ミニ製麹講座モニター2日目 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに


豆腐作り、手造り糀を使った
発酵調味料
味噌作り
自然の恵みを使いなんでも
手作り体験



60歳からのワクワク体験
ナビゲーター


5人の孫がいるおばあちゃま講師 
きょんちゃん 大野紀代美です


プロフィールはこちらから
 

 

 

 


仕事関係での知り合いYさんが

快くモニターを引き受けて下さり



麹造りの3日間がスタートしました。




昨日のブログではモニターに

なっていただいたことを書いています。






1日目のお米を蒸す作業は

途中、奥様も加わって下さり


お2人で「もういいかね」と


"ひねりもち" の確認が微笑ましい♡

ここの説明も講座の中でします。



夜は「今の麹の温度です」と

写メが送られて来ました。


温度計を見て私もひと安心。




 

 冬は温度管理に神経質になりますが

この時期は、初めて麹造りに挑戦する方には
気温が上がり過ぎず
ぴったりの時期だと思います。


1日目の実習を終えると
その後の工程はLINEでやりとりしていきます。


これは2日目に送られて来た写真。



この写真を見て
Yさんの麹もきっと甘くて美味しい
麹になるはずと確信。



電話でもYさんと麹の確認をしましたが
ルンルンでした(笑


LINEの文面でも感じますよね。



LINEでやりとりをしながら
麹を見守っていきます。


今朝のLINEはまだ届いていませんが
きっと成功です!


出来立てを食べてみていただくよう
伝えるつもりです。


ミニ製麹講座は
1日目だけオンラインでの時間を
確保していただきますが

2日目からはお仕事をしながらでも
管理が出来るのがメリットです。
(持ち運びが出来ますからね)



糀プロデューサー養成講座で扱う製麹器は
(講師として活動出来ます)

 大きくて持ち運びは出来ませんが
大量に造れるのがメリットです。

 
 最近の私はコンパクトでお手軽な
この、ミニが便利で
大きな製麹器はしまったままです(笑


大きな製麹器は重量感がありザ職人!


 
 明日はYさんの美味しく仕上がった
麹を紹介できるはずです(*´-`)
 
 
 

 

 

 

糀ライフアーティスト 

image
【5月日程】 *お申込は締切ました
Day1
5月22日(土)13時~17時          
Day2
5月23日(日)13時~17時

【6月日程】残席①
*お申込締切日 6/5(土)
6月16日(水)Day1
6月17日(木)Day2

*お申込締切日 6/16(水)
6月26日(土)Day1
6月27日(日)Day2


6月はDay1.Day2ともにご都合の良い
日程で受講いただけます。
(他の日程をご希望の方はお問合せ下さい)
講座内容はこちらから↓

 


*実習材料をお送りする為、お申込締切り日を設けています

image

公式LINEに「糀ライフアーティスト」と
メッセージを下さいね。
講座内容をお送りします。



 

 

 


 
 
公式LINEプレゼント「甘酒をダイエットに活かす方法」
LINEお友達プレゼントが出来上がりました。
頑張って作りましたので
是非、受け取って下さい(#^.^#)

image

ダイエット と

一言送っていただいたら
LINEプレゼントが届きます。

余分なワードが入るとプレゼントが
届くのが遅くなります。


全部で19ページありますので
きっとお役に立てるはず♡





image
 

 

 
 
 

 

 

 

Instagramもやってます

 

フォローお願いしますドキドキ

 

 

画像クリックでInstagramへ飛びます

 




《6月は梅仕事》

 
 
60歳からのなんでも手作りワクワク体験ナビゲーター
ワクワク体験の募集は
公式LINEアカウントでお知らせします。
 ご興味のある方は友達登録しておいて下さいね ♡                      


 
 

 

 

お問合せも公式LINEよりお気軽にどうぞ

 

ドキドキドキドキドキドキ