

 

 

ちなみに大掃除も兼ねているので、
 
「今日はここをやる!」
 
と決めて、1度物を全部出して拭き掃除。
 
 
 
不要なものがあれば思い切って手放したり、使いやすい場所に移動します。
 
 
まずは完成したリビング収納。
 
 
 
家族からも
 
「すごくいいよ〜!!」
 
と褒められて嬉しかった場所です ♪

 

 

 

 

 

 

いきなりですが、AFTER!!

 

 

あちこちに点在していた、本をここに収納しました ^^

 

 

 

雑誌や大きなサイズの本は寝室にある、無印良品のユニットシェルフに収納。

 

 

 

「あ、あの本見たいな」

 

って思ったときに、あちこち探しまわることがあり、何とかしたいなと思っていたところでした 笑

 

 

 

インテリア、雑貨、料理の本が中心。

 

最近主人と長男は小説を読むので、共通のものもここに収納することにしました。

 

 

 

 

リビング学習をしている子供たちのものも収納していた場所。

 

リビング収納は継続していますが、中学生になり、

勉強道具は各々の部屋で管理してくれるようになったので、不要なものも出てきたわけです。

 

 

 

 

 

実際、本当に必要なものだけが収納されていれば稼働率100%の収納になるわけですが、我が家はそうでもないのです。

 

 

「必要かも」

 

「多分使う」

 

「使用頻度が極端に少ない」

 

↑ 全部同じような意味 笑

 

 

 

 

他にも、

 

・インテリアも楽しみたい!

 

・開けるたびにワクワクする収納にしたい!

 

 

モチベーションアップに繋がるものも必要。

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えた結果、今回の収納の見直しは

 

稼働率70%の収納!

 

が目標 ニヤリ

 
 
 
今回は、自分の中での「必要かどうかのハードル」を少し上げてみようと思っています。
 
決してミニマムではないけど、
 
 

好きなインテリアを楽しみながら快適に暮らしたい!!

 

 

ということです ^^

 

 

 

 

前置きが長ーーくなってすみません・・・・

 

では、段ごとにご紹介 ^^

 

 

 

 

 

 

上から1段目

 

スポンジのストックや電動の毛玉取りを収納 ^^

 

茶箱にまとめています。

 

 

 

 

 

最近購入した「毛玉取りブラシ」がすごく使いやすいので、慣れたら電動毛玉取りは手放そうかなと思っています。

 

 

 

 

 

2段目

小説は高い位置に。

 

単純に私よりも家族みんな背が高いという理由です 笑

 

 

 

 

私も手が届く位置だけど、ちょっと取り出しにくいかな?

 

主人と長男は楽々手に取れる場所なので、不便がないようです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

3段目

 

木製品のお手入れオイルや洗剤を並べて収納。

 

 

 

ムーミンの貯金箱はヴィンテージ。

現行品は本来の用途で、ヴィンテージはオブジェとして楽しんでいます ^^

 

 

 

 

アンキャシェットのバスケットの中は掃除用モップの替え。

 

生活感があるものなので、カゴに入れています。

 

 

 

 

 

 

 

4段目

 

薬箱と、常備薬、使用頻度の低い塗り薬を収納しています。

 

 

 

● 倉敷意匠計画室 救急箱

 

救急箱はマイホームが完成してすぐに購入したので、5年くらい愛用しています。

がたつくことなく、年々木の風合いが増し良い感じに育ってきました ^^

 

 

 

 

 

 

野田琺瑯のホワイトシリーズには、

 

 

・救急箱に入れるほど常備しておくものではない薬

 

・病院でもらった塗り薬、症状が治ったけどそのまま保存しておけるもの

 

 

が入っています。

 

 

 

収納はカチッと決めすぎると、収まらないイレギュラーが発生すると一気にリバウンドしがち・・・・

↑ 私 笑

 

 

 

ゆるく「一時置き」的な箱だったり、スペースがあると全然違います!

 

 

 

出しっ放しを防ぐ薬の収納方法!

 

 

 

5段目

 

 

最近よく手に取り本を収納しています。

 

本棚に戻しても、またすぐに取りに行くようなお気に入りを集結。

 

 

 

気分を上げる存在であることが多い 笑

 

 

 

 

 

あえて一列いっぱいに本を収納せず雑貨を飾るスペースを設けています。

 

開けた時にテンションが上がることと、収納量を制限することで目的の本をすぐに探せるから。

 

 

 

 

 

ポストカードをくり抜いて組み立てるlovi。

どちらもすごく可愛いんですよ ♪

 

 

 

 

 

 

貯金箱はside by side のもの ^^

私、貯金箱好きすぎ 笑

 

 

 

 

 

 

6段目

 

 


 

無印良品の「書類整理トレー」を使って、

 

 

ノート、コピー用紙を収納しています。

 

中学生が1番使う大学ノート。

 

買い置きノートは各々で管理してくれるというので、こちらは近々見直しの必要があります。

 

ノートの代わりに、メモ用紙を収納予定 ^^

 

 

 

 

コピー用紙は子供たちが勉強中に使うことが多いので、ここに収納しています。

 

 

 

横にはテーブ台。

 

以前は鉛筆削りも置いていましたが、中学生になり全く使わなくなった 笑

 

 

 

 

 

7段目

 

ここにも本 ^^

 

基本的に読む本だけを厳選して残しています。

 

 

その結果残った本たち ♪

 

手に取る頻度によって、5段目と7段目を行き来する形になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

8段目

 

こちらは、いつもこのブログの写真を撮影してくれている主人のカメラ関係のものを収納しています ^^

 

 

予備のバッテリーだったり、メモリカードとか?

