自分自身の

母親との関係は人間関係を、

父親との関係は仕事や社会との関係性をあらわすということらしい。

それを見直すということを最近やっている。

 

父とは生前折り合いが悪かったものの、大変だったからこそ感謝ポイントがたくさんあって、どんどんプラスの記憶や解釈が進む。

 

ところが母はというと。

かわいそうな人、というところからイメージが出られない。

実際やってくれたことより、やってあげたことの方がインパクトがあるので気づきが起きにくい。

 

とりあえず、なんでもいいから、F15を聞いて思いついたことを垂れ流してみる。

雑念と妄想だと思ってくださいませ。

日付:2024/3/17
時刻:pm1:30
曲目:ゲートウェイ F15フリーフロー
目的:母のことを尊敬できない気持ちはどこから

変換ボックスはミミック(ドラクエ)で、なんか渡すと食べている。

 

リーボールは脈打つような感じで内側からドン、ドン、というテンポで膨らんでいき

膨らんでも脈打っている感じ。心臓みたいに。

 

音に合わせてF12へ以降して。

F15に到着。

自分がいつも想像するツリーハウス。

扉を開けるとバイオハザードの洋館2Fで、エントランスホール降りられる階段がある

という感じの想像をしていく。

 

どっかの本で読んだ、階段を降りて行って自分の幼少期にたどり着くっていうやつをパクっている。

 

年齢ごとにドアがあるといいうやつの真似をして。

全部頭に入ってはいないので、

階段を降りると自分の通っていた幼稚園の教室にたどり着いてしまう。

 

運動会やらなんかで、父母がマリオの仮装をして歩いていた

というのを思い出していた。

うちの父は大人がかぶって歩けるくらいのクリボーをダンボールとかで作っていた。

練り歩くのは他の親御さんだったかもしれんが。

(お若い方よ、40年くらい前もマリオはありましたのよ)

 

うちの親父も、子供のイベントに付き合ってたんだなと感心してしまう。自分が親の立場になってみるとわかるけど、子供の行事は

きつい>楽しい

としか私は思えず

まあ母が専業主婦になってもやっていける程度に世の中が総中流社会だったから、今の自分より生活の金は余裕があったのかもだが

そういうのを差し置いても、あの時代に男親が育児参加するとはなかなかと思った。

単に楽しかったなという記憶。

に浸っていた。

 

自分でもあんな家族を作りたい。

 

自分は第二子で、

多分ご経験のある方はたくさんいると想像するけれど

写真が異様に少なくて

まじで子供心にショックだった。

自分は「ついで」の存在

いてもいなくてもいい

姉は特別な存在であって、

私はおまけ。

悲しくて悲しくて仕方なかった、というのを少し前に思い出して

私は一人っ子の息子を育てているのでちょっとわからないんだけど

二番目って写真撮るの忘れたりするんだって。

悪気はなく

罪悪感すら持つ方もいらっしゃるようで。

しかもネットの投稿数みるとかなり「あるある」で

傷つくような話ではない。

しかし子どもの時は自分はそのように受け取った。

いっそよその子であればよかったのに、と思ったり

養子ではなく実子だったことにショックを受けたりしていた。

 

そして時代が飛んで

母のことを尊敬できない気持ち。

私が高校生あたりから精神病を発症して

ちょっと現実世界から乖離してしまうことや

宗教に入って謎の読経テープを流し続けたり

(水子のなんとかが?経緯が全くわからない)

まあ障害は置いておいて、

なんか普通の会話が通じなくなってしまった母を

「かわいそうな人」

からずっと亡くなった今でもロックオンが外せない。

 

ちゃんとした大人の女性の見本を知らずに育ってしまったというか。

私も姉も、男社会で紅一点になる

というパターンを繰り返している。

男の基準で男の仕事をする中では、男には勝てないんですよ。

それなのに、そういう環境を選ぶのはどうしてか。

 

こないだ崖の上のポニョをみたんだけど

グランマンマーレがお母さんだったらいいよね。

 

利点を見つけると、ギフトに変わる

というのだがそれを見つけられない。

 

なんていうことをつらつらと考え。

もう直ぐ春分の日だな。

 

F12に戻る。

なんかハートに心地よさを感じ。

考えていたことを傍に置いて深呼吸を続ける。

F10にもどって、C1にもどって。

 

