自家製麹 ミニ製麹講座モニター様3日目 | おうちで始める糀づくり

おうちで始める糀づくり

日常をより豊かにシンプルに


豆腐作り、手造り糀を使った
発酵調味料
味噌作り
自然の恵みを使いなんでも
手作り体験



60歳からのワクワク体験
ナビゲーター


5人の孫がいるおばあちゃま講師 
きょんちゃん 大野紀代美です


プロフィールはこちらから
 

 

 

 

ミニ製麹講座のモニターを

お願いしました。

(ご自宅で糀が造れる講座です)

 

 

モニターさんとのやりとりはこちらから

ご覧下さい。

 
 
 
 
 麹造りには3日かかります。

そして3日目。


ついに完成‼️



持ち運び出来る手軽さがイチオシ





2日間LINEでやりとりしてきましたが
3日目、無事に出来上がりました。


麹を製麹器から取り出した時の写真がこちら。

下矢印





Yさんも大満足の出来上がり(^。^)


お米2合分で造ってもらいました。


講座では、お米2合分
300gを使い造ります


 
 出来上がり量を計っていただくと
330gだったそうです。

麹をほぐした写真。

 

 
 モニターをお願いして思ったことは

出来上がり量が330gと物足りない量ですが
ストレスなく造っていただけたということ。

楽しかったとご感想をいただけ
ホッとしました。


私の造った麹



糀造りに使うお米は
受講者さんが普段お使いのお米や

こだわりの物をご自身で
ご用意していただきますので

最初の糀造りのお米の量は受講者さんで
決めていただく形をとっても
面白いかなと思っています。


もちろん、麹造りに慣れて
ご自分で量を調整していただくのも
良いと思います。


最大、お米4合分までは可能だと思います。



量が少ないから短時間で
造れる訳ではありません。

3日間必要です。


フォローは永遠ですので
講座が終わっても
きめ細かいアドバイスをさせていただきます。



今年は、育てた野菜で発酵調味料を作ります




ミニ製麹講座では座学の時間も
とっていますので
講座時間は約3時間程度を予定しています。


Yさんに色々とお聞きしたいことがありますので
また、改めてブログに書いてみたいと思います。


麹造りが出来るようになると
麹を使いこなしたい

そんな気持ちになります。

より身近に生活に取り入れたい方向けに
糀ライフアーティスト認定講座を
おススメします。

ミニ製麹講座と糀ライフアーティスト認定講座の
ダブル受講の方には特典として
受講料を割引させていただきます。


畑で野菜を育てている私からのプレゼントとして
1度だけのお送りとなりますが

自然栽培のお野菜をお送りする予定です。

お野菜の種類を選んでいただくことは出来ませんが農薬を使っていない
お野菜の美味しさを味わっていただけると思います。


60代の私を選んでいただいた方への
感謝の気持ちです♡
 
 
 

 

 

糀ライフアーティスト 

image
【5月日程】 *お申込は締切ました
Day1
5月22日(土)13時~17時          
Day2
5月23日(日)13時~17時

【6月日程】 残席①
*お申込締切日 6/5(土)
6月16日(水)Day1
6月17日(木)Day2

*お申込締切日 6/16(水)
6月26日(土)Day1
6月27日(日)Day2


6月はDay1.Day2ともにご都合の良い
日程で受講いただけます。
(他の日程をご希望の方はお問合せ下さい)
講座内容はこちらから↓

 


*実習材料をお送りする為、お申込締切り日を設けています

image

公式LINEに「糀ライフアーティスト」と
メッセージを下さいね。
講座内容をお送りします。



 

 

 


 
 
公式LINEプレゼント「甘酒をダイエットに活かす方法」
LINEお友達プレゼントが出来上がりました。
頑張って作りましたので
是非、受け取って下さい(#^.^#)

image

ダイエット と

一言送っていただいたら
LINEプレゼントが届きます。

余分なワードが入るとプレゼントが
届くのが遅くなります。


全部で19ページありますので
きっとお役に立てるはず♡





image
 

 

 
 
 

 

 

 

Instagramもやってます

 

フォローお願いしますドキドキ

 

 

画像クリックでInstagramへ飛びます

 




《6月は梅仕事を予定しています》

 
 
60歳からのなんでも手作りワクワク体験ナビゲーター
ワクワク体験の募集は
公式LINEアカウントでお知らせします。
 ご興味のある方は友達登録しておいて下さいね ♡                      


 
 

 

 

お問合せも公式LINEよりお気軽にどうぞ

 

ドキドキドキドキドキドキ