 

かごにまとめてくれているので、ここはほとんど手をつけずそのまま ♪

 

 

 

 

 

1番下には、梅酒とウエスを入れた保存瓶を収納。

 

掃除をラクにするために1つ棚を増やして浮かせたいのですが、通気口が邪魔して棚が追加できないのです 笑い泣き

 

 

 

近々設計士さんに相談してみようと思っています ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、リビング収納に入れていた「観葉植物のお手入れセット」

 

 

植物のお世話をしてくれている主人からの要望で、

 

 

「すぐ手に取れる場所にまとめて欲しい」

 

 

ということから、

 

 

 

キッチンシンク横の収納に移動しました ^^

 

 

 

 

 

 

 

ご質問頂くことの多いこちらの家具 ^^

 

 

 

プランター型の収納はこちらで購入しました。

 

園芸用のハサミや、霧吹き、栄養剤などをまとめました ♪

 

 

 

 

 

栄養剤は水で希釈して使うので、シンク横が使いやすい!

 

主人からも好評で安心しました 笑

 

 

 

 

稼働率が低くなっていた収納を思い切って見直しした結果、

 

本当に良かった!!

 

 


本好きの我が家にぴったりな収納 ^^

 

 

 

子供の成長によって寂しく感じる場面も多いけど、その反面自分自身で物の管理ができるようになり、収納の自由度が高まる!

 

 

扉付きの収納ですが、お気に入りすぎて扉開けっ放しです 笑

 

 

 

 

当分はこの眺めを楽しみたいと思います ラブ

 

 

 

ストリングポケットや、寝室も収納の見直しや模様替えをしたので、随時ご紹介していきたいなと思っています ^^

 

 

 

是非お付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

簡単掃除術、ブロガーさんたちの大掃除事情をチェック!!

参考になりますよ ♪

↓↓

 

掃除・片付けのコツ ライフスタイルブログ・テーマ
掃除・片付けのコツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納といえば無印良品 ^^

 

無印良品週間は終わってしまいましたが、購入品レポは大盛り上がり!!

お買い物の参考になります。

↓↓

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイルボックスが値下げされたことで、収納の見直しをされる方が続出!!

無印を使った収納術が参考になります ^^

↓↓

 

無印良品の収納 - MUJI - インテリアブログ・テーマ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が作ったコミュです ^^

無印良品週間中に購入したものや期間外でも買って良かったもの、逆に失敗してしまったものをご紹介してください ♪

 

驚くほどたくさんのブロガーさんたちにご参加頂き本当に嬉しいです!

 

お買い物の参考になるので是非覗いて行ってくださいな ^^

↓↓

 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ
無印良品週間で購入したもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印好きの私がオススメするものをジャンル別でご紹介しています ^^

お買い物の参考になれば嬉しいです。

↓↓

 

コスメ&スキンケア編

家電編

お菓子編

掃除&洗濯グッズ編

靴箱編

キッチン道具編

 

 

 

 

 

 

 

家作りの参考にさせて頂いたコミュ ^^

こちらで素敵なお宅が隅々まで拝見できます ♪

↓↓

 

みんなのWeb内覧会 住まいブログ・テーマ
みんなのWeb内覧会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事を集めてみました!!

合わせてご覧頂けたら嬉しいです ^^

 

6種類コンプリート!人気の北欧雑貨

 

農家さんおすすめ!子供に大好評な簡単茄子レシピ

 

無印店員さんオススメの掃除グッズ!

 

完売必至!!スタバ大人気の文房具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、今日の夜から明日、明後日と台風に警戒が必要な日本。

 

台風接近時はできる限り外出を控え、できる限りの対策をしておきたいと思っています。

 

 

 

皆様が被害なく、無事に過ぎ去ってくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

防災に関することが詳しく書かれています。

実際に役立つ情報も多いので、気になる方はご覧ください

↓↓

 

災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

楽天ROOM更新しています。

是非覗いて行ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

我が家の旅行予約はいつもこちら!

 

休日や連休でも直前予約で格安に宿泊できちゃいます ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑↑

今何かと話題のふるさと納税!!

楽天市場を利用する方が多いようですね ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

↑↑

読者登録して頂けると嬉しいです ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のオイルは安心安全、そしてデザインもおしゃれな

メリリマのオイルを使っています ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランドリールーム、キッチン、いろんな場所で活躍中の我が家の洗剤 ドキドキ

シンプルな見た目と、洗浄力なので、長年愛用していこうと思っています ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の強い味方!


  

↑ 初めての方はこちらのおためしセット

 

こんなに入っているの?!と驚くほどの量が届きます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます ☆

 

 毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございます!!  
みなさまの応援のおかげでたくさんの方にブログを見て頂けることを心から感謝いたします

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

↑↑ 

応援クリックが更新の励みになります。

是非よろしくお願いします ^^