 

とにかくヘミシンク中に答えを出そうと思わなくても

一旦問いかけて意識下に置いておくと

ふとした時に答えが閃く。

 

ような気がするから

ヘミシンクは頑張らないのだ。

 

「女の子でよかったねえ」と

母の病気後に何度も他人に父が言われていたことが

すごくいやだったことも最近思い出した。

それもなんか発掘して言語化したらいいんだと思うな。

 

ヘミシンクでなんか体験するというより、

とりあえず潜在意識にあってC1の自分を邪魔しているものを認識しよう

というのが今の目標。

 

カフェイン苦手なのに夕方にコーヒー飲むから・・・真顔

 

おそらく最多で聞いている曲なのに記録がないのは

もちろん寝るためにやっているから。

今日はそれでも寝れなかったので雑念をつらつら垂れ流してみよう。

 

睡眠系は他にSuper Sleepを持っているのだけど、これは昼休みなんかに寝るといいような気がするのだな。寝る気がないのにいつの間にか寝てしまう、みたいな。

 

思考が活性化して完全覚醒モードの時は

意外とナレーション入っていた方が寝やすいなって経験があったのだけどな。

 

ちなみに普段は秒で寝るタイプ。

標準的な就寝時間は21:30頃。朝型。

コーヒーを基本カフェインレスにしてからは、夜寝付けないってことがなくなったのだが。やっちまったよ。

 

基本雑念。曲目と内容は全く噛み合っておりませぬのであしからず。

日付:2024/3/13
時刻:am2:22
曲目:ゲートウェイ 睡眠と探求
目的:寝たい

 

冒頭の波の音で、正月の銚子の海を思い出した。

夕方のオレンジっぽい海に灯台が見える感じの。
 

去年の6月に夫が救急騒ぎになった時には

また病人の世話の人生かとおもった。のを思い出した。それを木箱にいれておく。

眠れない疲れとかも入れとく。(入るんだろうか?)

 

最近朝はヒロさん(鎌田悠成さんて方の30日メール講座というのがあって)のワークをやりたいので絶対起きたいなあ。

 

 

今やっている仕事についてつらつらと愚痴のような。

どちらかというと、気がついてみると

今の職種、業界は苦手なのではないだろうか。

早く仕事を変えたい。変えたいが金銭的収支、家庭の都合を合わせると転職先は一向に見つからない。早く変えたい。変わらないのはなぜ?何が課題なの?

 

全ての任されることが

自分の能力を超えていると思う。

これでは自己評価の上がりようがない。

 

 

(恥ずかしながらちょっとスピリチュアル消費者的迷子でありまして)

手近なところで聞こうとするから

相性の悪いやつに課金して何も得られない。

聞きやすいやつに聞くなと

都合が合うからと言う理由もやめた方がいいと

 

人生かけて質問しろ。

相手を選べ。

フィルターにもレベルがある。

 

メンターが見つかりますように。

というお願いを「私と同等かそれ以上の知恵や経験を持つ存在」にしておく。

 

----

寝れねえ。

その後に考えていたこと。

 

結局

なんかこう昔から、すごい人になりたいと思ってしまう癖がある。

自分の実情と合っていないのに、やりたいと思って始めてしまう。

「県大会にも出れないのにオリンピック選手になりたい」

と思う感じのずれというか。

(なりたいのはかまわないけど、なれなくて苦しむのは違うよなという感じ)

 

「超すごくなった自分を思い描いて始めたけど

全然すごくなれなくて苦しんで辞める」みたいのがずっとある。

あるいは、続けているけど低空飛行。

今の仕事もそれの一種の気がしてきた。

その根源ってなんだろうか。

 

「そこまでしないと、親が自分に目を向けてくれない」

なんだろうか。

二人姉妹の下で、お下がりが多かったからか。

姉は誰からも愛される明るいキャラクターでその影に隠れて目立たなかったからだろうか。

中学以降母の病気のために放置されてきたからだろうか。

 

親への恨みと言えば

学校で描いた絵が入賞したことも忘れられ

マラソン大会で一桁とっても無反応

どうにかして自分の存在を誇りに思ってくれている証明をもってこれないだろうか

と思ったかもしれないなあ

 

違うかもしれないなあ

 

 

 

『内なるガイドとつながる』

は苦手意識があって。

設問が長いのにスピードが速い、と思っていて、うーんうーんと考えているうちに次の設問へ行ってしまって得るものが何もない、リラックスもできない。みたいになりがちなので。

 

というのが今までので。

結構昔から持っていたCDなのに、あんまり聴いていなくて。

 

まあたまにはやってみるかなあ。と言う軽い感じ。

どのみち、私が認識できていないだけでガイドさんはいるのだという話なので決してムダにはなるまい。

 

日付:2024/3/3
時刻:am3:30
曲目:うちなるガイドとつながる
目的:ガイドに会えるかチャレンジ


ゲートウェイの手順はない。

準備段階でガイドが両手を自分の頭上で擦り合わせて、

そっから光の粒子が出てるぞというもの。

光の色をみろというので、金じゃねーの。

 

ガイドさんに感謝の気持ちを送れと言う。送る。

ガイドさんからお礼が届くのを感じる。

 

人間の姿になってもらう。

指示にはないが、場面的には自分のF12の場所をイメージして、その中で会っていることにする。青い壁の山小屋のなかで、円卓。

 

人間の姿で視野に入ってくると言う。

きっとそこの椅子にいるだろう、ということにする。

椅子にスポットライト。

 

男か女かどっちなんだい、とナレーションにいわれるので

男かなあと思う。

欧州の中世風の甲冑を着て、兜もかぶって顔もわからんし。

シャア・アズナブルのような気がしないでもない。

 

ガイドさんとつながるための、何かをもらえという指示が入る。

直方体の箱をもらう。

開けると、馬の置物が入っている。

前足が上がっている馬。

音とか名前はわからん。

というか、音は「ホース」だと思ったので、別にそのまんまじゃんか。

 

で、ナレーション。

ガイドはあなたの成長をどうやって助けているか聞けと。

 

「鏡を見ろ」かな。おこっている出来事は自分のあらわれであると。

 

ナレーション。

人生の中で、ガイドが助けてくれた時のことを示してもらえと。

 

わからん。夫の命か?

救急車呼んだり病院連れてったりしてたときの、自分の行動かな。

 

ナレーション。

意識的に接触したことで、日々にどのような影響をあたえるか?

 

課題の意味がわかる。

 

ナレーション。

今後の成長を支えてもらうために取るべき行動は。

 

おちつくこと。おちついて状況を見る。慌てることでもなかったりする。

 

ナレーション。

人生のこの局面で学んでいる重要なこととは。

 
足りないものはない。

 

ナレーション。

この人生を生きて達成すべき重要な目的は。

 

しあわせになること。幸福だったと気づくこと。

 

ナレーション。

ガイドの勧める行動や活動は。

 

普通に毎日のことが課題。

やりたいことリストを書く。

良いこと、ありがとうのリストを書く。

良いことをあえてみつける。

 

ナレーション。

人生で一つのことについて高い視点で説明してもらおう。

 

夫が後遺症なく元気であること。

これを贈り物と捉えること。

金でいくら損したではなく、命があってよかった。

原因は食べ物ではない。

 

・・・

と、割と長い質問を短時間に次から次へと繰り出されるので

雑念が多い時には「うーん」「うーん」で終わる。

「会えた」みたいな感覚はないけどな。

 

職場で嫌いなおっさんがいた。これをAさんとする。

おしゃべりで、声がデカくて、一方的に話す。

視界に入るだけで嫌いだなと思っていたんだが。

 

もともとあんまり分野が違うので関わりが薄かった。

先日助手がいるとのことで、ちょっと手伝いに行ったのだけど

そのときにした会話で印象が180度変わってしまった。

 

「自分で稼いだ金を自分のためだけに使い

それなりの地位を得るとロクな人間にならない。こいつのように」

と勝手に判断して嫌いだったのだが。

 

ひとまわり年上のそいつは

ずっと独り身だと言っていた。

妻帯者が偉いなどとは思っちゃいないが、

やはり身近に「鏡」がない人間は偏る。

結婚しなくとも、仕事10割の人間は偏る。

それは事実だろうとおもうが。

 

私はその人のことを「自分が正しいと言う場面ばかり見ている人間」だと思い込んでいた。

 

何気ない会話でわかったのは、そいつは戸籍上独り身、というのは本当のことだけど、元家族を一生懸命養っているということ。

なんだか色々なことを一方的に決めつけ、心の中で攻撃していた自分が恥ずかしくなった。

事情を知らなかったとはいえ。

おっさんが、そう言うことを表に出して言わなかったところに美しさを感じてしまった。

 

そのおっさんだけじゃなくて、みんな色々口に出さない事情があったりするんだろうけど。私はいろんな人のことを「こいつはこういうやつだろう。だからこうなんだろう」と決めつけてきた。決めつけてもうしわけない。いろんな人のことを勝手に攻撃してもうしわけない。

 

自動的にそういうものを発動していることに気がついて止めていきたい。

 

今となってはAさんの声は聞こえてくるだけでも、好ましい感じがするんだよな。

 

 

もうひとり、Bさんの話も書いて良いすかね。

この人はべつに嫌いじゃなかったけど。

ちょっと「人情の機微に欠ける鈍感なやつ」とジャッジしていた。

おなじくひとまわり年上の別のおっさん。

 

仕事で一緒になってちょっと一緒に待機していたんだが。

とある店先にに人が倒れていた(軽傷と見られるけど)ので、店の人に行って救急車呼んでもらったりした事象があった。

そのときの、倒れていた人に対する声の掛け方で、Bさんは本質的に優しい人間だと気がついた。

あと看護のために義理のおとうさんと一時同居していたとかの話をきいた。

Bさんは本質的に優しい人なんだ。

と印象が変わった。

 

どんだけ人のことジャッジして決めつけてたんだろうか。

傲慢なのは誰なんだろうかって話だよな。

 

日付:2024/3/1
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイ 1ヶ月のパターン化
目的:3月のパターンづくり

 

なんかあんまりamebloに書かなくなってしまって。

朝別のことに時間を割いているのでね。

あとC1が大事、と思っている。

今まで、「ヘミシンク体験が欲しい」とおもってC1が疎かになっていた気がする。

ヘミシンクで正解を得てから行動しよう、みたいな。

そうではなくて、わからないなりに、C1でできることをやっていくのを優先する。

 

そうはいっても、パターン化は必ずやろう。

(来月は、子どもが小学校に上がり、給食がはじまるまで二週間くらい、学童に弁当持たせていく。つまり朝はまた時間がない💦来月はできるかわからない)

 

 

 

準備

変換ボックスは最近はバイオハザードのセーブ部屋から想像して、アイテムボックスがある感じ。絶対にゾンビの出ない部屋。あの安心感は活用できる。余談ながら私は1−3までゲームやったけど1しか認めない。映画は2はそれはそれでよかったけど、ゾンビの考え方がなんかちがうんだよね。

 

かんけーねえや。

 

リーボールは10とかいた輪をシャボン玉として細かくたくさん吹いて、自分に戻ってきて、大きな一つの球になる感じ。

 

アファメーションは簡潔に。

 

自分でF10に。

このへんで、大きな木に、枝を接木するイメージが浮かんだ。

それが、くっつける木の方にちゃんとくっついて合流してくれる。

 

F12に移行。

自分の場所の青い壁の小屋と、中の円卓をイメージする。

 

各パターンを創造していく。放出は、四方八方に筋が伸びて、そっから流していく感じ。

 

 

肉体のパターン

絞れてきたのをキープする。顔の艶、ハリがでるといいなあ。

笑顔でいること、笑うこと。

背中の疲れが取れる。

 

 

 

精神のパターン

いつもやりたいことを次々と見つけ、やる気に満ちている。

前向き、やってみようという気持ち。進んでいる感じ。

 

 

 

感情のパターン

周りの人とうまくいく。批判を止める。見下さない。いいところを見つけ、いい人に囲まれていると思うこと。助けてもらえる。

 

 

 

より大きな自我のパターン

(毎回言うけど、ここで「自我って何?」ってなる。)

どっしりとした感じ。何も怖くない。満ち足りている。今の自分で十分であると言う感じ。すべてうまくいっている。

 

 

存在したい場所のパターン

カジュアルOK

自分の会社、仕事を自分主導でやる。

 

 

 

行いたいことのパターン

執筆、リサーチ、インタビュー、報告、アウトプット

人に良い影響を与える、知りたい気持ちを起こさせる

 

 

 

達成したいこと

独立、執筆で飯を食う、とりあえず今のwordpressで収益を出す

投資の利益を出す

 

 

 

おわり

リラックスと12から10にもどるのと、1をイメージ。

 

 

その他

ちなみに洗濯機の話。

排水経路に、子供の服につけたでかいワッペンが詰まっていた。解釈はわからん。この出来事での学びは、当たり前に感謝するとかそんなことかな。家で洗濯できるってすごくありがたい。おもったより安く修理代が済んだのでありがたい。

あと夫が色々譲ってくれたりやってくれたりして、ありがたいと思う場面が色々あった。

 

その後日。

ふと、、、というか、最近youtubeで「それ系」の人たちの話を聞くようにしていたのだけど、その情報を元に我が身を振り返って、あった気づき。

 

私は自分がイライラしたり迷ったり、困った時に感じるモヤモヤとかの感情を

他人に転嫁して「バカばっかりだ」とか「だからこういうところがこいつの欠点だ」とか「頭が悪い」とか「なんで準備してないの」とか「お前がなんとかしろや」

瞬間的にすごい批判、非難をしていたんだよ。

私は口には出さない。出さないから良いってもんじゃないんだな。

心に思った時点で同じ。

それに はっ と気がついた。やってる自分に。

 

夫の仕事の愚痴を聞かされるのが苦痛だったんだけどさ。延々とだれそれがどれだけ悪いかって話を聞かされるの。これが苦痛でなんとかやめてくれと思っていた。

私は言わない。聞かされるだけ。

でも、これって、「おまえもやってるんだぞ」っていう鏡だったんじゃなかな。

 

本当に気づいてなかった。「自分がこんな気分になるのは誰かのせいだ」と思うまで一瞬だから。

 

すぐには直せないかもしれない。でも自分が負のエネルギーを飛ばしているのだと言う瞬間を見つけるようにしていけば、少しおさまるのではないか。

 

こんなことしてたら良いこと起こらんよね。

って言う話。

 

ましてこの波動でガイドさんとかでてこねえよなあ。すみませんねええ。

 

洗濯機の排水ができなくなった。

まったく乾燥機能付きというやつは故障が多く、

この8年で修理を呼ぶのは4回目である。

 

手配してキャンセルしたのも入れると、5回は「業者を呼ばなければ」という事態が起こっている。

 

ちきりんさんのいうように、

普通の洗濯機とガス式乾燥機の合わせ技が一番いいのだが、

都合上できないから仕方ない。

 

当面コインランドリーに行かねばならん。

 

うちの居住エリアは、

コインランドリーは「家に洗濯機がない独身者が行くところ」なので

「洗濯と乾燥が一度で済んで、しかも洗剤自動投入」みたいな機械がない。

 

こういうのは田舎の方がハイスペック。

田舎のコインランドリーといえば「特別な洗濯をしにいくところ」で。

機械も新しいし容量もでかい。駐車場もあるし。

 

東京に行きたい人は何を求めているんだか。

全然いいところじゃないぜ。

人が住むところではないと思う。

今時洗濯機が家に置けない住まいがふつうにあるなんて

今時風呂がなくて銭湯に通うなんて

東京ぐらいじゃないだろうか。

工業化して労働者を集めたような都市にはあるかもだが。

 

愚痴はこの辺にして。

 

この件で何が

人間万事塞翁が馬、なのかというと

いや行く末はまだ知らんが。

災難のようにみえるけども

いつもと違うことをすると、

思いもしなかったものを発見したり

考えが変わったり。

洗濯機がイカれたのは腹立たしいが

禍、と決めてはいけない。

 

いつもと違う行動を、強制的に取らされている。

 

なんか起こるのかもしれない。

これを通り道として何かいいことあったら、

出来事への判断も変わるだろう。

 

いいことと悪いことは表裏一体で

見いだせたら存在すると同じ。

 

とか

それっぽいこと考えられるようになって

私も感情に振り回されずに出来事に対処するようになったものだ。

 

騒いでも仕方ない。やることはやらないといけないんだから。

 

で、これも全部ヘミシンク効果なんだと思っておこう。

『レーシック後あるある』

朝イチでメガネを探してしまう

メガネを上げる動作をしてしまう

夜になるとコンタクト外さなきゃと思う

手術の悪夢を見る

ヘミシンク関係ない

 

ハッシュタグとかもするつもりないので

単なる独り言です。

 

日付:2024/2/11
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイ1 F10入門
目的:リラックス

変換ボックスは、何も思い浮かばない時に海賊の宝箱にするけれど。次に私的にイメージしやすいのはバイオハザードのセーブポイントの箱。

 

F3は脳と心の同調だけども

心と行動が一致していくといいなあ。

 

顔面リラックスの後は雑念が入り、イマイチ集中できず。

 

F10フリーフローの時にふと

土俵のイメージがサッと現れて消えた。

土俵ねえ。

戦う場所か?

場所がどうしたんだろうか。

今やろうとしているWEBコンテンツの分野のことなのか

現職のことなのか。

 

高いフォーカスレベルのやつを聞こうとすると欲が出てリラックスできんので

最近F10縛りにしているところ。

寝てもいいやみたいな感じ。

 

そろそろなんか体験したい

と思うと呼吸とか忘れるよな。

 

明日あたりは違うの聞こうかな。

 

 

最近ヘミシンクは相変わらず早朝に必ず聞いている。

といっても、F10フリーフローを流し聞きしてリラックスする程度。

雑念まみれで役に立っているんだかなんだか

わからないような状態だったり

普通に寝落ちしたり。

ここに記録を公開するほどのことは特にないのだけど。

 

ちょっと今日はシンクロニシティちっくなことがあったので書いておこう。

ヘミシンク中の出来事ではなくて、1日の中でのこと。

 

今個人でサーバ借りてWordPressで色々記事を作ってるところなんだけども。

 

それでマーケティングやらSEOやら順位やら、検索されるまでは何ヶ月かかるとかなんとかのキーワードがあるわけなんだけども。まだ初心者なので調べながらだ。どこまでいけるかわからんけど、ちょっと行けるとこまでやってみたいなあというと思い、そっち側に注力しているところ。

 

私の職種は全く関係しないのね。かすりもしない。現場系の人間なので営業も企画も経営も広報もなーんもやってなくて関係ないのだけど

 

会社ってのは一応WEB対策は今時どこもやっているわけで。

勤先で会議室にちょっと呼ばれて、何かと思ったら、

WEBサイト作ってる会社の人に

通信系の回線(おいらの本業)の説明してくれと。

その流れでマーケティングやらSEOやら順位やら検索されるまでは何ヶ月かかるとかなんとかの話に同席する流れになってた。

 

で、その外注さんのケータイがふと見ると11:11だった。

 

だから何?っていわれりゃあそれまでなんだけど。

なんかGOっぽい感じ。

 

4月に小学生になる5歳(3月生まれなのでまだ6歳ではない)の息子ひとり育てるのにと日々苦戦している。何かを食べないとか、風呂に入らない、入ったら遊んで目的を果たさない、土だらけの手を決して洗わないとか、どんどんおおきくなるので服に金がかかるとか、当然一人にさせられないので病気をしたら仕事を突発的に休んで立場と給料が減るとか(もう有給ないよ)

ちいさなことからおおきなことまで大変なわけで。

ただの普通の会話が通じないとかもあるぞ。

6歳目前にしてもまだ会話は一方通行なことはある。4時間くらい一方的にしゃべりとおして(一人芝居)、こっちの話は一切聞かないとか。

要求を飲まないと暴力を振るうなんてことも、いっときあったしな。

 

そういうの、自分もそうだったんだよな。

と思うのだな。

(息子ほどひどくないと思ってる)

親はこんなに大変なのに、こどもからすればなんとも思っちゃいないし、それどころか恨んですらいるなんて魂が抜ける

 

母は、私が12歳以降に保護者の役割を降りてしまった(病気により)が

私なんて6年で「自分すごい頑張った」と思ってる。少なくとも12年はメインで保護者をしてくれたわけで、感謝が足りなさすぎて申し訳ないと思った。

 

そこでF10で母に言っておこう。と思った。

 

日付:2024/2/2
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイ 1F10フリーフロー
目的:母への謝罪と感謝

 

準備のプロセスはやってるけどもちょっと記載を簡略化

 

F10はいつも思い浮かべるかりん塔風の塔

がカフェっぽい感じで

ギリシャっぽい白い石の作りと、青い海が見える感じの風景。

をイメージ(勝手に浮かんできた)

 

テーブルに母の席を設けて招く。

食べたいものはなんだ?

鮭のムニエルとサンマルクレストランのパンかな。

(サンマルクレストランは二人で行ったよね)

 

母が来たような気がしてから

「病気を責めて申し訳ない」と伝える。

「息子を見ていて、子ども一人育てるのが大変で

6年でもこれだけやってきたし金もかかる。

12歳まででも十分なのに、

そのことをなかったかのように恨んで本当にすまんかった。」

 

母が、「絵のことごめん」

って言っているような気がした。

なんのことかというと、幼稚園の時に母の絵を描いた。

パーマのかかってた髪型を幼児のセンスでくねくねに描いたら

怒られたんだよね。

家帰ってからも、「こんなふうに描いてむかっ

とまだ怒ってて。

私的にもちょっとショックだったわけで。

それのことだと思う。

 

色々感謝を伝えた。

コメダのウィンナーコーヒーが美味いのでイメージで出す

(ここはサンマルクではないのか)

 

本当ごめんだよ、病気や障害を責めて。

経験を何も活かせておらず、今のヤングケアラーさんを助けるようなことは何もいえないが、今後得たものが理解できて、誰かの役に立てればいいと思う。

(一つだけ言えるけど、親の病気や障害を責める気持ちは持っても仕方ないと思う。友達と遊べないとか勉強する時間ないとか、保護者の連絡すら代行するいたたまれなさとか、私にはわかるぞ)

 

人生楽しくないまま死なせてしまってすまんかった。

 

そういう話をずっとしてた。

 

時間になって「1」をする。

 

 

息子の大役の一つは

「親のしてくれたことを理解する」

かもしれないと思っている。

だから最近外でもケツ出してリアルクレヨンしんちゃん状態になっている息子にも感謝するのである。

ただの毎月の恒例行事。

あとで振り返ったら思い当たることでもでてくるのだろうか。

 

なんかこう、ヘミシンクは神秘体験をしたいなあと期待してしまうのだが

おそらく私はC1の課題がたくさん残っているので

それが終わらないと、見せてもらえないんだろうなあと思っている。

他人が鏡であるように、1日のうち一回でもイラっとするなら

まだC1に課題があるんじゃないか。それを自分が起こしているのだと思って、自分のことをかえりみるというのを毎日心がけている。

 

日付:2024/2/1
時刻:am4:30
曲目:ゲートウェイ 1ヶ月のパターン化
目的:2月のパターンづくり

 

 

準備

・変換ボックス

筒状のスチール製のゴミ箱みたいなやつで、ペダルを踏むと蓋が開く

(変換ボックスもいつも変化を書き留めろというのがまるのひさんのおすすめ)

 

・リーボール

ハートに光を集めておいて、小人が空気入れで膨らます

 

・アファメーション

私は物質以上の存在、非物質の知覚が明瞭である、得たものは周囲に還元していく

私と同等か私以上の知恵や経験を持つ知的生命体の、協力、援助、理解がほしい

ありがとうございます

みたいなかんじ

 

F10へ移動

F12へ移動

 

パターンづくり

・肉体のパターン

目のクマがきえてツルツル、体が軽い、寒さに強い

放出

 

・精神のパターン

やる気に満ちている、嫌いなことをやめている

日常の全てにおいて自分の意思のもと実行する

放出

 

・感情のパターン

成果物を仕上げる達成感、

尊敬する人と話すわくわく、

人に信頼される自己肯定感的なもの

放出

 

・より大きな自我のパターン

(自我と精神の違いがいつもよくわからない)

自己肯定感、自己受容、このままで十分

ここにいていい、私は私である

放出

 

・存在したい場のパターン

笑いのある家庭、自分で思ったように行動する仕事、自由な感じ

安心安全な場所

放出

 

・行いたいことのパターン

wordpressの記事をたくさん書く、自分のペースでやる

調べ物をする、まとめる

放出

 

・達成したいことのパターン

執筆で収入を得る、仕事にする